「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

夏目漱石の作品を出来るだけたくさん教えてください。 学校で夏目漱石について調べることになりました。作品について知りたいので教えてください

A 回答 (6件)

「坊ちゃん」かな。

学校を舞台としたドラマのルーツみたいな内容。
我輩は猫は、長編だから、読むのに時間かかります。猫をリスペクトした作品、けっこう多いです。
「三四郎」自分の場合、柔道の姿三四郎が主人公の小説と誤解したまま手にし、何これ?でした。

夏目房之介という漱石のお孫さんが、漫画家になってます。ほんの少し、じっちゃんネタのコメントもされてるようで。解説などで、漱石と比較されることもあります。図書館にリクエストして蔵書にしてもらってもいいかと。房之介氏のエッセイを今の我々が読む感覚と、昔の人が漱石をリアルタイムで読んでた感覚が、同じではないかと。

漱石の逸話として、学校の講義中、懐手をしてるような生徒を注意したところ、その生徒、片腕だった。とっさに、「ボクだって無い知恵を出してるんだから、君も無い腕を出してくれたまえ」
    • 0

作品の内容にまで首突っ込むのはまだ無理だと思いますよ。

中学生なら「坊ちゃん」を取り上げておけば十分です。
    • 0

学校には図書館がありますよね。

行けば漱石の作品はどっさりあります。
探せなければ司書の先生に尋ねましょう。
作品から解説やら作者の紹介やらなんでもあるでしょう。
地域の図書館もあるはずです。

中学生にはわかりにくいかもですが「こころ」あたりを読まれてはいかがでしょう。
    • 0

この様な疑問は、ココで聞くよりも ネットで検索した方が早いですよ。

但し、ネットの書かれている情報は必ずしも全てが正しいとは限りません。
それを理解した上で、多くの情報を検索してみて下さい。

手間をかけて得た情報の方が、記憶に残る度合いが多い様に思います。
頑張って下さい。
    • 0

参考にしてください。

https://aozorashoin.com/author/148
    • 0

夏目漱石で検索してご覧なさいナ。

学校の授業で使っている「国語便覧」などに詳しく書いてありますよ。
    • 0