プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、引越しをした際に年上のお友達から引っ越し祝いをいただきました。

同年代の友人同士だとお返しを余りしないのですが、50代くらいのお友達なので
お返しをしたほうがいいかな?と思っています。

今、考えているのは紅茶かコーヒーのセット(2~3,000円程度のもの)を考えていますが、
お値段などは妥当なのでしょうか?
また、他にもいいお返しがあれば教えてもらえると嬉しいです。

ちなみに、いただいたものはイタリアンの食材(パスタ・ソース・生ハム)で、有名なお店のものでしたので多分結構高いと思います。

残念なことに何がお好きなのかは分からないので癖のないものがいいかな、とも思っています。

A 回答 (1件)

初めまして。

お話の流れから推測すると、やはりお返しはした方がよさそうですね。
私は家具・食品を扱うインテリアショップで働いていますが、ギフトやお返し等の相談をよく受けます。

今回のケースですと、
お返しは頂いたギフトの半分程度の金額が妥当です。
有名なお店の物ですと、インターネット等でおおよその金額は分かるの思います。
贈る物として、お相手の好みがわからないのであれば基本的には形に残らない物が無難です。
なので、紅茶やコーヒーもいいと思いますし、入浴剤なども人気です。

お返しをするだけでも気持ちが伝わると思いますが、お相手の方からも素敵な贈り物を頂いているので、食べた感想や感謝の気持ちをお手紙などにして一緒にお渡しすれば、きっと何倍も素敵なお返しになると思いますよ~(^ー^)ノ
    • 0