プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国が尖閣諸島を固有の領土だとか言ってますけど中国の建国は1949年ですよね?どこが固有の領土なんでしょうか?1949年以前から日本の統治下にありその後にできた国家に固有の領土なんてあるわけがないと思います。もし代々の王朝の固有の領土というのであればそれは固有の領土とは言えないと思います。なぜなら国家が違うからです。ただ支那大陸を支配してただけなので。日本が固有の領土というのであれば納得できます。なぜならまだ滅亡しておらず約2680年間続いているからです。日本が固有の領土というのであれば納得できます。尖閣を約2680年前から統治していたかというと違いますがね。

質問者からの補足コメント

  • 正確には2678年ですけどね

      補足日時:2018/06/23 13:37

A 回答 (7件)

尖閣も竹島もいいがかり、歴史の捏造、湾曲もいいところです。

韓国が
不法占拠してる竹島も元々日本人が漁を行っていた場所であり
戦後のどさくさに奪い取られた場所です。
政府、外務省はもとより日本国民全員がこれらのいいがかり、難癖には毅然とした対応、対処をすべきであり、
それまではさまざまな支援、援助も凍結すべきです。
今の日本政府の対応は甘すぎです。
    • good
    • 3

今は表には出していませんが中国の考え方は漢民族の国から文化などを輸入した国は中国の領土と言う考え方がありますから、


それから言うと日本も中国の領土と言う事になりますし、昔は「日本も我が領土」と主張して居たはずです。
そもそも侵略したりされたりの小さな国の集まりがこの国の歴史ですから、今でも侵略思想が根強く残って居る。
だから弱い国に対しては強引なやり方で奪い取っていると言う事で有り、最近の例ではスプラトリー諸島(中国名:南沙諸島)でしょう。
更に中国では中国共産党の意思が何においても最上位ですので、国際法よりも共産党の決定の方が上位になる。
中国の言う固有の領土とは漢民族が支配している国の歴史においての固有の領土と言いたいのでしょう。
だから中華人民共和国としての建国が最近だろうがそんな事は関係無いと言うところなのでしょうね。
    • good
    • 0

逆の立場で日本の建国はいつか、ということを考えると、建国時期を論拠にするのは意味がないと思います。

皇紀といっても細々とした時代が長かったことですし、・・・。
    • good
    • 0

厳密に言うと、中国の主張は尖閣諸島は台湾のものだけど、そもそも台湾は国ではなく、中国の一部。


台湾のものは、中国のもの、だから尖閣諸島も中国のもの。
と言う、ジャイアン的な発想です。
    • good
    • 0

だって、武力や虐殺をし文化を滅ぼしチベットや新疆ウイグル自治区、内蒙古や少数民族の地では飽き足らず、南沙や西沙諸島を力付くで植民地化している中世や近世の帝国主義の国だから。

「中国が尖閣諸島を固有の領土だとか言ってま」の回答画像5
    • good
    • 1

歴史を紐解けば、武力占領の土地は、戻りません。

国連は、常任理事国の前には何の役にも立ちません。そして竹島さえ帰ってきません。中華人民共和国の膨張主義は、尖閣を武力占領して固有の領土と主張するでしょう。奄美、小笠原、沖縄は、冷戦という戦争を有利に進めるため、米国が返還したに過ぎません。それが証拠に沖縄の基地は無くなりません。国はいい加減に本当のことを発表して欲しいものです。

中共の言う通りなら、WW2の間に日本が占領していた中国本土も日本の固有領土と言えます。
    • good
    • 1

皇紀を信じれば2680年ですか。

まあ、その数値は日本書紀が唱える日本を悠久の國としての主張ですね。古事記ではまた違う数値ですが、まあ、尖閣に対してその数値は別問題で本質を外れるから置きますが、尖閣も含めて日本は敗戦時に不法占拠された北方領土・竹島などが未だ戻りませんな。早く戻るといいですな。確か樺太も昔は日本領でしたな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!