プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ステージ1の乳がんになりました。
まだどの種類の癌かは分かりませんが、リンパが腫れていないので転移している可能性は少ないという事です。
もし転移していればステージ2です。
腫瘍の大きさは1.4cmです。
お医者様からは、種類によって手術だけでなく放射線治療と抗ガン剤もしくはホルモン剤での治療と説明を受けています。
とにかく怖いので、きちんと治療を受けようと思っていました。
ですが家族が色々調べたところ、お医者様によっては抗ガン剤などはすすめない、それで寿命が縮むとあり怖くなりました。
癌はこわいですが、治療で寿命が縮むのは本末転倒です。
アメリカではもう抗ガン剤は寿命延命の効果はないとされているそうです。
お医者様からは、腫瘍は小さいから手術をして、普通は再発の確率が10%のところ、放射線治療で2%まで落ちる。
もし再発しても、きちんと検診を受けていればすぐ腫瘍を取れば死ぬことはないですから。と言われました。
であれば、放射線治療や抗ガン剤、ホルモン剤の治療をせずとも10%の確率でもし再発すればまた手術をすればいいのではないか・・・などと思います。
わざわざ副作用のある放射線治療、抗ガン剤やホルモン剤をする意味が分からなくなってきました。
乳がんを経験された方、先生からどのように説明を受けましたか?
また、治療についてどのように考えられていますか?

A 回答 (5件)

抗がん剤は健康な細胞も壊します。


副作用が辛いと思います。

今は抗がん剤をしないで
免疫力を上げる治療や
温熱療法や食事療法などが
ありますよね。
    • good
    • 1

あなたの主治医はデータに基づいた標準治療を提案するでしょう。


副作用のある治療は、効果があるから副作用を引き換えに行うのです。
怖いから、きちんと治療をしたいからやるのです。
やってもやらなくても、結果は同じかもしれません。

>であれば、放射線治療や抗ガン剤、ホルモン剤の治療をせずとも10%の確率でもし再発すればまた手術をすればいいのではないか・・・などと思います。

何度も手術するのを、いとわないのですか?
放射線以外は全身に届くので、反対側の乳がんの予防にもなるかもしれません。
あなたの命を保障してくれる物は、どこにも得られ無いと思って選択してください。
    • good
    • 1

母が乳がんで抗がん剤治療&手術を行いました。


ステージがかなり進んでいて危ないということでしたが、幸い抗がん剤で想定以上に癌が小さくなったため、手術の切除範囲も小さくすみました。

質問者様が得た情報が真実かどうか、私は専門家ではありませんので断言はできません。
ですがこのようなページもあるのでご確認ください。
http://satoru-blog.com/archives/326

副作用のある抗がん剤を避けたい気持ちは分かりますが、抗がん剤を避けて、万が一再発したとき、絶対に後悔しないと言えるでしょうか?
ネットの情報を鵜呑みにし、民間療法に頼り、手術を拒んで治療の機会を失ってしまった話は、某芸能人で話題になったのでご存じと思います。
医師の言いなりになれとは申しません。
治療方針に納得がいかないのなら、納得がいくまで医師と話し合って下さい。
話し合いを拒否して、ネット情報を優先することがないよう、願っています。
    • good
    • 1

転移が怖いから抗ガン剤を使うだけ、もし再発したときは手術では対応できないからという理由だけです。


すべては可能性の問題です。
どんながんでもステージ1のうちに対応できておれば、
抗がん剤の併用で完全に抑え込めることができます。
抗がん剤を使わないということは、QOLの問題で寿命を縮める治療はやめようことで
今回の理由とは別の話です。
問題はそこだけと思います。
今から抗がん剤治療をしないと宣言したとしても、
医者にプレッシャをかけられるだけで、
何のメリットもありませんけどね
    • good
    • 3

何処からの情報でしょうか?


乳がんから、他の臓器に再発したら、まず終わりみたいです。そうならないように、放射線とかの治療をすると思います。
がんセンターとか、実績のある病院をお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!