プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。テレビで「運転見合わせ」という表現を見かけました。その「見合わせ」は硬い表現でしょうか。日常でも使いますか。話し言葉で普通何と言うのでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

「「運転見合わせ」は話し言葉で?」の質問画像

A 回答 (9件)

点検車両と JRの工事人達が レールの点検を実施してる事を示してるだけです・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:30

かたい表現(儀礼的)ではないよ。



普通にも使います。
今日は雨がひどそうだから、散歩は見合わせようよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:31

「運転見合わせ」 ニュース用語ですね。


普通は、電車が事故等で止まっている・動いていない(運休)でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:32

「見合わせ」は、丁寧だけれども内容をぼかす否定表現です。



くだけた表現ではないので、友達同士、家族関係など親しい間柄では使いません。

今回の訪問は見合わせます。→ 今回はそちらに行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:35

名詞「見合わせ」動詞「見合わせる」は、様子を見てその状況次第でする、の意味ですが、実質は遠回しに「しない」意味です。


素っ気なく「しない」と言わない分、上品な言い回しとでも言えそうですが、口語でも使う場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:32

下記[日本国語大辞典]より引用の(4)の意味に相当します。

現代語では普通に話し言葉として使われます。

み‐あわ・せる[‥あはせる]
【見合】
(1)相手と視線を合わせる。互いに相手の目・顔を見る。見かわす。みあわす。

(2)手元の物と他の物を比較して見る。見くらべる。つき合わせて見る。対照する。

(3)よい機会・時節の到来を待つ。時機を見はからう。よい折を待つ。また、よい時機にたまたま際会する。

◎(4)実行しようとしていた動作を一旦やめてしばらく様子を見守る。実施をしばらく中止する。みあわす。
*坊っちゃん〔1906〕〈夏目漱石〉九「切れないと外聞がわるいから、おれは見合せた」
*或る女〔1919〕〈有島武郎〉後・二二「改悛の余地を与へん為め、暫く発表を見合せおくべし」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をどうもありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:34

「運転見合わせ」とは、鉄道などの交通機関において、一時的に運転を中断することです。



>その「見合わせ」は硬い表現でしょうか。日常でも使いますか。話し言葉で普通何と言うのでしょうか。

「話し言葉で使わない」とまでは言えないですが、改まった場面で使う言葉です。普通、日常会話で使う言葉ではありません。
鉄道について日常会話で言うとするなら、「電車が止まっているよ」とか「電車が動いていないよ」です。

「訪問を見合わせます」と言うことはあります。しかし、日常会話で言うなら「訪問しないことにした」「行かないことにした」などでしょう。

質問文に不自然な日本語の表現はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれもとても参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2018/06/24 08:36

#7です。


鉄道の「運転見合わせ」のことを日常会話では、#7で書いたように「電車が止まっている」とも言いますが、「○○線は止まっている」や「○○線は動いていない」とも言います。
「電車が止まっている」と表現すると、(運行の一時中断ではなく)列車そのものが停車しているという意味に誤解されるかもしれませんので、あまりよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。よく理解できました。

お礼日時:2018/06/24 08:37

見合わせ、見合わせるって、様子を見るとか見送る、中断するという意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/06/24 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!