アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の時計はなぜ進む

A 回答 (25件中1~10件)

質問が分かりづらいですが、故障で、ですか?σ(^◇^;)



科学で説明すると、時間は光速につかずくほどゆっくりながれます。止まって居る方と新幹線に乗っている方とでも新幹線に乗っている方の時間はゆっくりとすすんでいますよ?0.1秒にもなりませんけどね( ̄^ ̄)
    • good
    • 1

私の車の時計もどんどん進んで行きます。



気づいたら5~6分進んでて
( ; ゜Д゜)えぇっ!!
『もうこんな時間!?』

会社着いて『あれ???』てなる。

アレ、何なんでしょうね?
まあ、遅れるよりはいいですけど進み過ぎ!!

月2分ぐらい進んでるんだろうか?
    • good
    • 0

基本的に電源電圧に関係するのではないかな?


エンジンが掛かっていると電圧は13.6~13.8v程度あると思います。
エンジンオフで12vを下回ると遅れてくると思いますよ。
車の時計って月差で30秒位の誤差があると思う。
    • good
    • 1

正論は出尽くしているので別な観点。



交通法規において時間制限にかかる場合
その開始が問題であって
制限解除によって不利益を被る可能性は少ない。
なので、
できるだけ早くから制限時間だと認知させれば
運転手が危険な行為をしなくて済むから、です。

だいたいは早くなっていきますが
遅れてしまった場合、
それで例えば通行帯違反になる可能性がある。

製造物責任に問えるんじゃないかな?

だから早くなる方向にのみ誤差を設定している。
    • good
    • 0

相対性理論では、走る車の中では時間は遅れるんですけどね。

    • good
    • 0

時計は進むように初期設定しています。


遅れるより進んでいる方が被害が少ないからです。
気になるのなら、
こまめに調整するか電波時計にしましょう。
    • good
    • 0

私の車も5分進んでます!


進んでるならいいじゃないですか?
5分前行動ですよ笑
    • good
    • 2

わたしの車はどちらかといえば遅れます。


何を根拠に進むと減退しているのか?。
機械式でも電子式でも狂うのが前提です、問題はその誤差です、振り子式からクォーツ、セシウム時計・・・なんて誤差が小さくなっていますね、標準時に使う時計?、たぶん環境の温度なんかも一定に保っているはずです。
車はそこまでやっていませんね。
    • good
    • 0

車の時計が皆進むわけではなく、たまたまあなたの車の時計が進むのではないですか?


大雑把に一括りで表現する人がとても多いですが、(例 男の人はなぜとか、女の人はなぜとか、医者はなぜとか政治家はなぜとかetc)ものの考え方が短絡的かつ乱暴すぎます。(^^;;
    • good
    • 0

マジレスすると。



※自動車用電気時計には安定化電源が内蔵されていますが、コイツが意外にショボく、電源電圧の変動を結構受けてしまいます。
 多くの場合電圧が上がる方向なので(バッテリ電圧が下がったら、それは発電機の故障かバッテリ上がりです)、総じて時刻が進む傾向にあります。

※安定化電源のグレードによっては、(どちらかというと少数派ですが)遅れるモノもあります。
 フツーに考えると時計は常に進む方向に狂うべきですが、クルマの時計では必ず進むワケではありません。

※今日では電波時計や、GPSの標準時刻を参照する時計が増えているので、それほど狂わないと思います。
 きっと将来的には、車載時計も狂わなくなるでしょう。現在ではまだ、そういう『自己補正する時計』が普及していないだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!