プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんお疲れ様です。

パズドラのイラストは全ソシャゲの中でもトップクラスと言われているほど美麗なものです。選りすぐりの絵師さん達が描く女の子のイラストは非常に可愛らしく、美しく……。「○○たそ~」「○○ママしゅきぃ……」などの意見が多くみられますね。

最近ではこの美女たちの性能が高いのに対し、ドラゴンの性能が下火になるばかりで「これじゃあパズドラじゃなくてパズ美女じゃねーか」と言いたくなるような状況です。

こんな状況ですが好きなドラゴンを語りませんか。僕は蟲龍シリーズの水枠、デッドジャンパー君が好きです。そのネーミングもさることながら、バッタモチーフでここまでカッコよくできるかと感心するほど完成度の高いデザインに心を打たれました。

そして機械龍が合体した姿であるゴッドカノープスとデモンハダル。「†五機龍合体†」「†五機龍融合†」この単語から溢れる厨二感。ダンジョンボスとして出てくれば「†ジェノサイドミサイル・零式†」「†ゴッドモード起動†」「†リミッター解除†」と更に厨二心をくすぐる演出をしてくれました。

かわいい枠ではグリーンコドラ君ですね。常に大きく開いたお口がなんともかわいらしい。ぷれドラは上目遣いがあざとかわいい。新しく追加された伴神龍シリーズのハーニス君もかわいいですね。

皆さんはどのドラゴンがお好きでしょうか?魔獣系で好きなモンスターがいる方でしたらそちらでも構いませんので是非ともご意見をお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

追記:Z版のヒドラのスキルは威圧ではなく毒系のスキルです。

それでも、リーダースキル(真龍タイプ(Z版の御三家とその進化系、本家の御三家とその進化系、メテボルなどがこのタイプです)の攻撃とHPが1.5倍)がZでは(ここ重要)かなり強いです。
(実はZでは、本家と比べてあまり倍率が出ません。
※ Zでのラーのリーダースキル…5属性同時攻撃で攻撃が3.5倍)

事実、自分、そしてあの大塚さんもこいつがリーダーのチームでZのラスボスのアヴァロンドレイクを撃破しました。(出典…大塚角満の熱血パズドラ部Z)

本家とは形こそ違えど、多くのプレイヤーの役に立っていたようですね。

もし自分がでしゃばっていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鏖魔ディアブロスは強さとカッコよさを兼ね備えた龍ですよね。パズドラでも猛威を奮っていますが、モンハン本編での鏖魔も全モンスターの中でトップクラスの攻撃力を持ち、速さもある強敵です。バレンタインに近い時期にコラボが開かれたので運を使い果たしてしまったのでしょうか。ですが彼女らにも全く劣らない性能をしているのでいいですね。

ジンオウガも3rdで登場してからXXまで皆勤賞と本編でも人気があるモンスターです。「金雷公」という二つ名を引っ提げ、通常種よりも苛烈な攻撃を放ってくる強敵と化しました。「雷狼竜」という別名が表す通りの狼のような風貌や専用bgmのカッコよさが好きですね。

天空龍シリーズは元でも十分なカッコよさを持っていますが、それが「裏」となり黒っぽい見た目になると更に厨二心をくすぐられますね。ゼータヒドラのスキルは本編とは違うんですね。ラスボス相手に通用する強さがあるなら多くの人がお世話になって好きなドラゴンになるのも納得です。

リクウはドロップモンスターとしては破格の5色陣とガードブレイクのスキルを持っており非常に強いですね。ダンジョンはとても難しいですが。プラリネさんが付けた「リッくん」という呼びやすそうなアダ名があるのもいいです。このアダ名で呼ばれる事を嫌がってそうな感じもしますが(笑)。季節で出るとしたら学園か正月でしょうか。水着はやめてほしいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 18:53

以下、どちらかといえば、好き、というよりは、自分がお世話になっている、の要素の方が強いかもしれません。

ご了承ください。

完全な(人よりでないという意味です)ドラゴンを選ぶとしたらモンハンのディアブロス、ジンオウガ、パズドラZの裏天空龍ですね。

特にディアブロスは今年のコラボ中、自分の誕生日にガチャを引いたら一発で出てきてくれましたwwwwww((((自慢乙
(ひょっとしたら、バレンタインガチャからのガチャのうち、自分がひいたもののほとんどが爆死で終わった事件の犯人はこいつかもしれませんが((((((((いらぬ情報)

 おっと失礼、話がそれましたね。本題に戻ります。

好きな理由は、ディアブロスとジンオウガの場合はかっこいい、そして強いからですね。事実、彼らがいなかったら闘技場やナンバードラゴンダンジョンのチャレンジモード(この2つに関しては、どちらかといえばフレンドのジンオウガのお陰ですが)、降臨ラッシュ(マルチでない方)、そして超絶地獄級以上の難易度のダンジョンのクリアは不可能でした。ディアブロスは今でもチーム1のリーダーとして君臨しています。ジンオウガは…持ってません((((((((((((
(前述しましたがフレンドから借りてますwww)

裏天空龍に関しては、自分の厨二心がくすぐられるから、でしょうか。まあ、自分がパズドラZの元プレイヤーである(というより、自分が最初にプレイしたパズドラシリーズがパズドラZである)というのもありますがwww
蛇足ですが、運営さん… パズドラZコラボダンジョンのBGMを元のやつ(決戦!)に戻してくれないかなぁ…(´・ω・`)

多少(?)人間よりのドラゴンも選ぶとしたらリクウですかね。理由はディアブロスと同様、かっこいい(ディアブロスとは少しベクトルが違いますが)、そして強いからです。たまにある7×6盤面のダンジョンや覚醒無効ダンジョン(先月のチャレンジダンジョンレベル10など)ではリクウ×リクウか、たまにリクウ×ジンオウガで挑んでいましたね(リーダースキルの操作時間延長がかなり効きます)。今でもチーム2(チーム名:ドラゴンズ…野球とは無関係ですwwww)のリーダーとして君臨しています。
再び蛇足ですが、そろそろ季節ガチャにリクウを登場させてもいいんじゃないかと思っているのは自分だけなんですかねぇ…?

以上です。超長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

初期のキャラではカオスデビルドラゴンが好きですね


ラスボスとして登場してもおかしくない威厳と禍々しさが溢れるデザインです

究極進化前のラグドラも好みです
進化後は少しごちゃごちゃしすぎ…?という気がして、まだ究極前の状態にしています
タイトルに「ドラゴンズ」とあるのですから、ドラゴン達には最前線で活躍してほしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道を征く闇のドラゴンって感じのデザインがいいねすよね。色違いのカオスブリザードドラゴンもカッコいいですし。魔王よりも格上の邪悪龍というポジションに出てきそうで勢い余って裏ボスのような存在になる気もします。

ラグドラは確かに進化前の方がスマートでカッコいいですよね。出動前のロボットといった感じのデザインで他のドラゴンとは異彩を放っています。力を解放したらいかにもヤバそうな感じがまたいいですね。

そうなんですよ。タイトルに「ドラゴン」とあるのに神や悪魔と比べて劣勢なんですよね。大「魔」女シリーズが出てきたためストーリーでは龍勢力の敵になりそうですし、そもそもイデアルさんの息子の様な存在である6号くんがダンタリオンに殺されたりともともと龍勢力側が劣勢です。神や悪魔などに負けることなく圧倒的な龍の力を見せつけてほしいものですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/03 18:24

ゼローグの究極進化(インフィや海賊ではなく)とナインガルダの進化後、ヨルムンガント(木)、オロチの進化前ですね。



ゼローグは以前山Pがイラストコンセプトを話していたのを聞いて好きになりました。巨大なドラゴンが力を凝縮してフリーザのように小さな人型に変身した姿だそうです。

ナインガルダは進化前のゴツゴツした感じが変型してこうなるのかと思うとたまらないですね。

ヨルムンガントはあのウロコとキバとツノのバランスがなんとも。

オロチはビックリマンチックな可愛さが好きです。

今回のニコルも好きなタイプですが、まぁコラボなんでやめときますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇ゼローグは他の二体と比べてスッキリとしたデザインに仕上がっており、ゼローグそのもののシンプルなカッコよさが伝わってきていいですよね。

ナインガルダは機械龍といった感じの見た目ですが、既存の機械龍たちとはまた違った迫力があり見ていて飽きさせないですね。

ヨルムンガンド君は元の見た目もいいですが、転生進化して白と赤が基調となった見た目もまた映えますね。地下迷宮で倒した時に「力を貸してやろう」と言った後、小さい文字で「……これからよろしく頼むぞ」と言うツンデレ感溢れる演出も魅力的です。

ニコル・ボーラスはモンハンシリーズのミラボレアスに似た見た目ですね。ワイバーン骨格やレックス骨格のドラゴンもいいですが、やはり彼らのような正統派の見た目をしたドラゴンが一番好きです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/01 17:47

自分はパズドラZコラボの「アヴァロンドレイク」「ゼータヒドラ」ですね。


アヴァロンドレイクはパズドラZにてどうしても倒せなかったのに対し、本家パズドラでは始めたばかりの最初の2〜3連で出たんですよね。めっちゃうれしかったですね。
ゼータヒドラはこれもまたZでの話になりますが長い間お世話になったからですね。^^*
今でも(アシストとして)使っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アヴァロンドレイクはアテナさんがリーダーとして流行っていた頃サブとして最適でしたね。外伝のドラゴンとして登場しましたが、本編のドラゴンたちとは異質なカッコよさがあり発表当時には興奮しました。

ゼータヒドラはZでは強かったのでしょうか?オロチ君と同じスキルを持ち、最近ではアシストモンスターとして非常に有用ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 20:28

ドラゴンタイプだけなら相棒ソニアグラン一択ですし、コラボ含めるなら(本家で殺しまくった)ブラキやバルファルクになりますが、ここは心を落ち着かせてドラゴンの姿をしたパズドラだけのドラゴンに絞り込みましょう





















てなわけで、自分が好きな正統派ドラゴンは「ヘキサゼオン」です!

やっぱり6周年記念に出てきたあのインパクト、迫力と威厳のある風格、そして何よりダンジョンボスであるにも関わらず圧倒的HPと優秀なスキルでフェス限にも引けを取らない味方力、どれを取っても最高のドラゴンだと思います!

ソニグラパでも圧倒的HPに超覚醒と潜在による指要員として活躍してましたよ!
(現在は闘技場3クリアの名目上、バルファルク共々一時的にご隠居状態です)

闘技場3をクリアしたら現役復帰です!
ソニグラでHP8万近くを保てる安心感は(闘技場3以外では)闇ルーツ ラグドラのキラーより勝りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の考えではグラン姉貴は次の三神面進化枠なのではないかと思っています。ストーリーでも実力者として描かれているのでそろそろ性能的にも化けが欲しいところですね。モンハンではティガレックスが好きですね。入ったのが2ndからでそのメインモンスターだったというのが大きいです。僕は鏖魔ディアブロスを狩りまくりましたよ。理由はオンラインでやると死亡率が高くて面白いのと一撃も喰らえないという緊張感が味わえるからでした。パズドラでも強いと知った時は嬉しかったです。

ヘキサゼオン兄貴いいですよね。石を全て壊した後の「見事だ、冒険者よ」という台詞はカッコよかったですし、これからが本番だという感じを演出してくれて非常に燃えました。見た目も性能も申し分なく、苦労してスキルマを作る価値のあるモンスターですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 19:53

自分はベイツールですね



あの力を溜めてる感じとかヤバいです
実際にダンジョンでも5ターンとかで沸いて即死級の攻撃、みたいな感じでイラストと合致してるのも素晴らしいですね。

昔は水のみにプラスを振ってプレイしていたのでその影響もあるのかな?
水が好きなんですよね。
最初の御三家もプレシィですし。

思い入れがあるとしたら究極前のヴリトラですね。
ランク30くらいの頃に出てきてしばらくリーダー張ってたんで。

あとはドラゴンではなく魔獣枠で究極前のズオーです。
実装時に出てきてパンドラと合わせて使ってましたね。
木の列いらねぇ…とか思いながらズオパンで2色にしてた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベイツール君の攻撃力には驚かされましたね。使ってくるスキル名も「アイスエイジ」とカッコいいです。

水のドラゴンは確かにいいですね。個人的にドラゴンに青という色は相性がいいと思っています。昔はプラスが手に入りにくかったですから振ったモンスターには思い入れがあるものですね。

ヴリトラは当初のリーダーとしては中々イケましたね。

ズオーは分岐進化でカッコいい刀を持っているのがいいですね。娘であるロミアちゃんはズオーの事を慕っているようなのできっといいお父さんなのでしょう。ストーリーでは悪役だし見た目からもいい雰囲気がしないズオーでも娘にみせる良い一面があると考えるとなんだか嬉しくなりますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 19:44

始めてしばらくの頃はパルスニードルにお世話にな.......虫じゃねーか!!



ラファエルを持っていなかったころ、チンバウドラにお世話にな.......犬じゃねーか!!

ボックスを検索したら強いキャラはたいてい人型ですね(^^; そんな状況なのでMTGコラボの渋山さんには頑張ってほしいです。って手のポーズが微妙。

カッコよさで言えばガイノウトがもうちょっとなんですよ。進化前のダサさとセリフのアホささえ無ければ、ねえ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蟲龍シリーズの中でもバルスニードル君とミュートコクーン君は完全に虫ですよね。犬龍シリーズは例外なくみんな犬。猫龍シリーズも同じですね(笑)

ガイノウト君はムーミン顔や自分で自分を龍王と言ったりするところがイマイチ威厳にかけますね。ネイちゃんの進化素材となり完全に後ろの存在となってしまいました。もっと彼自身が輝いて欲しいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 18:48

自分もかっこよさで言うとヘパドラ、ヘラドラですかね


強そうだしカッコいいです。

ドラゴン!て感じもしますし(^^

可愛さで言うと、個人的にはウェルドールが好きですね
鯨感満載だけど(笑)
あのフォルムは好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘラドラは確かにドラゴンらしい見た目をしていますね。大きく広げられた翼、大きな角、鋭い爪。いかにも強そうなドラゴンです。女神ヘラの名を継いでいるものの女性的ではなく、雄々しくカッコいいイラストに仕上がっていますね。

ウェルドール君は見た目はかわいいし、性能も高くていいですね。ダンジョンで使ってくるスキルも「まるのみっ!」とかわいらしいです。実装当初は今ほどインフレしておらず5000万の高HPを削りきれずに喰らうことが多かった「ハイドロカノン」。ポケモンか?と思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 18:39

超究極シヴァドラと転生カグツチが好きです。

特にシヴァドラは超究極が発表されてイラストを見たときに衝撃を覚えました。

…モンポ龍の中では実際に進化させたのが一番遅かったですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カグツチ君は日本神話に出てくる龍を体現したような見た目がカッコいいですね。ダンジョンボスとしてはソティスや沙悟浄と並んでクソモンス扱いされることが多く不憫ですが。

シヴァドラ君は究極進化によりイラストが本家シヴァに近づきましたね。進化素材であるヘパドラ君から武器を受け継いでおり、究極進化前とは雰囲気がガラリと変わりました。性能の方は他のモンポ龍と比べると控えめなので進化させるのは後回しになりやすいですね……。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!