アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医師が精神障害であることを認め、鬱病で精神障害手帳用の診断書を書いてくれ、市役所に提出した場合、自立支援は既に承認されていても、手帳だけ不承認になってしまった方はおりますか?

総合判定3で精神障害手帳の診断書を書いて頂き、援助があればできるが5つの、できないが3つでアとイには丸はついておりません。

また医師の意見欄に、
仕事は困難。家族の援助があり、ようやく生活が成り立っていると書かれています。

不安障害も患っており、申請しましたが承認されるか不安でたまりません。詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10545705.html でも同様のことが書かれております。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。アンサーがつかず、不安になりもしかして投稿出来てないのでは?と思い分野を変えて投稿したところ、両方ご回答頂き質問を消せなくなり同じ質問が重なってしまいました。申し訳ございません。

お礼日時:2018/06/11 23:23

10年以上うつ病で通院してます。

程度が低いせいか自立支援制度の1割負担と月病院、薬代5000円までとなってます。障害者手帳の話しは一度も医師からありません!仕事は最近脳梗塞になった為辞めて今は無職で傷病手当を頂いてますが、後半年でそれも終わります。勤めていた時は数ヶ月に1回はうつ病の為一週間位寝込んでいた時もありました!多分また就職しても同じ事が起こるようで中々仕事探す気力もわきません!国がもっとうつ病患者にたいする支援を強くしてもらいたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。働きたくても働けないのが精神障害の辛いところですね。

お礼日時:2018/06/11 22:23

身内(義理)に本物の精神障がい者が1人居ます。

精神障がいを装って手帳をもらい生活保護を受けようと 頑張ってた偽者障がい者も1人居ます。
本物は精神障がい2級ですが 手帳もらっても 市役所は 何もお金くれません。まともに働けない状態が何年も続いて 家で寝てばかり居ました。
そのうち段々と妄想が酷くなり 近所の人相手に 妄想話で 悪態を吐くようになり夜中に行方不明になり叫んでる所を近所の人に通報されてそのまま措置入院しましたが 補助金は何も貰えてないし 税金未払いのため 高額医療制度も使えず
何ヶ月も入院して生命保険でもまかなえきれなかった60万円 請求されてました。払えなくて 病院に訴訟おこされても国からの補助金は一切ありません。市役所の人に補助金を貰うには持ち家売ってからになります。と言われてかなり憤慨したそうです。
バブル時代国が潤っていた時に 裏モノジャパンみたいないかがわしい 本を立ち読みした事ありますが当時はまだまだ精神病について医者でも無知な時代でカンタンに偽者精神障がい者に詐欺されて働きたくない3食昼寝の生活愚弄者を国が保護していましたが バブル崩壊して 精神病の知識と対応に時代に合った改定されました。
もう昔のように演じても保護してもらえませんし 手帳もらったところで何もメリットありません。
障がい者と聞くと イメージ的に守るべき弱い立場の人と思うかもしれませんがそれは 身体的な障がいであって 精神的な障がいはまた別のくくりになっています。
精神障がい者を守るというよりは
周りの人が危害を与えられないように周りを守るという意味があると思います。措置入院の条件として 自傷 他傷のおそれがあるとしています。
精神障がい手帳を持っている意味は
この措置入院をする前段階の それほど病が深刻ではないけど 将来的に措置入院が必要になるかもしれないね。周りの人たち気をつけようね。くらいの役割しかないものだと 個人的に思います。あとは就業中の作業割がゆるくしてもらえる くらいのメリットしかありません。なので 一生懸命 精神障がい者を認めてもらえても なーんもメリットありません。
措置入院する時 多少話が早いくらいの役割ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少しのメリットしかないことも承知の上、障害手帳を申請しております。諸事情により、どうしても働かなきゃならない状況が来たら、やはり自分の体調を考えると普通には働けません。いつパニックが起こるか、鬱でまた布団から出れない日が来るかと思うと、精神障害者であることを理解してくれる社会で働くことを考えるしかないのです。また、生活保護や障害年金を申請する予定はございません。ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!