プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔別れた父親が死んだら、実の子供はわかるんですか?何か通知が来るのでしょうか?

私が中学生の時に母が父を追い出して、それから行方不明です。行方不明届けは出していません。
いや、調べれば居場所はわかるのかもしれませんが調べようとしたことがありません。
しかし借金や飲酒運転や犯罪を繰り返して出ていってしまったので、養育費などももちろん貰ってませんし、母も居場所は知らないそうです。うちに警察や借金取りが探して訪ねてきたこともありました。
警察でも居場所ってわからないものなんですかね❓
私は今は結婚して家を出ていきましたが、最近気になるようになったので詳しい方おしえてください。

A 回答 (3件)

亡くなり方にもよります


身元不明で亡くなったら 連絡なんか来ません。
正式に住民登録なりしていれば 戸籍も分かり 子(質問者)がいることも分かります。そして 子の住所も 警察が調べれば分かります(子の戸籍の附票をみる)。ただし、現在の父の関係者が そこまでして 質問者に連絡するかどうかは分かりません。
    • good
    • 1

もしも新しく結婚していたりして


亡くなった後は戸籍を調べるので血のつながっている(戸籍に入っている)関係は連絡が着ます
    • good
    • 0

別れた父親が、例えば、「行倒れ」の様な死に方をして、最終的な処置をした自治体などから、質問者さんは「子」なんで、自治体は職権で質問者さんの行方を追って、無縁仏としない為に連絡が届くと思います、



届いても質問者さんが遺骨の引き取りを許否出来ます、

自由です。

尚、警察は「行き方知れず」の届けが出ても、受理してデータベースへ載せるだけで事件性が無ければ動きません、
質問者さんの基を尋ねて来たと言う事は、何かの事件性の絡みで調査して質問者さんの存在を把握しての行動です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!