プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトで8万8千円を超えるとバレますか?

掛け持ちでバイトをしてて、片方が6万で、もう片方で4万円くらい稼ぎたいなと思ってます。
友達が「先月11万稼いだ」と言っていたので、私もそれくらい稼ぎたいのですが…
でも、脱税になってしまうんですよね。税金を払うと、もらえる給料が少なくなってしまうんですよね

そう考えると、8万8千円に収めるべきですよね。
でも、友達はどうやって11万ももらえたのでしょうか?

A 回答 (7件)

> バイトで8万8千円を超えるとバレますか?


月額8万8千円の収入であれば、年収は105万6千円になりますよね。
思いつくことを羅列しますが、8万8千円という金額自体にこだわっている理由が私には分かりませんし、どこに対して何がバレる心配しているのでしょうか?
聞きたいことをはっきりさせていただけませんか?

1 ご質問者様ご本人が納めるべき所得税は、「年末調整」または「確定申告」により確定させます。
2 ご両親のどちらかの扶養親族[所得税法]となっているのであれば、アルバイト代が年間103万円を超えているものは該当しません[所得金額が38万円を超えるから]。今日明日と言った切羽詰まったものではありませんが、早いうちに修正しておかないと、ご両親が脱税状態になります。
 https://www.keisan.nta.go.jp/h29yokuaru/cat2/cat …
3 ご両親のどちらかが加入している健康保険の被扶養者になっているのであれば、年間収入が130万円未満なので、問題はないです。
  但し、加入している健康保険側の規定に従う必要があるので、月収8万8千円と言った足かせがあるのであれば話は別ですね。
4 ご両親の勤めている会社から扶養手当[家族手当]が支給されているというのであれば、その支給基準は会社次第。私たちには分からないので、ご両親に聞いてみて。
5 社会保険(健康保険と厚生年金保険)に加入しなければならないかどうかは、『月収が8万8千円以上である』という1点だけで判断はいたしません。
  https://www.freee.co.jp/kb/kb-payroll/how-to-enr …


> 税金を払うと、もらえる給料が少なくなってしまうんですよね
他の方も書かれおりますが、仮にバイト代が月額で1万円増えたとして、差し引かれる所得税が1万円以上増えて、手取りが少なくなるということは起きません。

社会保険に未加入だった方が強制加入に該当した場合、確かにバイト代から「健康保険料」「厚生年金保険料」は控除されますが、一方で「国民健康保険料」「国民年金保険料」を納める義務はなくなります。また、場合によっては「国民年金保険料」より低額な「厚生年金保険料」を納めるということもあり得ます。
    • good
    • 1

税金は年収に対して、


課税されます

月いくらでは、
ありませんからね

会社は支払した人件費
必ず経費計上します

またアルバイトでも、
1月から12月に支払した
金額を支払調書という
書類にして翌1月末迄に
その方が住んでいる
管轄の役所に提出する
そのため確定申告前に
役所が所得を把握してます

一定額を超してしまえば
扶養に成りません
親が会社員の場合は、
会社に役所から連絡する
会社から親が叱られる
気をつけて下さいね

今はマイナンバーがある
バレない所得なんて、
存在しないですよ

今期税収が良いのは、
景気が良いのでは無い
脱税出来ないシステムが
出来上がった効果です
また脱税摘発案件が、
沢山ありましたからね

働ける年齢になったら、
税金の仕組みや知識
把握した方が良いですよ

働くコトは良いコトです
頑張って下さいね
    • good
    • 1

勘違いも甚だしいです。



アルバイト収入が『バレるバレない』
は、ありません。
8.8万も関係ありません。
全部、役所に給与支払報告書で
報告されています。

年間の給与収入で、
★93~100万を超えれば
住民税が課税されます。

上記の給与支払報告書の合計で
決まり、役所で計算され、
翌年6月に納税通知がきます。


それとは別に『所得税』があります。
103万を超えると所得税が課税されます。
月8.8万未満、例えば87,500円でも
87,500×12ヶ月=105万
★年105万になると、
(105万-103万)×5%=1,000円
の所得税が課税されます。

105万の場合、住民税は、
均等割5000~6000円程度
所得割4500円程度
計1万程度課税されます。

いずれにしても、所得に応じて、
税金は課税されます。
月11万稼いで税金をとられても、
月8.8万より手取りは確実に多いです。

推測ですが...
親御さん等に扶養されているのなら、
★年間収入は103万以下にしなければ
 いけません。
★月85,833円以下です。

そうしないと親御さんは『扶養控除』
という税金の優遇制度を受けられず、
★親御さんに課税される税金が増えて
しまうのです。

11万稼いでも、親御さんに年5~20万位
渡せば、税金分はカバーできます。

どうですか?
分かりましたか?
    • good
    • 0

>バイトで8万8千円を超えるとバレ…



誰にばれるかとお聞きですか。
主語を省いては答えなど得られませんよ。

>でも、脱税になってしまうんですよね…

なんで?
世の中には月に 50万、100万と稼いでいる人は大勢いますが、8.8万以上は脱税なんて法はありません。

>税金を払うと、もらえる給料が少なくなってしまうんですよね…

言っていることが分かりません。
50万多く稼いだら税金が 80万増えて 30万の赤字・・・なんてことはないですよ。
税金とは、多く稼げば多く稼いだ中から少し徴収されるだけで、多く稼いだ分以上に取られることはありません。

少々の増税を嫌って大きな収入を棒に振るなど、愚の骨頂というものです。

>友達はどうやって11万ももらえたのでしょうか…

幸か不幸かあなたのような間違った知識は持ち合わせず、一生懸命働いたから。
    • good
    • 0

あなたが親の被扶養者になっている場合、親に迷惑が及ぶので注意しましょう。

あなたの友達も同様です。親がサラリーマンであれば年末調整すればすぐにバレます。
    • good
    • 1

>バイトで8万8千円を超えるとバレますか?


誰に?

>友達が「先月11万稼いだ」と言っていたので、私もそれくらい稼ぎたいのですが…
稼げば良いじゃないですか。

>でも、脱税になってしまうんですよね。
なりません。
単に税金がかかってくるだけです。
働いてお給料貰ってるのに、様々な策を弄して貰っていないように見せかけたら脱税です。

>税金を払うと、もらえる給料が少なくなってしまうんですよね
8万8千円稼いだ人と、9万8千円稼いだ人は、税金を支払っても9万8千円を稼いだ人の方がお金を多くもらえます。
税金を支払っても、8万8千円を下回ることはまずありません。

>でも、友達はどうやって11万ももらえたのでしょうか?
11万円分働いたからです。
来年の所得税に関係してきますが、現在もらえるお金は関係ありません。
    • good
    • 0

『脱税』にはならないので安心してください。



就職の際に 『マイナンバー』で 管理されていますので

たとえば 住所の違う 場所で 働いたとしても

『合算』されて 年末の『源泉徴収』で バレてしまいます。


『所得税』は 免除されますが 市民税や健康保険料 厚生年金料は

請求されてしまいますので あらかじめ 『取り分けて』おいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!