アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを毎日乗るために買おうと思ってるんですがメンテナンスをしなければならないのですか?タイヤはノーパンクタイヤに交換しようと思ってます。

A 回答 (8件)

ロードバイクを毎日乗る。


と言う程でご意見述べさせていただきますと、ロードバイクの利点は非常に軽いということだと思います。
この軽さの恩恵を得るためには、毎回のメンテナンスと点検が重要になってきます。
具体的にはホイールが軽く回るか、変速はスムーズか、ブレーキは効くか、各動作部のガタつき、異音がないか。
一番わかりやすいのはチェーンが滑らかに回るか、回らなければ注油した改善するか?
注油で改善しない場合、自分で対処できるものか否か。
それらの全てをクリアして初めて走り出せます。目的は何にせよ。
なので、軽さ、の点からノーパンクタイヤは無いかな、と思います。僕の不勉強かもしれませんが、僕の通うお店にはありませんでした。
なので、タイヤ交換に必要な道具、具体的には交換用チューブ、タイヤレバー、インフレータ(空気入れ)、エアーゲージくらいは持って行きます。できれば交換用のタイヤがあれば安心です。
あと、ロードバイクはだいたい10万円〜って商品だと思います。価格が高いほどメンテナンスがやりやすいように感じます。
あとワイヤーを使ったブレーキやシフトケーブルは、走行頻度に応じて調整・交換が必要です。
    • good
    • 0

>壊れるまでは動くでしょう。


当たり前だろ
    • good
    • 0

最低限、チェーンに注油さえすれば、壊れるまでは動くでしょう。



タンナス、というノーパンクタイヤは、もちろんロードバイクサイズも用意されていて、2万円以上もしますが、感触はイマイチながらも実用的に使えるそうです。
    • good
    • 0

人工物なので使えば必ず劣化します・・・壊れても気にしないで大丈夫?(最悪、命に関わりますよ!)


「タイヤはノーパンクタイヤに交換しようと思ってます。」・・・幼児の3輪車じゃ無いのだよ。
ソリッド・タイヤ(ゴムの太い輪ゴム状)のロードバイク用なんて無いよ。
    • good
    • 0

700Cでノーパンクなど有りません 有っても 乗り心地が悪く乗ってられないでしょう。

ママチャリのノーパンクタイヤなども 乗り心地が悪く ゴズゴズな乗り心地で
流行りません乗り疲れます。

購入初期に ブレーキワイヤー変速ワイヤーの初期伸びが出ます。
これは、購入店の1か月無料点検で 調整してもらいます。各所の具合をチェックとネジの緩みなどもチェックしてもらいます。
これ以降は、有料になりますがまともな店からの購入なら経度延び調整などなら 無料でやってくれます。
チェーンの清掃とチェーンルブ(専用潤滑油)は、自身で管理です。
ロードの700Cは細く空気圧が高いので 空気が自然透過してしまうので 1週間毎位で空気圧チェックしないと パンクの元になります。
圧力計付きのフロワーポンプが必要です。
使用頻度走行距離にもよりますが チェーンとワイヤー類は、2年間に交換しないと 
走行途中で 切れることが起きます。ロードの部品は、弱い良いうか 多段ギアでチェーンが薄く弱い 変速ワイヤーは、巻き込み部分が小さく負荷が強く掛かるので切れ易のです。

出先でパンクしたら その場でスペアーチューブに交換するのが一般的で 走るには、携帯ポンプ スペアーチューブ+タイヤレバーは、持って走るものです。
通勤通学途中でも 直して近くしないよううに着くことが必修ですから
自転車屋でパンク修理してもらうと 最低1,200円 チューブは、700円位で買えます。帰宅してパンクしたチューブは、修理も出来ますが パッチを貼るので パッチ部分が出っ張りが走りで気になると思う人は、修理したチューブなど使用しません。

乗車するには、ヘルメット・手袋・サングラスは、必要です。
自転車以外の 躯体必要用品も多いので予算を考えておいてください。
    • good
    • 0

ノーパンクタイヤなんかは、無理な話ですよ。


あなたの言ってるロードバイクと言うのは、ママチャリを形だけロードバイクにしたものでしょうか。

皆さん、メンテナンスが必要と言いますが、現実はどうなのでしょうね。
別に1年位ノーメンテでも大丈夫かな。チェーンに中湯は必要です。
これをメンテと言うのかどうか???
点検は必要です。おかしい箇所は、調整または交換など必要です。
このおかしいとこの判断ができる人がいるのか?そして直せる人がいるのか???

この辺りをほっておいて使用すると、問題がおこるかな。
    • good
    • 0

ロードバイクじゃなかろうと


自転車は普通メンテナンスが必要です
べつにメンテナンスせずとも乗ることは出来ますが
寿命を縮めたり、スピードが落ちたり
乗り心地が悪くなったりします
それでもいいというならメンテナンスしなくても大丈夫です

面倒くさいなら定期的に自転車屋に持っていってメンテナンスしてもらえばいいと思います
    • good
    • 1

機械的なものですからメンテナンスは要るでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!