アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーW杯西野ジャパンに賛否両論「試合巧者」「夢語れない」。みなさんのご感想は?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/jiji- …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。

A 回答 (32件中1~10件)

精神論になってしまいますが、試合後の選手たちのインタビューを見れば勝てないのも必然だと思います。


特にベテラン達に余裕や覇気が感じられず「自分はもうダメだ、後は次の世代に任せる」などと言っているのですから。
敗戦の理由をチームの高齢化にしたがる人もいますが、私はそうとは思いません。

今回の試合は良くも悪くも日本的だったと思います、プレーする側にとっても応援する側にとっても。
なぜ「自分はまだやれる!次は必ず勝つ」と言えないのか不思議でなりません。
選手に自信がなく勝つためではなく負けない試合、応援するのではなく誹謗中傷する者達。
こんな不愉快なワールドカップは初めてです。
    • good
    • 0

非難を受けるのを覚悟で正直な気持ちを



ポーランド戦、自分は残念でした。
「ボール回し」はたしかにルール上は問題ない。
どの国でもやっている事。
でも、本来の自分たちの力をぶつけあうスポーツの理念からは外れた、勝ちを得るためにルールを利用するという あまり良い印象を与えないプレーですよね。
もちろんサッカーに限らずスポーツそれぞれにそういうプレーはあるのでしょうけれど。
野球で言えば「敬遠」ですかね。
どちらにしろ そういうプレーは気持ちのいいプレーではありません。
だから あまりに多用したり、露骨にやりすぎると 見ている人を不快にするんです。
例を挙げれば 昔、高校野球で松井秀喜さんの全打席を敬遠してバットを振らせずに封じて勝ったチームが非難を浴びましたよね。
ルール上は問題がなくても なぜ非難をされたのか? それは敬遠を続ける姿が醜く見えたからだと思うんです。
今回の日本もそれと同じです。
「試合に負けていているのにボール回しを続けた。」
「自分たちの突破の命運を他のチームに預けて 自分たちで勝ち取ろうとしないでボール回しを続けた。」
そのスポーツに対する姿勢が、プライドのない姿に見え、ブーイングを浴びた。
結果 日本代表が醜く見えたんです。
もちろんポーランドがボールを取りに来なかったのもあると思う。でもその結果 余計に露骨な姿をさらしてしまった。

ワールドカップは国の代表が集まってのサッカーの祭典。
結果も大事だが世界の前で誇れるサッカーをして欲しかった。
ワールドカップが終わった後、世界中の人に「日本もやるだろ。かっこいいだろ。」と自分は言いたかった。
本人達も胸を張れるプレーをして欲しかった。
日本代表を好きで、誇りに思っているので そういった所を残念に思った。

ベルギーを相手にあそこまで出来るなら なぜあの数分が・・。
という気持ちが正直 頭に残っている。
    • good
    • 0

ルールの範囲で戦術をめぐらすのが試合。

それでいいのです。
外野が勝手な価値観を押し付けるべきではありません。
    • good
    • 0

ベルギー戦でもリードした後にお得意のボール回しに徹すればよかったのにね。


そしたら日本の戦術って認められたよね。
    • good
    • 0

根本の根本は6人もスタメン変えたからでしょ。


もういいよ。明日、試合だし。つぎ、つぎ。
岡崎、なおんねーかなー
    • good
    • 0

セネガルが同点にしたらと非常に際どい博打だったのは確かです。



ただし私はセネガル対コロンビアも最初から2画面で見てましたがセネガルが追い付くのは難しいような、コロンビアに追加点すら取られかねないように見えてました。

だからあの時に選んだ手段はそれなりの勝算あってと認識したので、ハラハラしながらモヤモヤしながらもありだと思いました。

なぜなら日本の最優先はポーランドに勝つとかいい試合しようではなくグループリーグ突破なのだから。

まあ主力休ませるのに漬かったサブメンバーには不満ありましたが、それも含め結果出した人を非難なんてださい真似はしませんよ。
    • good
    • 1

どうであっても韓国がどうこう言えるもんじゃない。


3試合で60超えるファウルはアジアの恥
    • good
    • 1

今回のワールドカップ日本は運が良かった。


フェアープレーで勝つなら最後まで勝負するべきだ。
日本代表にはガッカリした。
    • good
    • 3

日本は弱者ですからルールに違反しない範囲で何でもやらないといかんと思います。


勝負とはそういうもんだと思います。
    • good
    • 0

ます責任者がかわいそう。


お疲れさまです。

フェアプレイポイントという名前も皮肉にしかなっていない。ルールも悪い。
肯定的に捉えている人でも、心の底からよかったと言えている人が全然いない、それが全て。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!