dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校生の娘、アトピーと湿疹が酷く
水泳授業で入りたくないと。
学校に言うと病院からの診断書、1筆必要と言われ病院に行ったものの、そういうのは書いたことがない、書けないと拒否られ、提出出来ない。
単位制の学校なので悩んでます。
足や手がすごく荒れてて見た目も酷いから友達に見られるのが嫌らしく、それが原因で汚いとか言われたらと思うと親としても心配です。
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

学校にもおかしな教師はいたりしますので、こちらの事情を説明しても


伝わるかどうか分からないですよね。

とりあえず、診断書を書いてもらえる病院を探す、がよいかなと思います。
ウチの街にも、インフルエンザが治ったことを証明する書類を病院に
書いてもらって来い、じゃないと通学再開を認めない、という通知を出した
アホ学校がありましたが、それでも発行した小児科の診療所が
ありましたので、探せば見つかるんじゃないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親がわざわざ学校に電話入れてるのに、信用してもらえないとか。
生理でもタンポン入れて入れって言うくらいなんでね…
診断書はいくらかいりますよね?

お礼日時:2018/06/16 14:03

診断書を書いてもらうなども必要だと思います。

五千円とかはかかると思います。

診察した時に聞くといいです。

アトピー対策をした方がいいと思います。

腸を丈夫にするといいみたいなので、R-1などや、雑穀米玄米などの食品 自然食品など ネット良い食べ物を調べて食べたりした方がいいと思います。
    • good
    • 1

アトピーだからといって水泳ができない根拠がないので皮膚科医師は診断書が書けなかったんでしょう。


それか精神的な気持ちのことなので、無理かもしれませんが精神科の医師に書いてもらうとか。

現実的なのは、学校の先生にその旨説明し了解を得るしかありませんが、どのみち水泳の単位が取れないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果単位取れないんだったら無理して診断書貰わなくていいかな?
肌がキレイならなんの問題なく入れるのに…可愛そうです。

お礼日時:2018/06/16 14:57

直接、学校の担当者に、本人と保護者が会って、事情を説明すれば良いと思います。


必要なら、本人の「その部分」を見せれば分かってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘には一応病院に行った証拠として、領収書を持って行かそうと思ってます。肌のひどい所も見てもらって、それでもダメなら学校に直接行ってみようかと思います。

お礼日時:2018/06/16 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!