アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣契約満了を無視して出社拒否した場合、損害賠償請求はされますか?
派遣会社に、ツライから辞めたと話しても、満了まで頑張れませんか?というばかりです。

A 回答 (3件)

派遣会社(営業担当者)は、途中解約されたり、トラブルあったりすると自分の成績にかかわるので、とにかく「我慢して」「辞めないで」と言います。

民法628条期間の定めのある雇用は「やむを得ない理由がある場合直ちに契約を解除出来ます、損害賠償を負う場合あり」

なので、辞めれます。辞められない事はないです。
但し、やむを得ない理由が何に当たるか。

例えば、病気(身体or精神)で勤務出来ない。診断書があればなお良い。
派遣先の人間関係。

辞めたいのであれば、理由を伝え退職届を出しましょう。
損害賠償を求められるかは、派遣元の判断次第。

よほどじゃ無いと損害賠償云々とはならないと思うが…
    • 1

契約どおりに出来ない(一方的に契約破棄する)のであれば、それなりの賠償請求があっても仕方がありません。

2週間働いて契約破棄なら、賃金の一部を差し引かれるかもね。
    • 1

派遣会社側としてはそのような事を言いますが、実際には損害賠償請求はされないですよ。

体調不良という理由で休めば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。人間関係がうまくいかず…まだ2週間しか経っていないので、まだわからないしと思いながら働くものの身体や気持ちは拒否しています。
体調不良でお休みしたいと思います。