プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、学校でプレゼンテーションがあります。昔から緊張したら、声がふるえてすごいつまってしまいます。
それと赤面症で顔も赤くなってしまいます。
こういう人をみると皆んなはどう思うのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じような感じなので、そういう人を見ていると「頑張れ!すぐ終わるよ!」って思ってます。

他には、一生懸命で微笑ましいなとも思います。

プレゼンの後で、あそこがダメだった。とか、もっとこうしておけば良かった。とか後悔する事があるかと思いますが、見ていた方は大して気にしていないし、すぐに忘れますよ。

時間が経てば笑い話のいいネタにもなるかも知れないし。
    • 0

こんにちは。

学校でのプレゼンテーションとのことですので、個人差はあれ、皆同じ気持ちですよ。
私も人前で話すのは得意ではありませんが、社会に出てからもプレゼンは必要ですので、こう考えて話しています。

『この連中は私のことなど気にしていない。むしろ、はやく終われと思っている』

実際その通りですし、皆自分の番がやってくるのを緊張しながら待っています。
私は通っていた学校で卒業制作の発表会があり、200人程度入ることが出来る段状のホールで制作発表を行いました。
最前列には学科の全ての教師が座って見上げている状態でです。
しかも、発表が終わると即座に教師連中から集中砲火を浴びるという凄まじいシチュエーションでした。

不思議なことに、自分の番が来るまでは緊張していたのですが、始まってからツッコミの嵐が終わるまで、
とても冷静でした。
今思い返しますと、全力で卒業制作に取り組み、あの時点で私の出来る力を全て出し切っていたからだと思います。
恥ずべき点が何もないので、堂々としていられたのでしょうね。

あなたも、入念に準備して下さい。
少しでも手を抜いたり、ごまかして切り抜けようと考えますと、それが裏目に出て余計緊張しますよ。

緊張して声が震えていたり、言葉が詰まってしまったり、教師どもの集中砲火を浴びて壇上で泣き出す者もいました。
誰も責めませんし、からかいません。
誰もが、得意不得意のある事柄を強要する教師たちに不満を持っているからだと思いますよ。

リラックスして臨んでくださいね(^_^)
    • 0

一生懸命話しているなという印象です。

そして他の人の回答にあるようにプレゼンが終われば忘れてしまいますよ。悪い印象はありません。
    • 0

あがっている。

人の前で話すのが苦手。
    • 0

人がどう思うと考えてしまうから緊張してしまうんですよ。

自分もあなたと同じで、いろいろ調べたんですけど、みんなは意外と気にしていないんですよ。どうせ次の日には忘れますしね。
    • 0