プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVのブラウン管が急に中央巾5mmほどの光の横線だけに成りました。
テレビはビクターの10年前の物です。音声は問題ないです。
簡単に直るのか、買い換えた方が安いぐらいなのか御存知の方お教えください。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

テレビ修理の専門家です。



 このような故障は大変多い故障で、場合によっては半田付けだけで直る事が多いです。最悪垂直出力ICの交換だけで直ります。
 そうなる前に綺麗に映っていたのなら修理して使って下さい。高くても1万円程度で直ります。私はいつも1万円以内で直しています。
 ブラウン管の故障ということは絶対にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
取りあえず、分解して、掃除機を掛けて、配線が外れているところが無いか調べてみます。

お礼日時:2004/11/01 10:37

#6さんの言うとおりだと思います、垂直出力のICの半田付け不良です。


ICの足の半田付けをし直せば直ります、これは目でチラッとみただけでは判りませんクラック(ヒビ)が入っているんです、虫眼鏡でみると判ります。
ですからICの足全部を半田付けし直すと直ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分解して、掃除しただけでは直りませんでしたので、電気屋に頼もうかと思います。貴重なご意見、有り難うございます。

お礼日時:2004/11/04 09:00

専門家の方に怒られるかもしれませんが・・・



ウチのテレビ(5年前購入)と同じです。最初の頃は叩いたり、傾けたりすると直ってたんですが、だんだん効き目が無くなって来ました。
最近はテレビの上に重いものを置いてます。ほぼ正常に映ります。(この状態で半年経過してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます。
取りあえず、分解して、掃除機を掛けて、配線が外れているところが無いか調べてみます。

お礼日時:2004/11/01 10:37

1万から1万5千円で直るみたいです。


ただ、10年だとそろそろブラウン管の寿命ですし、25型・29型のテレビでも5万以下の時代ですから微妙ですね

□相談内容・・・はじめまして。お世話になります。95年製SHARPの28インチワイドテレビなのですが、
夕刻、普通にテレビをつけて見ていたところ、突然画面が横一本の眩しい線になってしまいました。
(他の部分は真っ暗です)画像自体はちゃんと配信されているらしく、それが垂直方向に圧縮されて、
一本の線のようになっているようです。その後突然普通の状態に戻ったのですが、
夜になってまた同じ状態になったまま、戻らずにいます。これを修理に出す場合の、お見積もりと、
できれば自分で直すことが可能かどうか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
-------------------------------------------------
□回答・・・ よくある症状で、垂直回路の故障です。修理代金は約15,000円です。(高めで)お近くの電気店にご依頼ください。

□相談内容・・・はじめまして 日立製テレビ(97年購入)C21-5JIKの画面が光った横線1本しか写りません。
テレビをたたくと2~3分は正常に写りますが再度同じ症状をくりかえします。
垂直同期回路の部品不良だと思いますが、修理可能でしょうか?
-------------------------------------------------
□回答・・・・まさしく垂直回路の故障です。修理代金は約10,000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説、恐縮です。参考にさせていただきます。有り難うございます。

お礼日時:2004/10/28 15:20

こんにちわ,jixyojiですσ(^^)。



ブラウン管TVの故障を直すには出張経費込みで凡そ\15,000-~\20,000-でなおすことが可能だと思います。ただhachienokuさんがそろそろ買い替えを考えているのであれば予算次第では買い換えても良いでしょう。

予算がどの程度確保されているのか不明ですが格安の液晶で考えるのであれば最近ダイレクト販売で下記事業者が台頭してきています。10月12日から発売になった30インチ\199,800-などはお値打ちですね。PC用のモニターであれば22インチ\139,800-が妥当かもしれません。ただしBS放送は見れますが,BSデジタル放送は見れませんので外付けの外部チューナーなどが必要になります。

「バイ・デザイン」
http://www.bydsign.co.jp/

「バイ・デザイン、199,800円の30V型液晶テレビ-PCカードスロットを省き22型も139,800円に」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041012/ …

また韓国のLG電子が下記のようなBSアナログチューナー内蔵で格安の液晶TVを販売しています。26インチで税込み\150,000-きっているのは相当安いですね。

「26型 ワイド液晶テレビ CR-L26BS〈BSアナログ対応〉」
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

外付けの地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーは下記のようなものです。価格は市場で\70,000-~\90,000-近くし高いですが2011年ごろには\10,000-は確実にきっているとおもいます。

「地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー TU-MDS50」
http://www.jvc-victor.co.jp/bsdigital/tu-mds50/

「SONY・HITACHI BS/CS・地上波デジタルチューナー販売」
http://www.ishikawadenki.com/tv/tuner/tuner.html

それではよりよいTV環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、有り難うございます。
お詳しい解説も有り難うございます。
次は2010年と考えていましたので、
参考にさせていただき、検討します。

お礼日時:2004/10/28 14:32

我が家も2年前に、12年間連れ添ったブラウン管テレビとお別れをしました。



症状は全く同じで、横線のみで音声に問題なし。横線のまま放って置くとしばらくすると画像が復活するという感じでしたが、質問者さんのテレビは復活することはないですか?この症状で2度ほど修理を依頼しましたが、出張費込みで1万円強だったような気がします。

その後完全に横線だけになったので一応修理の人が来てくれたものの、新しいテレビを買うほどの金額ではないけれどこんなに古いと修理ばかりになるので、新しいテレビを買った方が良いと言われたので、修理はあきらめて出張料金だけ支払いました。

結局新しいHDD内蔵の新型テレビなんて買ってしまいましたが、すでに修理を2回ほどしました。前のテレビが長持ちしただけに、今回のも10年以上もつかな?なんて思うのは甘かったみたいです。昔の電化製品って、丈夫だったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、有り難うございます。
お詳しい解説も有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/28 14:30

中央に集まっているということは、走査線を上下に振る線が切れたということで、ブラウン管を交換しなければなりません。


だとしたら #1 の方が書かれているように、買い替えがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/28 14:30

10年前の物でしたら、買い換えた方がいいと思います。


保守部品が残っていない可能性がありますし、他の部分にも劣化が来てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い対応、有り難うございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/28 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています