アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家はihコンロなのですが揚げ物は専用の鍋を使うこと、そして揚げ焼きは火災の原因になると聞いたので揚げ焼きは諦めていますが、揚げ焼きは揚げ物モードで作る場合でも火災につながるのでしょうか?
コンロはパナソニックです。
普通の火力、例えば中火で揚げ焼きする場合ずっと中火のままなのでどんどん温度が上がるのは分かりますがそれを揚げ物モード170度で作ったら170度をキープしてくれないのでしょうか。
コンロの説明書にこのことは書いてませんでした。ネットで調べても温度がどんどん上がっていくとしか書いてなく、温度キープで揚げ焼きをした人は見つけられませんでした。
できれば揚げ焼きの方が油もあまり使わないからいいなと思っていますがやっぱり良くないでしょうか。ちなみに使用するフライパンは揚げ物にも使える丈夫なものです。
揚げ物モードで温度をキープしてフライパンで揚げ焼きするのはダメでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

揚げ物モードは油が少ないので危険です

温度センサーと 加熱部分が離れてるので 対流しないので火災の危険性があります。

普通に炒め物として対応でしょう 少し油の多い料理です
温度が上がれば下げればいいだけの話です。
中火で入れ 温度が上がれば弱火(普通のガスレンジと同じ使い方です) 
ただ鍋は固定で 菜箸で素材をゆっくり動かして 油の温度を均一にしましょう、
焼きムラも無く焼けますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういった理由でたとえ揚げ物モードでもダメなんですね。
ガスコンロと同じようなやり方は私にはちょっと難しそうなのでこれからも揚げ焼きはやめておきますね。
Ihは便利ですができないこともあるんですね。
ありがとうございました。

揚げ物モードは天ぷらや通常の揚げ物ではありがたい機能ですが

一定量の油と鍋の形状が条件となっていますよ。

揚げ焼きは火加減?揚げ加減?を見ながらすれば大丈夫ですよ。
豚カツ\どの揚げ直しなんかで使用していますが
その場を離れなければ、なんら問題はありません。

油料理中は便利機能を当てにせず、その場を離れないことが必要です。
    • 2
この回答へのお礼

Ihは揚げ物モードが本当に便利ですが揚げ焼きにはやっぱりガスがいいですね。
自信がないので消化器を近くに置いてその場を離れず試して見たいと思います。
ありがとうございました。