プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うどん一回ラーメン二回挑戦して、切るので惨敗し、パスタマシンの購入を検討中なのですが、使い始める前に、ある程度の生地を使って製造時の汚れなどを取る必要があるそうですね。
どこかのサイトで、度々同様にする必要があると見掛けた気がするのですが、色々検索したので分からなくなりました。
頻繁にそうする必要があるのなら、何とか包丁で上手くなるよう頑張ろうかと思っています。
実際はどうなのでしょうか?購入当初だけで済みますか?
定期的にするなら、どれくらいの頻度で使用していてそうなさいますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家は手打ち物を良く作ります。

蕎麦、うどん、ラーメン、パスタ、時間の許す限りやります。
現在はすべて手切りです。
パスタマシンは通販で当初1万円位で購入しました。
最初は結構使っていたような気もしますが、使った後の手入れが面倒で、今では奥にしまわれています。
使った後の手入れとしては、毎回刷毛でよく粉を落とすだけです。
洗えるものではないので、次回使い始めにやはり少し生地を入れて回して、黒いのが付かなくなってからやりました。
切るので惨敗とありましたが、包丁は専用を使っていますか?
もしそうでないならどちらも似た金額なので、切れ味の良い専用包丁を買った方がお勧めです。
パスタマシンの麺は綺麗ですが、私としては手切りの不揃いがあった方が味があると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私もいずれパスタにチャレンジする気でおります。
他のパスタマシン関連の質問には、一日二日で回答が付いているのに、中々頂けないので、質問文が拙かったか、昼間の回答が多かったみたいだから昼間に質問しないと無理なのかなーと落ち込んでいたところなので、回答して下さった事実に感謝感激です。
 包丁は初回のうどんは普通ので、次からは百円の菜切りです(だって指南サイトにそれでもいいから刃がまっすぐなのが好いってあったから)。
「まずは形から」で数多くの物を埃まみれにさせているので、包丁はウーンだったのですが・・・。
蕎麦打ちのサイトでよく見掛ける包丁ですよね?一応飽きても(おいおい)包丁は包丁だし場所取らないし・・・検討してみます。