アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
近々HIVの検査を受けようと考えてます。しかしなかなか踏ん切りがつきません。もし陽性だった場合その後の生活がどうなるのかとか色々と不安な事だらけで・・
自分だけの問題ならいいんですけど、もし陽性だったら親が悲しむだろうとか、結婚もあきらめなきゃいけないとか・・自分が経営者で仕事してるんですがもし陽性だったら仕事はどうなっちゃうんだろう?とか・・今はエイズの発症を抑えるいい薬もあると聞きますが薬の申請に役所に行くとか・・?偏見の多い病気なので薬の申請とか抵抗あるし・・そんな事言ってる場合じゃないんですけどとにかく不安な事だらけなんです。もちろん早くはっきりさせる方がいいのはわかってるんですけどね・・・

要はHIV検査に行くのを誰かに後押しして欲しくてここに書き込みしたんです。

HIV検査を受けた事がある方やHIVの治療法に詳しい方がいらっしゃいましたら色々と教えていただきたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

女性は妊娠毎にHIVやクラミジアなんかの検査を受けるんですよ。


ちなみに私は2回、HIV+クラミジア検査を受けました(=2回の妊娠)。
検査をしないで悶々と過ごすより、検査してスッキリした方が良いと思うし‥。
頑張って検査に行こう!‥って程の検査じゃ無いじゃん!p(・∩・)qガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
暖かい励ましをありがたく頂戴いたします
明後日の日曜に検査の予約しました

お礼日時:2004/10/29 14:03

No.6さん、


>果たして生活は普通にできるのでしょうか?
俺の知り合いのパートナーとかが陽性だったので、俺や知り合いもかなりHIVについて調べ知識も得ました。

全く普通にできます。
但し、子供を作ったりする場合は色々考えないといけないと思います。
それについては俺は男なんで認識不足だったかもしれませんが。
    • good
    • 1

悩んでる場合じゃないですよ、今すぐ電話して、すぐ行きなさいよ。

陰性だったらバンザイだし、陽性だったら発症を抑える薬を飲まなきゃいけないんじゃない?発症してからじゃ後悔しても遅いでしょ。

つけは払わなきゃいけないんですよ、いつか。
早く決着つけて、あとの人生を大事に生きることを真剣に考えた方がいいよ。結果次第で、道は変わるでしょ。あなたの人生は人に代わってもらうことはできないんだから、自分の足で踏み出すしかないよ。
みんないつかは死ぬんだから、その点では同じ。どう生きるかはその人次第。充実させたいよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハハハ・・悩んでる場合じゃないですか(汗)その通りですね。頑張って検査します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 17:20

私も今年受けました。


検査の結果が出るまで1週間待ちました。かなり怖かったですよ~、そりゃ。

だけど受けないで、本当は・・と怯えてしまうのも怖いし、いつか誰かに感染させてしまう、というのも怖かった。
あと、もし感染していた場合は誰からなのかを明確にしたかったので。。

その後違う病気で入院したのですが、その病院に入院する場合はHIV検査を必ず受けないといけないと説明されました。
なので今年は2回受けてしまいました。ちなみに検査料は病院負担でした。

歯医者に行くようなもんですよ。痛いけど怖いからと放置していたら余計ひどくなるってものです。思い切って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歯医者に行くようなものですか・・・虫歯じゃ死に至る事はないでしょうけど、エイズとなると死に直結しますから不安でなかなか勇気がでなくて・・
勇気を出して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 17:06

妊婦さんの多くは、妊婦健診で、肝炎、HIVなどの感染症血液検査やクラミジアなどの細菌培養検査を受けていると思いますよ。

これは、胎児への感染の予防を考えてのことです。

今の時代、そんなに特殊な検査ではないのではないでしょうか。自分ため、自分家族や友人、将来の伴侶のため、検査を受けたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ええ、検査は受けるつもりでいます。ただ、踏ん切りがつかず躊躇ってるだけで・・
今は付き合ってる人はいないんですが、今の不安な気持ちを持ったままじゃ彼女を作る気にもならないですし。
検査を受けなきゃ前には進めないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 17:02

医療従事者です。

HIV患者は今、10代で急増中な
んですよね。
クラミジア感染していると、HIV感染のリスクが数倍に
なりますし。クラミジアが無症状ですから私は数年前
からこうなることを私は周りに予言しまくってました。

さて本題ですが、例え陽性であっても必ずしもすぐ
にエイズを発症するわけではないですよね。
確かキャリアのまま一生終える人もいたと思います。
早期治療がエイズ発症を抑えますが、治療が遅れれ
ばエイズを発症する可能性も高くなります。
ですからあなたのためにもあなたのご両親のためにも
一日も早く検査を受けてください。

でもセックスの経験があれば誰にでも可能性があるわ
けですし、10代や20代の若者と援助交際しまくったり
したわけではないのですよね?
まっとうな人生を送っていれば心配する必要はないと
思いますよ。

#3の方
「生活は普通にできるので、もし陽性だったとしても
人に隠して生きていくのがベストかなと思います」

果たして生活は普通にできるのでしょうか?

確かに仕事もできますし、HIV患者の精子からHIVを取
り除いて体外受精が成功(HIVでない子供が誕生)した
という話も聞いたことがあります。

ただ、#5の方のおっしゃるように他人に感染する可
能性もありますのでよほど理解のあるパートナーでな
ければ結婚や恋愛は厳しいかもしれません。
しかも免疫不全ですので生ものは食べられなくなります。
刺身、寿司、しゃぶしゃぶは良くても焼肉は駄目(箸
は焼かないですから)とか制約が出て来ます。

どこまでが普通の生活なのか、は微妙ですが一日も早
い検診をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
援助交際はないんですが性交をした(風俗を除く)人数は十五人ほどです。風俗も何回か行った事ありますし・・今となっては後の祭りですが知識不足からいろいろと遊んできた事を本当に悔やんでます。
もし陽性だったら食べ物にも制約がでてくるんですか・・
とにかくはっきりさせる事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 16:54

こんばんは



検査をためらっていらっしゃるようですが、もし、陽性でしたら、その間に、接触する人に感染させる可能性があります。

今の時代、何をしても、自由ですが、他人に迷惑をかける事だけは、止めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/28 16:43

 HIVの検査を受けました。


 理由は両親の片方が亡くなって新しい家族を得たくて、結婚を真剣に考えたからです。
 親はともかく、将来の伴侶に病気は移せませんから、意を決して検査に行きました。
 検査結果が出て陰性と聞き、ほっとしました。
 陽性と言われたらどうしようかと考えましたが、受けてよかったと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。僕も今は検査を受けようという気持ちになってきてます。励ましありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 01:03

今は良い薬ができているので何も心配することはないです。


但し、治療薬ができるまで薬はずっと飲まなければいけないし、病気とも付き合っていかねばなりません。

しかし、そういった病気はHIVだけじゃなくて、たくさんあります。

それよりも問題は世間の人々の偏見と差別です。
それが恐くて俺も検査に行けません。
生活は普通にできるので、もし陽性だったとしても人に隠して生きていくのがベストかなと思います。

ちなみに俺の住んでる県では保健所の検査は予約はいりませんが、週一なんで、曜日の確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりで偏見と差別が一番怖いですね。あともし陽性だったら一番身近な親には話すつもりですが親が受け止められるかとか・・・他にも質問に書きましたが不安な事だらけで・・
ちなみに検査は東京に行こうと思ってます。仕事が日曜しか休みがなく地元には日曜検査を実施してる所がないので。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/28 00:57

私はHIV検査受けに行きましたよ。


婦人科でしたが・・・
結果聞くまではドキドキでしたが陰性でした。

HIVに感染してたらちゃんとした病院にいって定期的に薬を飲みつづけるしかないのでしょうね。
薬をきちんと飲んでれば10年くらいは大丈夫ってことらしいですが。
人にもよるのでしょうけど。
感染したら即死ってわけではないので、結婚もできますし、仕事も続けられますよ。
ただパートナーに理解してもらわないと難しいことですが。

とりあえず検査受けてみましょうよ。
どこまで身に覚えがあるのかはわかりませんが、そんなにほいほい感染するものでもないでしょうからね。

市の保健センターで匿名&無料でやってくれますよ。
電話で予約しないとですけど。
名前言わないでもちゃんと予約できます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんなにほいほい感染するものでもないといっても実際に日本では感染者が増えてるわけですし・・・根性なしで申し訳ありません。
暖かい励ましありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2004/10/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!