アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度、輪番制で私が自治会長を引き受けました。長年同じ人たちが勝手に顧問に就き、敬老の日のお祝いを一人1,000円夫婦なら2,000円を支出し、秋の食事会と言って20人限定で一人4,000円の補助をするような自治会費の遣い方をしてきました。
やっとその悪しき習慣を止めさせるチャンスが来たのですが、その人たちが今年度の計画案を立てて総会で承認されてしまっています。
今回、予定されている各行事についてアンケートを採った結果過半数どころか大多数が私の意見に賛成でした。なのでそれら無駄な行事を中止し、代わりにボランティアさんをお願いして敬老の日の演芸会、茶話会をしたり、夏祭りをしたらと思うのですが、そのようなことは臨時総会を開いて承認を得ないと実行できないのでしょうか?
今後またその人たちが会長になった時にそのようなことをさせないために会則に記載することは可能でしょうか?
慶弔費について会則では弔慰金のみが記載されているのに、敬老の日、出産祝いなど勝手に追加されています。

又今までは、管理費から賛助金としてお金が降りてきていましたが、来年度より任意加入に変更します。これについては臨時総会で決議が必要でしょうか?

問題を抱えた自治会の適正化に向けてどのように行動すればいいのかよくわからず、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。
アンケート結果を7月上旬に配布し、新たな活動を開始したいので急いでいます。

A 回答 (4件)

keikokeiさん おはようございます


新たにご質問がありましたので

>費用が余りかからないものなら総会にかけずに実行しても問題にはなりませんか?
多額の費用が掛からなければ、やってみて皆さんの反応を見てください。
何かをすることに 良かった! あまりよくない!
等いろいろ反応はあると思います。
それはそれで仕方ない事なのです。
失敗であれば、次はより良い催しを計画できます。


>アンケート結果では賛同者が少なく思い切って変更していくのも勇気がいります。
>先ず実行でもいいでしょうか?
試行錯誤で運営して良いのではないかと考えます。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maikuro3さん、
では、臨時総会で任意加入の決議と、敬老のお祝いと高額の飲食は中止の承認を得て後はお金のかからないことはトライしていくということでよろしいですね?
少しずつイメージできて心強いです。有難うございました。

お礼日時:2018/07/03 02:39

keikokeiさん 以下の補足質問について私の考えを記載させていただきます。



>会則変更で、「慶弔費は弔慰金のみとする。」
>「人数が限られた飲食を目的とする交流会は、各自負担とする。」
>のような文言で行けますか?

慶弔費については会則で既に決定していることですからは
そのままでいいと思います。
会則変更というより会則に追加項目として
>「人数が限られた飲食を目的とする交流会は、各自負担とする。」を
を追記すればよろしいと思います。
しかし、人数が限られた・・・・・・との文面はあやふやであり
20人ならよいのか?10人でもよいのか?との疑問が生じます。
やはり、自治会ですから交流会は必要と思われますので
期の終わりに「ご苦労さん会」等の名目で実施した方がいいと思います。
昨年に貴女がおっしゃっていた様に、管理組合と独立した組織で
金銭的にも援助を求めないで、会費のみで運営する様頑張ってください。
自治会に対して市町村からの補助金等の援助があれば、有効利用してください。

suzuki0013さんへのご質問で私の意見を
>費用のかからないもの、低額のものは反対の数が少なければ
>実行してもいいのでしょうか?
>そんなことも総会で諮る必要があるのでしょうか?

自治会の運営ですから、役員さんで決めればよいと思います。
高額な支出を伴う恐れがあるものについては、会則追加等で臨時総会を
開催されると思いますので、その時に会員さんにお話しして
議事録に残しておけばよいのではないでしょうか。

頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maikuro3さん、ありがとうございます。
飲食について会則に盛り込むのは難しそうですね。

私が今までの敬老の日のプレゼントに替えてボランティアによる演芸やサロンを提案したのですがアンケートでは初めてのことで理解されず賛成が少ないのですが費用が余りかからないものなら総会にかけずに実行しても問題にはなりませんか?

今までの運営に皆さん参加することもなかったので任意にすると加入の意志があるのは2/3になりそうです。

加入件数増やすには今季中の活動が魅力あるものにする必要があると思うのでますがアンケート結果では賛同者が少なく思い切って変更していくのも勇気がいります。
先ず実行でもいいでしょうか?

再度宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/07/01 06:08

keikokeiさん お久しぶりです。


理事会での奮闘ご苦労様でした。
管理組合も貴女のご努力により健全化に向けて
改善されていることと思います。

次は自治会の健全運営ですね。
いろいろと問題があるみたいですが
頑張ってください。
さて、本題に

1、総会にて承認されている内容の変更について
  やはり、臨時総会を開催して、承認内容の変更。
  新たに実施したい内容の議案提出をしたほうが良いです。
  そうしないと、自治会長が独断で総会で決まったことを
  実施しないとのクレームが出てきます。
  ご自分の身を守るために臨時総会は開催してください。

2、悪しき習慣の解消
  会則で決まっていない 
   ①敬老の日のお祝いの支給
   ②秋の食事会の補助
  これは、慣例での対応なので臨時時総会での議案として
  今回以降は実施しないということで賛否を採ってください。
  また、会則変更も議案として上程し、明確にしておいたほうが
  貴女が自治会長を降りた時でも会則で決まっていることで
  あれば、今後の歯止めになると思います。

>又今までは、管理費から賛助金としてお金が降りてきていましたが、
>来年度より任意加入に変更します。>
>これについては臨時総会で決議が必要でしょうか?
 あまり意味がわかりません。
 自治会の強制加入から任意加入になることですか?
 管理組合からの補助がなくなることでしょうか?
 自治会への任意加入であれば現状の会則でどの様に
 謳われているのでしょうか?
 会則の変更を伴うのであれば、臨時総会で決議して
 おいたほうが良いと思います。

 補足説明があれば、再度考えを述べさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maikuro3さん、臨時総会は必要ですね。有難うございます。
会則変更で、「慶弔費は弔慰金のみとする。」「人数が限られた飲食を目的とする交流会は、各自負担とする。」のような文言で行けますか?

後半、すみません。言葉足らずでした。理事会で予算と言う時に、自治会費が予算ほどに余っているのに(一昨年の会長が面倒くさくて食事会を開催しなかったため)予算の半額の19万を自治会に支払うというので、管理規約からコミュニティー条項が削除されているので支払う必要ないと主張したのですが可決されました。 

その時に、管理人も、自治会は任意加入でもあるので、自治会は別途集金でやればと提案したので、住民の自治会への関心を高めるためにドラスティックに任意加入に変更、行事も再考するということでアンケートを採っています。
今まで会則に原資に関して一切記載されていませんでした。

お礼日時:2018/06/29 00:29

>総会で承認された今年度の事業計画を変更するには臨時総会が必要ですか?



結論を言えば『必要』。
特にお金の動きのある事柄については絶対的に必要。

ボランティアに頼んでウンヌンということについては、前例がないことを新しくやるということだろうから、仮に金の動きがなったとしても臨時総会にかけた方がいい。
イベント内容の軌道修正程度の変更ならともかく、廃止や新設などは総会にかけるものだしね。


気になる点。
今年度の計画案が総会で承認されているのに、各行事についてのアンケートの大半が反対意見・・・?
こういう動向が現れる場合、中立派や穏健派など事なかれ主義的な人が多いケースがある。
そういった人たちは考えることや変化することを疎ましく感じることが多いので、改善にしろ改悪にしろ、変化のあることには賛成はしない。
アンケートでは反対だったのにいざ議決になったら手のひら返しとかね。
この辺は留意事項だと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suzuki0013さん、

アドバイスを頂き有難うございます。
臨時総会は面倒でも必要ですね。

仰っている手の平返しが心配です。アンケート結果は今までのものについては殆ど反対ですが、私がしたいと思うことには大半どちらでも…と言う回答です。こういった場合賛成とみなすのかどうなのかと悩んでいます。

費用のかからないもの、低額のものは反対の数が少なければ実行してもいいのでしょうか?そんなことも総会で諮る必要があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。


主催者他1名

お礼日時:2018/06/29 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!