プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日二台目のiBookを入手しました。G3→G4です。OSは9.1からX10.35です。適当に数時間いじってみての感想ですが、なんとなくデスクトップが手狭に感じます。慣れていないだけかもしれませんが、9.1の方が数倍使い勝手がよいです。みなさん如何でしょうか?ご意見下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

狭いし遅いよ(^_^;)

OSXは、OSXなりの使い方をしないとダメ。
OS9の使い方だったら、OS9の方が広くて速いし...
    • 0

OSXの方が簡単にフリーズしないし、

新しいFinderのカラム表示に慣れるとOS9のFinderは使い難く感じますよ、
それにsafariの動作速度も中々良いから、
OS9でしか使えないアプリを使わない限り、
OS9で起動させる必要は無くなってますね、

ただ体感速度的にはオーバーヘッドの少ないOS9の方が速いけどね、

それとデスクトップにHDDなんかのアイコンは表示せずにして、
Dockを左右どちらかの側面に配置した方がデスクトップを広く使えるから(自動拡大にしておくのも)。
    • 0
この回答へのお礼

HDのアイコンとりあえず小さくしました。なんかあれだけ浮いていていまいちですよね。表示しない方法を探してみます。

まずドックがいらん時はしまう設定にしましょう。

システム環境設定から出来ます。あとアイコンも標準だとでかめな気がするので、finderの表示メニューから表示オプションを出して、アイコンや文字を適宜な大きにしてやりましょう。そーすると多少は広く使えます。
使い勝手はOSX10.3なら、慣れればけっこう良い感じだと思いますけどね。ライブラリーやユーザーの扱いをおぼえればかなり快適になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずはドックからですね。いろいろ試してみます。アドバイスありがとうございます。G4購入して2日目ですが、不思議なもので、なんとなく慣れてきた感じがします。ライブラリーですかまだ言葉だけでピンときませんが調べてみます。

ドッグとサイドバーを使いこなせば、ファインダーではウィンドウを複数開くことがなくなり、OS9の時よりずっと広く使えるはずです。

OSXはOSXなりの使い方をする必要があると思います。個人的にはサイドバーのないOSのウィンドウはとても面倒で使う気にならなくなっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
サイドバーとはウィンドウ右上にある-ですよね?違ったらすみません。ある場合と無い場合があるみたいですが、まだよくわからないのですが、どういう効果があるのでしょうか?

• 0

複数のウィンドウを開いたときはエクスポゼの利用です。

これも使い始めるとエクスポゼのないOSは手間がかかって仕方なく思えます。

この回答への補足

エクスポーズ、F9、F10、F11ですね。あれ最高ですね!
それにしても訳すと、(人目に、風雨に)さらすとか公開する、顕在化する、などでが、一番しっくりくる訳はなんでしょうかね。

• 0

こんにちは!

>なんとなくデスクトップが手狭に感じます。

そうですね。
MacOS9までは72dpiが基準となっていましたが、MacOSXは 96dpiが基準になっています。

ですから、1インチの物を表示するのにOS9では72個、OSXでは96個のピクセル(単位違うかな??)を使うことになります。

例えば、Photoshopなどをたちあげると、同じ解像度のモニタではパレットの大きさがOSXの方が大きくなってしまいますね。

なので、iBookではPhotoshopなどパレット類の多いソフトはかなり不便だと思います。
(作業の場所がない・・)

わたしはPowerMacG4でEIZOの液晶(1600×1200)を使っていますので、逆にOS9ですと小さすぎて不便に感じています。

でもこの表示の問題以外は不便に感じたことはありませんが・・

この回答への補足

ありがとうございます

Win準拠の96dpiですね。あのWinと一緒なんてなんか嫌な感じですが、仕方ないですね。(←マック寄りに偏向してますね)
まだインストールはしていないのですが、9.1時代のフォトショップLEを持っていますが、クラシック環境で使えるみたいなので今度やってみます。

• 0

PBG4とiBookを使用していますが、iBookは12インチで

PBG4と同じ表示を再現していますので、文字が小さく
成ってちょっと見にくいだす。
    • 0

私はiBookG3(OS9.1->OSX)、iBookG4(OSX)を使っています。

OS9でなれているので、OSXに慣れるまでは違和感が有りましたが、慣れればそのデスクトップの美しさが素晴らしいと感じて楽しく使ってます。

iBookG3もiPod miniへの音楽転送用になっているので、最近OSX(Panther)をインストールして使っていますが、快適です(メモリーを500MBほど積んでおけば問題なし)。

画面が狭いとやりにくい作業は、外部に液晶モニターを付けて使っています。

PowerBookと違いiBookはマルチモニターに出来ないので不便ですが、簡単な設定でマルチモニターに出来ました(自己責任ですが)。ご参考まで。
http://henachoko.jp/Home/Apple/cibook.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のG3は64+256で320MBのメモリでした。
いろいろやった挙句に最後は、10GのHDを3つにパー切りしてそのひとつに9.1を入れ後はデータのみという形に落ち着きました。個人的には、ウェブとメール、iTunes、あと、ラジカセ代わりに録音など、そんなにハードな使い方をしておりませんでしたので、全く不満なく使っていました。
それに入っていたOSXは重くて使う気は起きなかったですね。それで買ってすぐに全削除しまったんです。
マルチモニタも今のところは必要なさそうですが、そんなに難しくなくそういうことができるなんてやっぱりマックってすごいですね。

HDDなんかのアイコンをデスクトップに表示させない設定は、

Finderの環境設定の一般で決めます、

Dockの表示位置などはシステム環境設定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速やってみました!
取敢えずHDDを表示させてる意味はあまりなさそうですので、非表示にしました。ドックを好みのサイズにチューニングして、壁紙を変えて・・・、それだけでも大分違いますね。

私はOSXのグラフィカルなにじにじしたフォントが大嫌いでインストールしたままほとんど使っていません。

マンマシンインターフェースを考えた場合、OSXのフォントは人にやさしい見やすい物なのでしょうか。私は苦痛に感じOS9.2をメインとしています。
ただ、こういう意見はほとんど見かけませんね。

この回答への補足

私も第一感であのフォントが、ちょっと違うんちゃう?と思いました。どうなんでしょう?やっぱりそういう意見は少数派なんでしょうかね。

• 0