アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアパートに住んでいるのですが、隣に戸建で新築されたご夫婦か
ら転入のご挨拶を受け、タオルの詰め合わせ的な品物も頂きました。

今後、毎日顔を合わせるかもしれないので、失礼がないようにしたい
と考えているのですが、御礼などは必要なのでしょうか?

あまり大げさな物をお返しして、かえって気を遣わせるようなことは
したくないのですが、何もしないのも失礼ではないかと思って、質問
させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは

お引越しのご挨拶という事ですので
お返しは必要ないと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

私が子供の頃は、「となりに越してきました」的なご挨拶を交わすこ
とが珍しくなかったと思うのですが、今回、思わずご挨拶を受けて動
揺してしまいました(笑)。

少し、マナーについての勉強も、しないといけませんね。

すみません 変な漢字変換になってしまったのでもう一度

引越の挨拶にお返しなど聞いたことがありません
もらったこともないし、あげたこともありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。

アパートで1人暮らしを始めて長くなるのですが、今回、思わぬかたち
でご挨拶を頂き、動揺してしまったのですが、smile80様から見ると、
聞いたこともないようなことだったようで、私も、失礼のないようにと
お返しをして、先方を戸惑わせるような結果にならず、こちらに質問を
して良かったと、ホッとしています。

今回は、少し自分の生活以外にも目を向けるゆとりを持つ必要がある
なぁ、と思いました。

※勝手で申し訳ないのですが、皆様に頂いたご回答に大きな差はない
 ように思いますので、ポイントはご解答順に付けさせて頂きたいと
 思っています。

引越の挨拶にお返しなど効いたことがありません

もらったこともない仕上げたこともありませんよ
    • 0

私も引越しで挨拶に伺ったことがありますが、お返しは頂いた事が一度もありません。

引越しでの挨拶でしたら、「お見知りおきください」という事で頂いているかと思いますので、特にお返しは必要ないと思います。

普段の挨拶、何かあった時の手助けなどしてあげればいいご近所さんになれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。

経験者の方からのアドバイスは大変心強く、ありがたく思いますが、
アパートでの1人暮らしに慣れ過ぎて、ご近所づきあいの距離感が掴
めないような「おひとりさま」にならないよう、今後、十分注意したいと
思います。

※勝手で申し訳ないのですが、皆様から頂いたご回答に大きな差は
 ないと思いますので、ポイントは、ご回答順にさせて頂きたいと
 思います。

この手の話は,その地域に特有のしきたりがあったりすることもあるのですが,そういうものを無視すると...

お返しに何か物を贈るなんてことは考えなくても構いません。お礼の言葉だけで十分でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂き、ありがとうございます。

となりで家を建てていることは知っていたのですが、私がアパートに
住んでいたこともあり、まさか、ここまで挨拶にお見えになることも
ないだろうと思っていたので、動揺していた部分もあると思いますが、
1人暮らしに慣れ過ぎて、ご近所づきあいの距離感がとれなくならな
いよう、十分、注意したいと思います。

※勝手で申し訳ないのですが、皆様から頂いたご回答に大きな差はな
 いと思いますので、ポイントは、ご回答順にさせて頂きたいと思い
 ます。