プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。中古物件を購入しました
そこで14,5畳のLDKを
1)フローリングの張替え
2)壁はクロスを剥がし、コテ仕上げの珪藻土
3)床上70cm程の腰壁(腰板?)
をしようと計画しています
最初は漠然と珪藻土の壁がいいなぁと思って質問などを閲覧していたのですが、自然素材で多少は粉などが削れ落ちるのだそうで、我が家には4歳の息子がおりまだまだ車の玩具を乗り回し壁にも思いっきりぶつかったりします
そんな理由から腰壁を付けようかと考え始めました
そして皆様の意見をお聞きしたいのですが、コテ仕上げの壁に腰板でもおかしくは無いですか?
へんな質問かとは思いますが、壁は欧風、腰壁はアメリカン風てなイメージがありミスマッチなのかしら?とふと思ってしまいました。
そしてもう1つ、床板と腰板の色合い・木の種類の関係です
床材は明るめにするつもりです腰板も合わせた方が良いのでしょうか?雑誌などでは腰板の方が濃い色を合わせている物を良く見ます。
質問が多くなりましたがよろしくお願いします 

A 回答 (3件)

漆喰壁に木製の腰板という組み合わせは、和洋問わず内装仕上げの基本パターンのひとつです。

まったく違和感はありませんし、子供さん対策としては少し予算がいりますが良い方法だと思います。

珪藻土仕上げは、強くぶつかったり、引っかいたりしない限り粉が落ちることはありません。寒い季節の施工で乾きが遅すぎた場合に、成分のあくが表面に出て粉吹き状態になることがありますが、熟練した職人の仕事ではそんなことはありません。

床材は腰板に材質を合わせて色合いを変えるか、腰板をシナベニヤにして塗装するかなどいろんな手法があります。少し違いを持たせる方が、楽しくなります。

いいLDKになりそうですね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仕上げてしまうと変だから、とやり直す事が出来ないので不安になっていました。
大丈夫だよ、と言ってもらえるだけでこんなにも心強くなるなんて自分でも驚きです。
色や材質はできるだけ理想のものが見つかるようにお財布と相談しながら頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 00:20

珪藻土と腰板と床材の施工例をご紹介しておきます。


施主の希望も聞きながら組み合わせを決めましたのでいろんなバリエーションがあります。

(1)新和風 シナベニアのクリア仕上げとヒバの床
http://www.eeie.co.jp/fp-works-8.htm

(2)洋風 シナベニアの着色仕上げとメイプルの床
http://www.eeie.co.jp/fp-works-9.htm

(3)オフィス 信州カラマツと檜の床
http://www.eeie.co.jp/fp-works-shaoku.htm

いかがです?珪藻土と腰板の組み合わせっていいものでしょ。
    • good
    • 0

私もつい先日新築して引越ししました。


参考になるか分かりませんが、自宅の写真が紹介してあるHPをお教えします。よかったら見てみてください。
http://www.yamada-kensetu.co.jp/rei-hara.htm

自宅は自分達で珪藻土をLDKとトイレに塗りました。
LDK→腰板+珪藻土細骨材有(木ゴテ仕上げ)
トイレ→壁全面珪藻土細骨材無(金ゴテ仕上げ)
にしました。

ちなみに、珪藻土は左官屋さんお勧めの日本ケイソウ土建材(株)のものをつかいました。
http://www.ecoqueen.com/

ちゃんとした珪藻土でした。(最近は純珪藻土で無いものもあるのでご注意を)
もちろんクロスの上からでもOKです。

頑張ってください。

参考URL:http://www.yamada-kensetu.co.jp/rei-hara.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP拝見しました 素敵ですね
トイレの色もすごく良いです!
我が家も予算が余ればぜひトイレにも塗りたいです
珪藻土はいまのところ、コーナンというプロショップがありそこで20キロ約1万2千円のものを使用する予定です。
混ぜ物してある場合もあるのですね…安いとちとあやしいですかね。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!