プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、兄弟(親戚)間でのお祝いやお香典の返しはどうされていますか?

私の家系では、兄弟(親戚)間の返しはしているのですが
嫁の家系では、取り決めを作って兄弟(親戚)間の返しは行っていないとの事です。
理由としては遅かれ早かれお互い様ということが出てくるかららしいです。

確かに上記理由はもっともだと言う気はしますが返さないと言うとセコイとか思われたり
しないでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

当方では基本的に兄弟間のお返しは無しです。

(互助会的な意味合いで)
 お互いの暗黙の取り決め?
  お返しを選ぶのも大変ですし、貰っても品物によっては? で

お土産(お菓子)程度で済ませています。
  参列された場合に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

うちの父方の家系はお返しあり。

母方の家系はお返しなしです。
 ですので,うちの父が亡くなった時の香典返しも,父の兄弟には香典返しを送りましたが,母の兄弟には送りませんでした。

お返しなしという取り決めがあるのですから,お返しをしないと「セコイ」と思われることはなく,逆にお返しをすると「ルールを破った」と叱られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り決めを行なっているなら、「お返し」をすることが迷惑になると思います。

「お返し」って無駄だなあ っていう発想からそうなったのだと思うので、「ルールを壊した」と思われるのではないでしょうか?
ただ、どこまでの親戚までがそのルールなのかは、きっちりと把握しておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。