アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、今年大学を卒業して来年から研修医になる彼がいます。
遠距離恋愛中で、お互い新幹線(飛行機)を使わなければ会えない距離にいます。私が関東で彼が関西です。
私は来年から大学生になり(予定)、時間が出来るのですが、彼は私が大学生になると同時に就職します。

そこで質問なのですが、研修医さんというのは、どれくらい時間がないものなんでしょうか?よくドラマなどでとても忙しそうにしている研修医さんを見るのですが、実際もそうなのでしょうか?
また、私が関西の大学に行けば近くなるのですが、東京の大学に進学する場合、関西の研修医さんとお付き合いを続けていくのにとても不安を感じています。(関東と関西の大学両方受けますが、彼がいるという理由から、立地条件で安易に決めるものではないと思っています)

どちらかが忙しく、遠距離恋愛の経験がある方、研修医経験者様、研修医はじめお医者様との交際経験がある方など、幅広い方からのアドバイスを募っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は歯科医師で大学病院勤務です。


なので、実状はわかりませんが。

スーパーローテーターですよね?
3ヶ月単位くらいで各科を回るわけですが、
行く病院、行く科でかなり違うと思います。
私の行ってた地方の病院では上のDrたちと
ほぼ週1程度で飲み会してましたし、
夏休みも研修医でも1週間確実にありました。

一方で大学病院では、朝から晩まで缶詰になって
私の友達の男の子は記憶を失って倒れたこともあった
といっています。

スーパーローテーターのことはわかりませんが、
医者の友達とかも本当に忙しそうで、
科によっては手術が終わったら、明けてたとかも
言ってますしね。
でも、時間を見つけて一緒にご飯は付き合ってくれますよ!

私は歯科医師で前の彼氏も歯科医師でお互い
地方の大学病院に勤務していたおかげで、
遠距離してましたが、やっぱりお互い忙しすぎて
時間のずれが生じて、気持ちにもずれが生じて
結局別れてしまいましたが、本当に好きな相手なら
空いてる時間も無理して会いに来てくれますよ!
彼を信じてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーローテーターというのですか!
彼は将来小児科医になりたいようですが、3ヶ月単位で科が変わると言うのは精神的にもきつそうですね…。
まだ行く病院は決定されていないようですが、とにかく安月給でナースにこき使われるということを漏らしていました。当直も多いとか。

現状を知った上で、受験勉強に励みたいと思います。
詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:46

研修医の彼と、遠距離でどのくらい会えるのか…が知りたいのでしたら、的確な回答にはならないんですけど、


彼とできたら結婚したいけど、なかなか会えないと破局になるのでは…ということを心配されているのでしたら、頻繁に会っている方がうまくいくとは限らないと思います。

私の姉の友人に旦那さんが医師のご夫婦がいます。
中学校の同級生で、中学の時仲良くしていたそうです。
(旦那さんの方が奥さんの事とても好きだったみたいです)その後、お2人は別の高校へ進学。そして旦那さんは京都大医学部へ、奥さんは普通の方で、高校卒業後、地元(九州)で事務のお仕事されてました。たまに連絡は取り合ってたかもしれませんけど、旦那さんが大学在学中ずっと遠距離ですよね、でもお2人は結婚しました。珍しいケースなのかもしれませんけど。縁があれば必ず結ばれると思っていたら楽かなーと思うのですが。 
的はずれな回答でしたらすみません。
    • good
    • 1

おはようございます*



主人がドクターです.学生時代からずっと見て来ているので
多少は参考になるかと思い参加させて頂きました.


まず学生時代と違い医師として勤務が始まると「忙しい」です.
ただ忙しさはその病院や科に依っても違うようです.
主人の場合,精神科や麻酔科等は定時に帰れる事が多かったのですが,
逆に消化器,小児,産婦人科等はかなり忙しく,夜中の呼び出しも頻繁でした.

あと上の先生方に誘われての飲み会は,これもその科に依って違います.
お酒好きが多いのは外科や麻酔科,産婦人科らしく,
逆にあまり遊びに行かないのは内科や小児科の先生方...だったようです.
でもこういうのはそれこそ人に依りますのでなんとも言えませんね.


あとは製薬会社の接待も多いですね.毎週あります.
でも品の悪いお店に行く事は無いので問題ありませんね.

大学病院の看護士の方は結構キツイ方が多いと聞きますが,
研修医を受け入れている一般病院では研修医と言えども
ドクターとして敬意をはらってもらえているようです.
どちらかと言うと産婦人科や小児科受診のお母さまの方の方が
研修医には風当たりが強いようですヨ.
女性として何となくそれも分かりますね.


小児科希望との事ですので本当に医療が好きでドクターを目指した方なんでしょうね.
勉強しなければならない事が多く,医学書も高額ですから
時間もお金もいくらあっても足りないかもしれません.


ところでひとつ疑問ですが,あなたは何に対して不安を感じているのですか^^?
ずっと遠距離でお付き合いして来たのであれば,今後も然程変化は無いと思うのですが...
流石に毎週会っていたのが会えなくなる...と言う事は起こると思いますが
其れ以外はあまり気にされなくても良いと思いますよ.

あなたも来年から大学生と言う事は,貴方自身も世界が広がる訳ですし
遠距離で会えない時間が多い方が逆にお互いストレスを感じなくて良いかもしれません.

あとは#2の方も仰ってますが御縁の話になりますよね.
続くのも続かないのも偏に「縁の成せる業」でしょうか.

良いお付き合いが続いて行くと良いですね*
    • good
    • 5

研修医1年目の知り合いがいます。


びびらす訳じゃないけど知人の口癖は
「恋愛なんてしている暇ない」です。
それくらい忙しいんですよね。
今の研修は2年間の間に必須の科+
自分の興味がある科をそれぞれ数ヶ月間
まわるという感じです。

病院によって違うので一概に言えませんが、
朝7時には既に出勤、帰宅は自分の仕事が
終わっていても指導してくれる医師や
先輩医師がまだいると帰れないし、
帰っても翌日のオペの知識をいれておく、
一応担当している患者さんの病気治療について
知識を深めるなど、やることが山積です。
寝ている時間はほとんどありませんし、宿直・
夜勤(救急担当)・土日出勤もあります。

メールで「40時間寝ていない~」とか
「今日はご飯食べれなかった」って言うことも
よくありますよ。

私は遠距離経験者ですが、遠距離って大変ですよね。
もう立派にカップルとして一緒に過ごしてこられたし、
夢を追う彼を精神的にあなたが支えてあげきれるか、
ずーっと信じて一緒にいつづけられるか、だと思います。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A