プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風とかの影響で学校が休みになった日(平日)に
中学生が昼間にカラオケに行ったら
補導されますか??

A 回答 (9件)

特別に休みになっている理由が暴風であり外出することが危険であることはあるから。


従って、こういった事情では、危険を避けるための避難以外の外出は選択肢としては好ましくないとなります。

一般的に、その日の生活に必要な買い出しなどは許されるでしょう。しかし、遊びは目的外ででしょう。そのため質問していると思いますが。 

同じように社会人であっても、病気で休んでいる日に遊びで外出するのはダメです。特に公務員の場合は問題が大きくなることが予想されます。

つまり日本社会はルールを守ることによって自らの立場を守るということとなり、これが法治国家なのだと思います。

そして、法を守らなかった場合どうなるのか? 例えば、通報・告発があれば問題が表面化することになるわけです。

ということで、補導されるかどうかというと上記のとおりです。

団体でこのようなルール違反をするわけですから行為はかなりグレーゾーンだということになりますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 00:16

さて、実際カラオケ行ったのかな?


補導されるかどうかで、判断材料にするのはいけないと思いますよ。
何故学校が休校になったのか?
それを考えてみるとおのずと答えは出るでしょう。

例えば休校理由が、学校設備の不備や事故なら、
「家庭学習せよ」と休校になる。
普段の学校の授業がある時間までは自宅にいて「家庭学習」(とにかく家にいてじっとしてればいいの。)して、
放課後になったらカラオケに行けばいい。

台風での休校は、登校して命の危険に会うかもしれないから、
保護者と共に自宅にいなさいという意味。
カラオケに出かけるなどもってのほか。
家族に心配かけるし、友人も危険にさらし、友人の家族も心配する。
友人が誘ってきたら、いさめるのが真の友情。

この質問は西日本豪雨の前なんですね。
私は「最近の若い者は自然災害を甘く見すぎ」と苦々しく感じていました。
60近いオバサンだけど、子どもの頃台風が来るとなると
一家総出で台風に対する備えをしているのを見てきました。
父は屋根の補強、雨戸を釘で打ち付け、
雨どいや家周りの側溝を掃除して、水を流れやすくしたり。
母は炊き出しで、おにぎりを作り、停電に備えてろうそくや懐中電灯の用意。
風呂桶に水を溜める、避難袋用意。台風が来るたびにしていました。
昔は今よりすぐに停電し、回復にも時間がかかりました。

真っ暗な中屋根が吹き飛ぶかと言うぐらいの雨風の音。
怖くて一睡もできず・・と思いながら
子どもなのでウトウトしたり。
姉妹で布団にくるまり手をつないで寝ていました。
親はラジオで情報収集していたのでしょうね。

また母親から「私が子どもの時、台風の洪水で家の二階に逃げた。」
「一階の畳が水にプカーと浮いて・・・。」と言う話を繰り返し聞きました。

一度もそういう目にあったことはないですが、親の教えで台風を侮らない大人になりました。
おにぎりはさすがに握りませんが、懐中電灯ラジオ、避難袋点検、ランタンの用意、断水への備え
べランダの物は全部室内に入れる。等。
どんな小さい台風でも、接近すれば必ず備えます。

仕事に行く以外は台風接近となると、外出は取りやめます。
それに備えて、買い物も済ませておくようにしています。

人間一度痛い目に会えば、学習して同じ失敗をしないと言いますが、
台風で大失敗すると、命や財産が無くなる可能性もあるのです。
カラオケだって命あればこそです。

西日本豪雨災害どうあなたの目には映りましたか?
あなたのお住まいは無事でしたか?
自然は恐ろしい、災害は備えていても被害を受ける事もある。
今日の命が明日あるとは限らない。
自然災害から身を守るにはどうすればいいか?
今回見たり聞いたりしたことを糧に、
大切なことを子々孫々まで伝えていってください。

「台風で学校休みだからって、カラオケ行ってる場合ではない!」
これ大事!
    • good
    • 0

補導なんてされないから、思いっきり楽しんできたらいいです。

    • good
    • 2

警察は非常警戒体制になり補導などしていない。

    • good
    • 0

補導されるかどうか以前の問題だよ。


台風で休校になるということは「外出は危険」と判断したからであって、そのような状況下での外出は「非常識」という以外にない。
ということで、そのようなことを考えた時点で、あなたは「非常識な人間」ということになるよ。
非常識な人間になりたいのかな?。
これは大人でも同じだよ。
もっと常識をもった人間になりなさい。
    • good
    • 0

勉強しなさい。

そういう事もわからないんだから。メッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 00:16

危険だと判断されたから、休みになったので、補導されるよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 00:16

補導される事が怖いビビりなら、家で大人しくしてればいい事だけの事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 00:16

運が悪ければ補導されて、学校、保護者に通報。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/07 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています