「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先日主人の嘘が発覚しました。

最近仕事が忙しい(これは本当だと思いますが)夜に書類をしないといけないと夜ご飯を家で食べてから夜中1時半ぐらいまで書類や事務仕事をしに行くことがありました。月末月始は忙しい主人だったので
、私は疑う事なく遅くまでご苦労様と帰ってくるまで待ち一緒に就寝するのが月末月始といった感じです。
最近は忙しくたまの休日も仕事が入ったりして、それでも信用して合間でメール電話連絡をしながら仕事頑張ってと言って疑う事なく夫婦仲も順調だったのですが。。

私の親や友人に話すと少し怪しいと言うので、私自身も確認したくSNSで調べてみました。そしたら仕事と言いながら女性込みで飲み会に参加してる主人の写真が沢山出てきました。。
結婚してから今までずっと嘘をついてただろうなと思う期間(何年も前からありました)
私は仕事じゃなく遊んでる主人を待っていたのか。。馬鹿にされてる悲しさや嘘をつかれた虚しさなど何とも言えない感情になりました。
お酒を飲んで帰ってきた事を感じた事はないので、お酒を飲まず参加してたのかなとは思いますが、何故嘘をついてまで私は束縛をしないタイプなので言ってくれればと思いました。

浮気をしてるかは分かりませんが、女性込みで女性と二人でうつってる写真などもあったので、実際は写真からだけじゃわかりません。

主人に何で嘘をついてまで遊んでいたのか聞いたところ、仕事で疲れた時に誘われて一度参加したら発散できたから続けてしまったと言われました。嘘をついている事は後ろめたかったが、自分が発散したい気持ちに負けてしまった。でも女性関係とかは絶対にないから。と言います。

発散させてあげれなかった自分の力不足なのか(私は嫌な事があっても主人や家族といれば発散できるので)でも仕事と何年も嘘をついて遊んでいた主人の嘘は許せないというより悲しい気持ちでいっぱいです。
女性関係がないのは結婚していれば当たり前で、嘘をついてた主人の口先だけを信用できない自分がいて悲しいです。

私の立場で皆さんならどうされますか?

宜しくお願い致しますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • やはり追求しないですか。。
    女性との明らかな関係や不倫がない限りは無視していくしかないんでしょうか。

    嘘や隠し事って夫婦生活では当たり前なんでしょうか。。

    私はこれが最終的に大きな事に繋がるのではないかと不安なんですが、私が変に真面目すぎるのがダメなんですかね。。

      補足日時:2018/06/30 15:36
  • 有難うございます。。

    そうなんです。
    今まで細かい事は気にせずきましたが、最近あまりに忙しく普段気にしない私が少し気になり始め不安から相談したら周りはおかしいと言うので、つい調べてしまい今は地獄に落ちたかのような気分です。
    仕返しに同じことをすると効果的と見た事はありますが、私は元々飲み会などが苦手なので出来そうにありませんし自分がされて嫌な事を相手にするのも躊躇してしまいます。
    なので平気で嘘をつく主人の考え方が理解出来ず苦しいです(T_T)
    普段の主人と写真の主人が別人で怖いのもあります。
    何故私と結婚したのかまで分からなくなりました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 22:30
  • 有難うございます。

    見ず知らずの私のために話して頂き有難うございます。。ても思い出させてしまい申し訳ありませんm(__)m
    すごく心に響きました。心配して頂き涙が出るほど嬉しかったです。
    これから参考にさせて頂きたいです。

    今主人は悪かったと反省はしてくれてるみたいです。
    逆に私が嘘をついて異性がいる場で交流していたら、いくら身体の関係がないと言われたところで嘘をついてる時点でやましいと思ってしまうだろう、辛い思いをさせて申し訳なかったと謝罪はしてくれました。

    ですが私自身結婚してからずっと何年も嘘をついてたくせに謝罪で済まないよ(信用ができないんです(T_T))と言う気持ちが強く、酔いながら女性とうつる主人の写真を思い出すと何もなかったようには思えず嫌悪感しかありません。
    今まで女性の影があったかなかったかと言われれば、気になるところは全くなかったと言えないからです。。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/30 22:40
  • 共感して頂き有難うございます。

    言いたい事を全てそのまま言って頂けて本当にその通りで。。

    今は主人からの連絡がこないように拒否してしまってます。
    (私は今実家に帰ってます)
    逐一今会社だとか打ち合わせだとか連絡がきていたのですが、何を言われても疑う自分が嫌になり拒否してしまいました。
    母の携帯に連絡が入ってるみたいですが、何だかもうこの信用信頼のなさは男女としての関係、夫婦以前に人間同士として軽蔑してしまって修復は無理かもしれません(T_T)何故私もここまでなってしまうのか、ただ結婚した当初からの裏切りは長すぎました。。2~3回の事なら許せましたが4年以上なので許せないです(T_T)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 13:09
  • たーたこさん、本当に見ず知らずの私のために有難うございます。。
    何度も何度も読ませて頂き、冷静に考えてみました。今ある現実の嫌なところばかりに目がいってましたが、とりあえず今の主人の行動発言に目を向けてみました。たーたこさんがおっしゃって下さったように確かに今は主人は必死に誠意?を見せてるのかな。。と思えます。さっき実家のポストに手紙が入ってました。来週二人で話したいと。離婚しかないんじゃと自分を追い詰めていましたが、たーたこさんのおかげで主人と少し話をしてみようかという気になれました。離婚はいつでもできるのだからと。私と似ているなんて、私の方こそ申し訳ないです。。ですが、たーたこさんの書いて下さった事は本当に自分じゃないかと思う事ばかりで、そして同じような経験をされてるからこそズシンと響きました。。物凄く救われました(T_T)本当にお辛い体験を思い出させてしまって申し訳ないのですが

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/01 21:34
  • 救われました。。
    私自身たーたこさんの文章を読んだ後からは落ち着けています。。
    感謝しかありませんm(__)m

    来週の話し合いは憂鬱ですが、何を言うのか聞いてみようと思います。。

    本当に有難うございますm(__)m

      補足日時:2018/07/01 21:38

A 回答 (7件)

再度回答失礼します。


なんとなくですが私に似ています。
すいません、私なんかで…。

・恋や結婚に変に真面目すぎる
・自分がされて嫌なことはしたくない
・嫌なことがあっても主人や子供達といれば…
・飲み会が元から苦手

私も主人の不倫が分かってから少しの間実家に帰りました。
主人からはたくさん連絡がきましたが拒否し母に連絡がいくように…。
暫くして話し合わなければと家に帰り色々と話し合い考えた結果戻ることにしました。

あの時隠し事を問い詰めなかった後悔はしましたが離婚しないことを選んで後悔はしていません。
むしろ良かったと思っています。
まだ傷は癒えていませんし、フラッシュバックもあります。
勿論信用なんてものは以前の半分以下です。
でも夫婦の形は強くなっていると思います。
それは主人が私が不安にならないようしてくれ、フラッシュバックが起きた時は落ち着くまでそばに居てくれるからです。
本当に悪かったと反省をしてくれ変わっていく主人を見て前のように私を安易に騙すようなことをしない人になってくれていると感じるます。
主人のことをみてもそうですが、私自身離婚しなくて良かったなと思っていることで夫婦には必ずある壁というものを乗り越えたかなと心底思っています。

今はまだ許せないかもしれませんが時間が解決してくれることもあります。
落ち着いて生活していくと主人を見る自分自身にも変化が出てきます。
ご主人が後悔をし反省をしているのであれば私のように時間の解決とやらを待ってみてもいいかもしれませんよ。

4年以上騙し楽しんでいたのなら習慣になっていると思いますし、暫く禁止するのもご主人にはキツいのでは?笑
それもあなたを騙していた罰ですから受けてもらわないといけませんしね。

今は許せない、ありえない、離婚だとなっていると思いますが落ち着いてゆっくりと深呼吸しながらこれからのことを考えていけばいいと思います。
今もこれからもフラッシュバックはあると思いますが頑張ってください^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0

今まで嘘つかれて女性込みで遊んでいた事、許せないし私は喧嘩してしまいそう。

おそらく怒りがこみ上げてきて感情のコントロールが出来なくなりそうです。
同時に、他の女性と寝たり付き合ったかも知れないと疑うと思います。
そして、平気で嘘をつける人間だと思うので今までの生活の中での事もこれからの事も信用が出来なくなります。
仕事と言われても、又女と飲み会かと疑ってしまうと思います。
あと、機会があれば断ったりせずに自分も男と遊びます。もちろん、そういう事しない旦那なら自分は男と遊んだりしませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

外で頑張ってる旦那に、あれこれ言いたくない。

頭ではわかってますよね。
だけどこちらも人間。嘘つかれたり他の女性と話してストレス発散て、自分はなんなんだろうって、虚しくて悲しくて悔しいですよね。
だからって浮気してないなら、これ以上責められないし。
じゃー妻はどこでそのストレスを発散したらいんだ。同じように男と飲んで発散したら、旦那も少しはわかってくれるんですかね。
正直、そんなのも面倒だったり。
とりあえず今回は水に流したふりでもしときましょう。
それでもまた同じ事を繰り返したら、攻撃しても良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

隠し事等に無視なんてしなくていいです。


何かあってからでは遅いですよ。

実体験からお答えします。
主人が隠すように女性と連絡をとっていました。
女性と連絡をとることを別に禁止したりしてはいませんでしたので(私の前でも電話ができるような女性であればが前提)隠れてチェックしながら見張る程度のことをしていましたが案の定不倫関係になり私は心に傷を負い、相手から多額の慰謝料をもらいました。
この先隠し事を無視したり、見張る程度では私のように傷つくことがあるかもしれません。
隠している時点で強く問い詰めてやめさせておけばよかったと後悔しています。
それから主人はGPSを自ら付け改心していますが一度裏切られたことは忘れられません。

ご主人は隠し事の期間が長いかもしれないということなので、楽しくストレス発散出来ていたことが出来なくなるということが残念だと思うことより、あなたを失うことの方が辛いということを分からせてあげてもいいと思います。

あなたの嘘であなたをもう信用出来ない、この先あなたを信じることができない、ということはあなたと一緒にいても信用はしていませんから。家族を信用していないということは一体どういうことに繋がるのか考えてください。と釘を打っておくべきだと思います。

何かあってからでは遅いですよ。
家族を守るためにも強く出ないといけません。
ストレス発散が異性含む飲み会をすることしかないのであれば夫婦できちんと話し合い条件を付けるなどしてもいいと思いますよ。
でないと、飲み会の度に不安になります。

私のように傷つくことがないよう頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

遊んで帰宅しても、


おかえりなさい…です

追及しません
    • good
    • 1

追求すれば、浮気してた事とか聞きたくない事が出てくると思います。

今はしばらく泳がせたら?
調べなければ貴女は分からなかったのでしょ?
    • good
    • 0

私が貴女の立場なら一言、ほっときます。


調べたり追求する所でろくな事になった事がない例を沢山見てきたので。
その代わり、私も美味しいものを友達と食べに行ったりパート代は段々溜まってきたので自由を謳歌させてもらってます。
色んな夫婦の形があるので正解不正解はないですけどね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!