プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますがよろしくお願います。

1歳0か月の赤ちゃんがいます。
今まで食べ物でアレルギーは出たことありません。
昨日、保育園から帰ってきたら顔から足まで
ぶつぶつが出来ていて今日皮膚科に行った
ところアレルギーか細菌かだね。と言われて、

セレフタミン配合シロップと
エクラークリーム0.3%
が出されました。

4日前に風邪で小児科で
プロカテロール塩酸
c-チステンシロップ5%
ザイザルシロップ0.05%
ワイドシリン細粒20%
プランルカストDS10%「オーラハ」
も出されてます。
一緒に飲んでも問題ないみたいで
これで月曜日まで様子見と言われました。

しかし、今日19時にレトルトのトマト煮を
食べて21時に薬をのんですぐに下痢をしました。
レトルトのトマト煮が本当にそのまま
出てきた感じです。ドロドロ感っとゆうか
それもそのままでした。
今はミルクものみ寝ました。
明日病院は休みなのでどうしたらいいか
悩んでいます。
救急で行くか、それも小児科、皮膚科
どちらに行けばよいのか、
薬のせいだとしたら明日も飲ませていいのか、
長くわかりにくい文かと思いますが
アドバイスよろしくお願います。

A 回答 (3件)

NO2です。



糖は下剤として利用する場合もあるくらいなので
糖が原因とすれば正常な反応です。

脱水には気をつけて、タンパク質、脂質が多くできればいいのですが・・・
多分赤ちゃん用の食品には殆ど糖は含まれています。
黙っていても糖は入ってしまいます。
人工のミルクはもはや乳製品とは呼べないので、バター、チーズ類がいいと思います。
こちらもお子様用には糖質が含まれていたりするので、
成分表示の炭水化物にはチェックして下さい。
コントロールできなくなると甘いものを食べないと泣き止まない、だだをこねる状態になります。

肉、魚、卵等の動物性中心がいいのですが、アレルギーをすでに持っている場合
動物性の食材でも反応してしまいます。
アレルギーの間は控えざるを得ないですが、原因は糖質の方ですのでまずはチーズで様子見るのが
いいのではないでしょうか。

参考書籍を記載しておきます
タイトルではよくわからないですが、お産関連から詳しい方です。

ケトン体が人類を救う~糖質制限でなぜ健康になるのか~ (光文社新書)
    • good
    • 0

アレルギー、炎症系の肌トラブルが、原因であるようなら


糖質を減らす方がいいと思います。

なのでシロップ系の薬物の投与も心配です。
あとレトルトのトマト煮も糖質が多くありませんか?

小さい子供は甘い物好きになるのは、親がそうさせる場合が多いです。
糖質はエネルギーですが、タンパク質、脂肪をしっかり摂れば代わりにエネルギー源になります。

糖質の摂取に詳しい医師に相談するのがいいと思います。
糖質関連の書籍から関連の医院等を紹介しているものもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
糖質がアレルギーによくないとか知らなくて、、ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 22:05

小児科がいいと思いますが…



http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

厚生労働省で無料医療相談がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2018/06/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!