アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーW杯西野ジャパンに賛否両論「試合巧者」「夢語れない」。みなさんのご感想は?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji- …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。

A 回答 (32件中21~30件)

そもそもグループ最弱のチームに格上強豪チーム達と正々堂々とプレーして勝てます?

そもそも3敗して敗退が当たり前だったんですから

運もありましたが、弱いチームなりに頭を使ってどういう手を使ってでも決勝トーナメントに進出する。批判は承知で。
それが今回の俺たちのサッカーってやつなんじゃないですか。

毎回思うけど、日本が世界に通用する強いチームと勘違いしている人が多いからこういうプレーをしたら腹が立つんです。
私は何とも思わないですね。
運も実力のうちです。
胸張ってベルギーにチャレンジしたら良いと
思います。
まぁガチ対決になるので惨敗が濃厚ですが
    • 1

子供的には、納得のいく試合ではなかったかもしれませんね。

勝って本戦出場が、期待の中に大きくあったのかなーと小学生の意見を聞いておもいました。

大人的には、戦略的撤退などと言う言葉があるのだから結果的に今回の試合は、有りです。
結果を出さないことの方が、余程ブーイングを受けたとおもいます。
最大限、ルールの範囲内で戦った結果です。でも、見応え的には最後の10分は面白くなかったですね。
    • 1

参加だけでは意味は無く時間稼ぎも勝為の手段の感じがします。

• 0

あの時間稼ぎで決勝トーナメント進出できたので。

問題ないです。
    • 3

スポーツマンシップに反する事は苦手です。

• 0

時間稼ぎが悪いんじゃないです。

時間稼ぎは勝負の世界では当たり前です。むしろ勝利への強い意志を感じます。

今回は相手(セネガル)の試合時間が10分以上あったんですよ。それが問題なんです。10分あればカウンター一発で追いつく余裕はあるわけです。セネガルが追い付いたって情報を知ってから、慌てて日本が点を取りに行っても、もはや時間はありません。これはコーチ陣のリスク管理の問題です。選手は全く悪くないです。むしろいいチームプレーでした。

攻めて、逆にカウンターを食らったらどうする!?ってのが主な反論ですが、それはセネガルの敗戦を待っていても同じことです。だったら行くべきだった。それだけの事です。体力温存、怪我の用心って話もトーナメント行けて初めて言える話です。

なんにしてもベルギーにぼっこぼこでしょう。
ベルギーを止められるのは、いま南米勢くらいじゃないでしょうか。ブラジルとかですかね。一位通過したほうが楽だった?セットプレーでぼっこぼこかな。。それでも。。
    • 2

疑問に思うことがいくつかある。

1.どうして日本はやっちゃいけないの?
時間稼ぎ、よその国は結構やってるでしょ!

2.もし不満があるなら、そんなルール作らなければよかった。作った方が悪い。
たいてい世界のルールって、欧米人が自分たちの都合の良いように作るから、イギリスがとやかく言うのはお門違いだと思う。

3.もし日本が点を取りに行って、逆に点を取られていたら、やっぱり采配を批判されたと思う。
開催直前の監督解任のドタバタや下馬評を考えたら、ここまで良く戦ったと思う。決勝トーナメントでまた頑張ってくれればいい。
    • 5

自力での決勝トーナメント進出を狙い、正々堂々と戦う方が、楽だったんじゃないですかね?

だって、その方が圧倒的にカッコいいから。

その結果、決勝トーナメントに進出できなくても、日本は帰国した監督や選手を、温かく迎えるだろうし。
世界も「日本は善戦した!」と讃えてくれたでしょう。

逆に、あんな戦術を選んだ結果、カッコ悪い形での、決勝トーナメントに進出。
また、進出できたからこそ、賛否両論になってますが、あの時間帯に、もしポーランドかセネガルが得点してたら、賛否両論では済まなかったでしょう。
あるいは、あんな形で決勝トーナメントに進出して、1回戦でボロ負けでもしたら、これも監督や選手にとっては、帰国は辛い旅路になりそうです。

すなわち、かなりリスキーで、過酷な選択をしたと思いますが、「それはなぜか?」と考えると・・。
「日本がW杯の決勝トーナメントに出場する」と言うことは、日本のサッカー界にとって、監督や選手の名誉やプライドより、「大事なこと」と判断したのではないかと思いますよ。

また、「夢は語れない」って・・。
非難する人は、W杯の決勝トーナメントを舐めてませんかね?
日本が決勝トーナメントに残るって、日本のサッカー界からすれば、夢の様な話でしょ?
予選リーグで1勝を挙げだけで、大騒ぎするレベルなんだから。

それが、あとちょっとで手が届く状況で、「正々堂々と戦って、それでダメなら仕方がない!」みたいな綺麗事を、選手に言えますかね?
日本代表レベルでも、一生に一度、得られるかどうかの大チャンスです。

予選敗退でも、カッコ良く帰ってくることは簡単。
でも、非難は覚悟で、監督が「たとえ世界に醜態を曝してでも、キップを手に入れて来い!」と指示し。
監督の覚悟を理解した選手が、その指示に従った。
そう言うことではないのかな?

ちゃちな夢なら、カッコ良いままで手に入れられるだろうけど。
日本のサッカー界にとってのW杯の決勝トーナメントは、国内では超一流と言われる選手が、無様に必死にもがいて、それでも手に入れられるかどうかと言う、大きな夢じゃないの?
夢を叶えると言うのは、そう言う部分もあるんじゃないのかな?
    • 4

イギリスのサッカー評論家が日本がポーランドに負けているのに、時間稼ぎプレーに避難してましたね。

それに被害者は観客。フェアプレーポイントね?
ビデオ審査でラフプレー退場を増やせば良いのに?
    • 1

W杯のシステムがフェアプレーポイントとかを重要視するなら仕方ない戦略なのではないでしょうか?

選手の皆様には全力で点を取り勝利になるように戦って欲しいのですけどね。

万一、全力で戦って退場者が出れば、進出できなくなりますし、
過去の経緯などから恐らく監督は責任を取って辞める方向になるでしょうね。
そうなれば、西野ジャパンは安全牌を逃したチームとしてのブーイングが発生するかもしれません。
    • 0