dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

南西角地の土地を購入、現在間取り等家の計画を立てているところです。
同じハウスメーカーで隣(東側)にも家が建つ予定です。(建築は同時期)
打ち合わせの中で、境界線からお互い90cm離して建てるため、隣家の壁と当家の壁の間隔は180cmと分かりました。
気になるのは、隣家が当家より4mほど前にせり出して建つということです。当家の東側にはリビング&ダイニングを配置予定です。南向きなので日中の日当たりは問題ないと思いますが、できれば朝陽の差し込むリビングが理想です。(贅沢かもしれませんが。。)
季節によっても違うと思いますが、このような状況での朝(午前中)の日当たりはどうなんでしょうか?
わかる方、いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は南向きの土地を購入して現在建築中ですが、

東側に総2階の大きなお家が既に建っていたため、
ずいぶん悩みました。
 結局、6mぐらい隣家より北側に後退していて、
朝日は全く望めない状態です。
 検討中に影の落ち具合を確認した感じでは、
午前中10時ごろには敷地内のほぼ2/3に日が当たる
状態だったので、妥協しました。
 うちは、当初東側にLDKを配置していましたが
上記の問題で、西側に反転させ、2Fは全面的に
図面を書き直しました。(全室南向きにした)
 私はリビングの日当たりにはこだわりが無かった
のですが、こだわるのなら、2Fリビングにすると
良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほとんど同じ環境で悩まれたのですね。
今日ハウスメーカーの担当者に相談し、satetoさんも確認されたような、時間ごとの影の落ち具合を出してもらうことにしました。
どうしても妥協できないようであれば、リビングの配置変更を検討してみたいと思います。

今晩は。

現在間取り計画中なら、決して贅沢ではありません。
南西の角地を確保され、羨ましいです。
設計士さんに”朝日の差し込むリビングにしてくださいと言うだけです(笑)

等といっては冷たいかも。

・うちはキッチン、リビング・ダイニングに朝日入ります。
ダイニングは吹き抜けで天井高いです。冬でも朝日がんがん(東と南に高窓あり)。

・北東をダイニングにして、天窓にしてる人も朝から明るいと言ってました。ダイニング部分は平屋です。

しかし、隣家が4メートル前にせりだすと冬場の早朝の日当たりが気になりますね。

間取りの工夫で朝日を入れるしかなさそうです。
どっちみち角地なので前に出しても大丈夫かも。南面
道路は何メートルですか。

南西角地に自宅持つ友人数名あり。
南道路なので、車通るとテレビの音聞こえない、人が通ると目線気になるそうです。

思い切って北西玄関とし、南に部屋を配置、人の目線の高さの生垣でふさいでる人、快適だそうです。まったく道路から室内見えません。今なら何とでも解決可能では?

朝日が差し込むと家相もいいそうです。
快適ですよ~。♪
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます!
吹き抜けいいですね!(あこがれです。。)
やっぱり冬場が心配ですよね。
隣の家と同じくらいに前に出すのも可能ですが(南面道路は6m)、土地が台形のため、今の間取りからはかなり変更することになりそうです。
後悔しないようにいろいろな方法を検討したいと思います!