プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは

大学生の女子です
私は地元の大学に通っています。
今、同じ大学の医学部の彼と交際しています。
(私は医学部ではありません)
彼とは順調にお互い留年しなければ同じ年に卒業
します。

そこで迷っていることがあるのですが、
彼は、卒業後に地元に帰り、そこで研修医として
働くつもりです。
私は地元で就職し、研修医が終わるまで遠距離恋愛
で付き合っていくと思っていました。
しかしこの前、彼と将来の話をした時に
「遠距離になったら研修医は忙しいからあまり会えなくて寂しさを募らせて別れることになるかもしれない。だから僕の県で就職するか、就職しなくても全然構わないから料理や家事をして待っていてほしい」
と言われ、同棲を持ちかけられました。

純粋に嬉しかったです。
しかし、これを親に話したら「結婚の予定が決まっていないのに一人娘を県外に出して同棲させるのは不安だし苦労すると思うから賛成出来ない」と言われました。

親が私を心配する気持ちもよくわかります。
しかし、それ以上に遠距離になって
もしすれ違いが原因で別れることになった場合、
あの時ついて行っておけば…と凄く後悔するとも思います。

どうすればいいか迷っています。
皆様の考えを色々教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

卒業したら結婚して、彼について行ってはどうですか。


それなら親御さんも反対しようがないでしょう。それで反対されるなら、
>「結婚の予定が決まっていないのに一人娘を県外に出して同棲させるのは不安だし苦労すると思うから賛成出来ない」
は、本心ではなく、別れさせるための方便だったと思われます。
    • good
    • 1

遠距離をしている側からすると、遠距離になったら別れるかもしれないからは理由になりません。

それで別れてしまったら、ご縁がなかっただけだと思いますよ。別に遠距離であろうとなかろうと、お互いが努力すべき時にあえて距離をおく、専念するってとても大事だと思います。

簡単に県外で就職といいますが、そこで見つけたとて就職先が一人暮らし手当、引越し手当を出してくれるかわからない。そうすると二人で住む時の初期費用は?しばらくの維持費は?けっこうシビアですよ。

それと正直、医師の世界のことはわかりませんが研修医って研修の身ですよね。一般企業に就職して研修扱いの新人。まだ仕事を第一にすべき時だと思います。そしてそれは貴女も同じ。大学卒業して就職する場合、仕事でいっぱいいっぱいだろうな。主婦をやるとして、これは個人の好みですが、社会人経験ないまま家庭に入るのってもったいない。しかも大卒で。まだいろんなものを見て、感じて、経験してからでもいいんじゃないでしょうか。

それでも、貴女が彼との一生をと望むのであれば、別れたらとか考えずに覚悟をもってご両親に話してください。全体的に、覚悟も意思も感じられない。詰めが甘いという印象です。厳しい物言いでごめんなさい。でも、迷っている娘に行ってこいなんて言える親はいませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは
お礼が遅くなって申し訳ありません

2年が我慢出来ないならば縁がなかったと考えられるようになりたいものです…笑

費用等の話ですが、私は研修医のことはあまり分かっていないのですが彼曰く2人が生活出来るくらいのお金は貰えるだろうと言っていたので鵜呑みにしていましたがやはり厳しいでしょうかね…。

またカラニさんの仰るように大学まで行かせて貰って資格をとるにも関わらず働かないのは親に申し訳ない気持ちもあります…。実際に勿体ないとも言われました。

厳しいお言葉ありがとうございます。
どちらを選ぶにしろ、慎重に考えて決断したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 20:44

医者の世界を知らん方々の回答が多いですが...。


研修医、もしくは研修医になるタイミング(つまり、医学部卒業)で結婚する人はたくさんいます。まぁ、ほとんどが医師同士ですが、中には片方が医師でない人もいます。
そこで...他の回答にもありますが、おそらく彼氏は「同棲」じゃなくて「結婚」と言いたいんでしょう。卒業まであと何年ですかね?医学部は留年や国試浪人の危険性があるので、彼氏も現時点では「結婚」とハッキリ言えなかったんでしょうかね。
私は医学部入学時に結婚しました。まぁ、向こうの親は「医学部入学=医師」と思ってたのかアッサリ結婚を許可してもらいましたが、実際は簡単には医師にはなれません。彼氏もこれからの難関が頭に浮かんだのでしょうか。
正直、同棲も結婚も同じことでしょうから(詐欺ではなければ)、なんとかして彼氏の真意を聞き出す必要はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは
お礼が遅くなって申し訳ありません

研修医になるタイミングで結婚とはとても早いですね!!
個人的には卒業してすぐ結婚は早いのではないかと思っていました笑
一応卒業まではあと2年です。
まだまだのようで意外とすぐに2年が来てしまいそうです。
結婚なのかそうでないのかはハッキリとは分かりませんがついていくとなるとハッキリ聞いてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 20:37

遠距離になったことが理由で 別れを迎えたならば 


もともと あなたの運命の人ではなかった ということ。
たった2年が乗り越えられないのに その先50年以上も続く結婚生活が 安泰であるはずありませんものね。
親御さんのおっしゃることが 一般的な大人の意見です。

でも まだお若く 熱に浮かされているあなたと彼が 理解できるとは 思っていません。
あとは 人生を棒に振っても あなたが彼のわがままに 付き合えるかどうか。
例え 彼が医師になれなくても 彼が他の女にうつつをぬかしても あなたが彼を食わせる結果になったとしても
あなたが 彼を責めず 自分の選択ミスを 受け入れる覚悟があるか否かです。

ただ あなたの年齢で 男性に必要とされていると感じることは すべての女性が経験できるものではありません。
あなたの人生にとって彼の存在は 十分 彩りを与えてくれているのです。
あなたの幸せのピークが 今 にならないことを 祈ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは
お礼が遅くなって申し訳ありません

確かにもうぼさんの仰るように人生の長さを100だと考えるとその中の2年なんて本当に一瞬かもしれませんね…
そのたった2年が乗り越えられないのはそれまでの縁だったと考えられて諦めがつけば良いのですが…笑

今はまだ同棲も何もしていないので口先だけではこの先なにがあっても許し、支えていけるとは言えるし思ってはいます。
しかし、実際暮らしてみればどうなるか自分も全く想像出来ていません。

必要とされる喜びを感じながらもう一度よく考えてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 20:33

結婚する気があるならついて行く。


ないなら別れる。ってことで
彼に決断してもらいましょうか!
あなたの気持ちはどっちかな?ってのもありますが。
運命の分かれ道ですね。

現時点で結婚する気がないならついて行くのは反対です。
同棲解消はとっても面倒くさいですよ。お金もかかるし。
結婚する気もないのに同棲を口にするのは無責任だと思います。

彼は同棲しないと別れることになるかも、、と心配をしてますね。
そういう人はたいてい遠距離は続きません。

結論。迷うならやめとけば?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

こんばんは
お礼が遅くなって申し訳ありません

私は結婚出来るならしたいですがまだこの年なので
色々心配なところがありますね…苦笑

彼のハッキリした決断を話し合いで聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 20:00

彼は同棲ではなくプロポーズだったのではないですか?


と私なら考えるなあ。

もう一度彼に聞いてみては?「私と同棲したいの?」「そうだよ」といったら親が反対してると伝える。「結婚しよう」と言われたら受ければいいのでは。

同棲なら親なら許さん!だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんばんは
お礼が遅くなって申し訳ありません

どうなのでしょう〜〜笑
比較的物事を慎重に考えて言葉にする人なので
この歳で結婚を匂わせるものか微妙なところです…!

いなごろうさんの仰るようにもう一度彼には聞いてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 19:57

「一緒に居ないと寂しいから近くでいい人を探します」かな?



遠距離が何年続くのかは知りませんが
ついて行ったら絶対別れない?
結婚とまでとは思いませんが
婚約しているわけでもないのだから
別れない保障をされているわけでもないのに。
同棲でお互いの嫌な部分がわかったらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは
お礼が遅くなって申し訳ありません。

そうなんですよね…
私も同棲してもしお互い嫌な部分が見つかり
お別れする場合も無きにしも非ずだと思っていて
それについても話し合いをしたら、向こうは絶対そんなことで別れを切り出すことはないらしく、どうやら私次第らしいのです…苦笑
なのでそこは嫌な部分が見つかったら話し合いをするか私が我慢していくしかないのかなと今のところは考えています…

婚約の件もよく分からない状態なので同棲となるならそこら辺も話し合いしようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 18:45

お医者さんと結婚するつもりなら彼氏さんの言うようにしたらどうですか。


そうして、一緒に住むのでしたら、早々に婚姻届を出しておくほうが配偶者手当等いろいろなことで
優遇されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは
お礼が遅くなって申し訳ありません。

配偶者手当等で優遇されるとは知りませんでした…!笑
教えて下さりありがとうございます

色々考えて決断したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 18:41

あまり無責任なことは言えないよね。


親の気持ちもわかる気がするし、君たちの未来も大事だし。

ただ私が思うにはだけど「互いに明るい未来」というものを、一緒に見られる時間がもしあるのであれば、それは大事にしてほしいと思うんです。
だって「生きているうちに、そうは無い経験」でしょ?。
だからね。

それは失敗するかもしれないし、すれ違いが無いわけでもないでしょう。
先行きはわからない。
だけどそれよりも大事なことがある…それが「思い出」というものだと。
どのような未来になっていくとしても、キレイな思い出があるのとないのとでは、その先生きていくことへの「頑張り」が違ってくるんじゃないかな?。

必ずしも、一緒になった人のことが最愛である必要はないんです。
それが不満の多い人であろうとも、それはそれで…昔のこと、昔の人のことを懐かしみながら生きていくことは、別に罪じゃないですからね。
だから「キレイな思い出」っていうのは、やはり作っておくべきだと思うんですね。

今しかできないことを、今がその時であるなら、私はやっておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは
お礼が遅くなって申し訳ありません。

確かに綺麗な思い出にしておけばこれからの生活がまた新しいものになるかもしれませんよね…
同棲に踏み切ったり他県へ渡るのも若い今しか
出来ないことだとも思います。

後悔しないよう決断したいと思います…!
ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 18:38

医学部や医者の恋人の女性は本人よりも医者と言う肩書きや、収入が目当てで結婚するので付いて行く気がなければ別れるべきだと思います。



もし彼が年300万位の収入の会社員だったら別れるでしょう?

医者候補の彼と遠距離なんて有り得ません。

沢山の収入目当ての女性が群がって来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに新しい職場には収入目当て…という女性も
いない訳ではないですよね

取られたくなければ付いていく覚悟が必要ですよね…!
色々考えて決断したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2018/07/04 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A