アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話によると、換気扇の中からネズミが出たみたいです。
でも換気扇って、家の外への吐出し口以外は、密閉状態なのではないでしょうか?
(密閉状態じゃないと、煙などが天井裏にコモってしまうと思います)
・・・と考えると、吐出し口から侵入したのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

※写真説明
添付画像 左上
天井にある換気扇です。(フタを外した状態)

添付画像 左下
換気扇を拡大した物です。
見づらいですが、赤矢印部分に穴が開いていて、そこからネズミが出て来たらしいです。
(市販の接着シートに貼り付いたようです)

添付画像 右
換気扇のフタです。
ネズミのフンや、ネズミがカジったダクトのアルミ片があったそうです。

「換気扇の中に、ネズミって入りますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

形状からしますと浴室換気扇ですね。

フタの写真は金具が写ってることから裏面側(天井裏側)と思われます。
24時間運転しっぱなしですとシロッコファンを通り抜けることは出来ませんが、止めている時間があると小さいネズミであればファンの隙間を通ってフタの裏面までたどりつけます。
また、ファンの機種によっては回転しているシロッコファンとシロッコファンを納めている筒の隙間から侵入できる場合もあります。
なお、フタを外した状態で換気扇の取り付け部分を見渡し、天井裏へ入れる隙間が無ければ「かじったが入れないのであきらめて出て行った」と考えられます。
浴室換気扇であれば湿気が天井裏へ逃げる構造にはなっていないはずですから、そういった隙間はないはずです。普通は。。。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

>形状からしますと浴室換気扇ですね。

貸店舗の厨房にあるのですが、グレード高めの換気扇なんでしょうかね。

>フタの写真は金具が写ってることから裏面側(天井裏側)と思われます。

その通りです。

>24時間運転しっぱなしですとシロッコファンを通り抜けることは出来ませんが、止めている時間があると小さいネズミであればファンの隙間を通ってフタの裏面までたどりつけます。
>ファンの機種によっては回転しているシロッコファンとシロッコファンを納めている筒の隙間から侵入できる場合もあります。

なるほど、なるほど。

>フタを外した状態で換気扇の取り付け部分を見渡し、天井裏へ入れる隙間が無ければ「かじったが入れないのであきらめて出て行った」と考えられます。

隙間はたぶん無いと思います。
お蕎麦屋さんで、小麦粉が入るので、それを食べているらしいのです。

いろいろ教えて頂き、感謝いたします。

早速のご回答、ありがとうございました。

止まっていれば風の通り道から侵入できます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。

良く分かりました。

もともと家に潜んでいたネズミではないですか?

換気扇からペットの鳥が外に逃げ出してしまった例もあるので業者に確認してもらわないとわからないと思います。それか、別の場所に外へつながる穴が空いている場合も考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

>もともと家に潜んでいたネズミではないですか?

その可能性は、あります。

>別の場所に外へつながる穴が空いている場合も考えられます。

そうなのですね。

良く分かりました。