プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、長年愛用してきたブラウン管テレビが故障(?)し映像が映らなくなりました。
 現在の症状としては、一時間電源を切ると、一時間ほど映像が映るようになるり、その後再び映らなくなるいう事を繰り返しています。
 音声は大丈夫である事と、映るようになった際の映像は奇麗なままなので、出来る事ならば修理して使い続けたいと思っています。
 しかし、地元の家電量販店や電気屋だともう修理を行わない(ハンダ等でも出来ない)方針に切り替わってしまったらしく困惑しています。(店員さん曰く状況を聞く限り、ハンダ付け等で済む可能性大だそうです。)

 そこで未だにブラウン管テレビの修理を行っている業者を教えて下さい。
 よろしくお願いします。

ちなみにTVは、
SONY
トリニトロン(Trinitron) 94年製
KV‐25ST11

A 回答 (4件)

http://www.jbr.ne.jp/electronics/tv/
私は利用したことはありませんが、問い合わせてみては?

映像が映らなくなった時にTVを軽く叩いたり振動を与えて症状に変化はありますか?
振動で変化があれば半田や配線接続部の接触不良の可能性が高いと思います。

以前、我が家のブラウン管TV(日立製21インチ)が似たような症状が出た時に叩くと直るので、
半田不良を疑い自分で分解して基盤や配線接続部を点検して半田の弱そう何箇所かを半田修正してみたら直ったことがあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
近日、JBRに問い合わせてみる事にします。

映像が映らなくなった時に軽く叩いてみたりしても変化はありません。TVの近くからバチバチと何かおかしい音が聞こえるという事もないのです。最初、映像が映っていなくても十数分すると、音もなくいつの間にかまるで何も無かったかの様に綺麗な映像が映っているのです。消える時も同様に全く兆候が見当たらないのです。ただ、それでも何度も映ることからすると回答者様のおっしゃる要因が原因なのだと思われます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2012/10/23 14:59
    • good
    • 2

修理可能だとして、いくらまでならお金出せますか?


1~2万なら修理?3万だと迷う、いや修理ですと仰るなら
それでもかまいません。探せばまだ修理業者は出てきますが
TEL相談無料らしいのでお試し下さい。
http://www.kaden24.com/

我が家も4台中3台、アナログTVが稼働中で、長いものは
25年持った機種(14インチ)もありましたが、壊れるまで使い
買い替え時、近所に家電修理専門店もあり少し迷ったのも事実だけど
家電に特別な思い入れはないので、10年以上で上記の値段なら
最初から修理せず確実に買い替えますね。
理由は、基板ごとユニット交換しても、その他の基板の
コンデンサもほぼ消耗し寿命だからです。あと埃も影響大で
火災も怖いですし。

今は32インチなら3万ちょっとで外付けHDDに録画できるものや
メーカーこだわり無ければ3Dまで買えてしまいます。
地デジチューナーでは無くて使えなかったDボタンもついて
双方向通信で投票したり、番組に参加できたりします。
他にも便利な機能はたくさんあり、書ききれません。

KV‐25ST11は知りませんが、94年のブラウン管TVなら
当時¥29800~39800くらいでは?
それにあと何年持つか分からないTVに2万でもちょっと惜しいです。
オークションで同一県の人から数百円で落札し直接取りに行き
2個1のほうが安く、予備部品も手に入り楽しめると
個人的には思います。

映像が汚く見えるのは、アナログ録画をフルHDに映すとか
DVDならSD画質TVのほうがきれいに見えたりします。
(周知の事実で、アラが見えないから)
店員も客商売なので、腹の中では「買い替え時」と思っても
ほぼ半田で直るなんてセールストークは、状況により結構します。
液晶に関する寿命・修理も、半分はセールストークで、メーカーで
なく修理業者に頼めば安くなる可能性あるから矛盾します。
PCとTVではデジタルなら違いも分かりませんが、アナログは
考え方が違うし、画面サイズがかなり違うため画質の単純比較は
難しいです。

>一時間電源を切ると、一時間ほど映像が映るようになるり、その後再び映らなくなるいう事を繰り返して

今は1時間で済みますが、今後見れる時間はどんどん減少します。
症状から半田割れもあるかもしれませんが、どちらかと言えば
放熱板や回路に溜まった埃によりオーバーヒートとか
こういう事例ではないでしょうか。
http://fuguchan.blog51.fc2.com/blog-entry-176.html

この回答への補足

ありがとうございます。

確かに3D機能等がついて液晶TVは、多機能なハイスペックだと思います。
しかし家電量販店や友人宅で3D映像を見ても、当方の目には『飛び出している』風には見えず、普通の2Dと似たり寄ったりにしか見えません。(多分、3Dの説明にある個人差の一つなのだと思います。) 後、どうしても私の目には液晶TVの画面は、そう奇麗な物には見えません。

そして何より液晶TVが市場に出回る以前に買った、当時1万5000円近い値で販売されていたVHSの画像が奇麗に表出出来ないのならば、その時点で私にとって液晶TVは無価値に等しい物となります。特撮等の盛大な爆発シーンの迫力が、割と巷で見掛けるチンケな安物CGと同レベルに落ちるのならば尚更です。追記すれば未だにDVDやBDになっていない作品は多いのです。ネット等といったPCで済ませれば良い物は、PCで済ませれば良いと思っています。私は巨大なPCが求めているのではなく、TVを求めているのです。

最後の事例の件ですが、症状の詳細や後の経緯が違う事から多分異なると思われます。

後、知人宅に30年物の布団乾燥機やら扇風機等が一度の故障もなく現役で稼働しているので、掃除を怠ったり、基盤等が壊滅的にならなければ何十年も使えると思っております。

ご指摘色々とありがとうございました。

補足日時:2012/10/26 19:36
    • good
    • 0

ハードオフなどのリサイクルショップにて中古を探した方が賢明です。


但し、余り大きなブラウン管TVは買う方が居ないので買取もしていないので無いでしょうね。
参考にオークションから
KV-32SF7  500円
KV24-DA1  500円
KV-29SF1  1000円
KV-32DX750 1000円
KV-36DX750 3000円
送料が高いですがね。
4000円から5000円程するようです。

地Dと液晶TV・ブルーレイに考え方をシフトしないと時代の流れに乗り遅れますね。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

地Dの方は、当方有線に加入しておりますので有線供給のチューナーで全く問題なく視聴できています。

我が家のTVは、近年話題となった『アバター』や『トランスフォーマー』等のDVDも昨年購入したWindows7搭載の最新機種のPC並みの高画質で見る事が出来ており、別段液晶テレビやブルーレイに劣っているとは到底思えません。特にブルーレイは、物によっては通常デッキ等では視聴が出来ず、某ゲーム機本体でしか視聴できない物もあるという話を耳にしており、そこまで良い物ではないという見解を持っています。地Dにしてもアナログ時代に視聴出来ていたチャンネルが視聴出来なくなるだけの地域だけなので、TVが宣伝していた程良い物とは思えません。

後、個人的な事になりますが『最新技術=時代に乗る=良い』みたいな意見は納得できない物があります。
例えば3.11震災の計画停電時には、オール電化した事により『何もできない』という知り合いを大勢見ました。その際に役立ったのはアナログの〝ガスコンロ〟でした。そして時代遅れの様な事を言われていたプロパンガス等を使用していた家は、計画停電時でも料理をしたりする事が出来ました。
それを踏まえると、回答者様のおっしゃる『最新の物にしない=時代に乗り遅れる』という事が必ずしも悪い事ではないと思われます。

最後に色々とご指摘ありがとうございました。

補足日時:2012/10/23 10:14
    • good
    • 0

「修理可能製品の確認 | 修理のご相談 | サポート・お問い合わせ | ソニー」


http://www.sony.jp/support/repair_confirm/
こちらで、お使いのTVを検索すると既にメーカーでは修理が出来ないとなっています。

「ブラウン管カラーテレビおよびモニターをお使いのお客様へ」
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/ServiceArea/ …
http://www.meti.go.jp/product_safety/keinen_chuu …
こちらもメーカーサポートページですが、利用されているTVはまだ該当されないかもしれませんが、古い家電を使い続けるリスクもあるので注意が必要です。 

どうしても修理をして利用し続けたい場合は、ネットで「ブラウン管テレビ 修理 業者」等のキーワードで検索をしてみてはどうでしょうか。

近所に無い場合は、輸送費と修理代金で新品が買えてしまう可能性もありますので、事前に見積もりを取った方がよろしいかもしれません。

「価格.com - 液晶テレビ | 製品情報、価格比較」
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/
30インチ前後の液晶TVなら、大手メーカーのTVでも3万円~4万円で買えると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ソニーの修理不可能の件は存じています。
サービスセンターに電話した所、元通りに直せるかどうかは別として一応修理可能かどうかを見てくれる事は出来るそうです。

しかし万全を期したい為、他に修理業者がいないかと探しております。
その結果、自身で検索できた以外にも業者はないものかと思い訊ねております。

一応、電気店で液晶テレビ等を見てみたのですが、どうしても自宅のブラウン管並みの高画質はありませんでした。
後、店員から液晶テレビだと以前録画したビデオの映像が汚くなる(文字や俳優の表情等が微妙にぼやける等)との事、及び液晶テレビは壊れ易く、何処か一部分でも壊れた場合は新品の値段よりも高い金額での修理となり結局新品を買う事になるという事を聞きましたので、それならば少し高めでも数年は使えるだろうブラウン管を直したいと思った次第です。

最後に色々とありがとうございました。

補足日時:2012/10/22 19:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています