プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ打ちでのミス

バイト先でのミスがだんだん不安になってきました。私は今バイトの研修でレジ打ちをしています。そこであるミスをしてしまいました。そのミスというのは、お客様がクーポン券を使われて1品を割引するときの処理において割引券のバーコードをスキャンせずに見切割引で割引してしまいました。「値段は変わらないからいいかな?」と思ってそのことは報告しませんでした。

ここで私が聞きたいことは、
①至急、店長か責任者に連絡すべきか?
②このミスはどういったときにマズイのか?
ということです。

稚拙な文章ですがご回答いただければと思います。

A 回答 (2件)

①至急、店長か責任者に連絡すべきか?



当然、報告すべきでしょう。
何が起きても、質問者さんが責任を負えると言うなら別ですが・・。

②このミスはどういったときにマズイのか?

クーポン券の発行のされ方や、バイト先の経理処理によります。
たとえばインターネットサイトから入手するクーポン券と、自社で発行するクーポン券では、経理処理が違います。
    • good
    • 0

①至急、店長か責任者に連絡すべきか?


  ・レジ打ち中、気付いたのであれば全て破産処理し始めから正式に行う
  
 ②このミスはどういったときにマズイのか?
  ・バーコードとは何故あるのかと言えば個々の商品管理をしているから。

本来、割引される該当商品にも関わらずバーコードを通さない場合・・・
分かりやすく定価10.000.000万円・10%引きで割引額1.000.000円とします。
あなたはお客様からクーポン券を渡されたがバーコードを通さず9.000.000円で取引した。
この時点で集計センター(本部)との誤差は1.000.000円となります。
集計センター側ではクーポンを認識できていないので不足金となります。
しかし、お客様とは正常に取引しているので事故金は存在しないと、あなた様は考えているんですよね。

経理上、お店のバーコードで管理されてる物は集計センターで金額・単価の把握を行っています。

また、あなたが別件でクーポン券を(10%引きで割引額1.000.000円)保持していた場合、
あなたがバーコードを通さなかった1名で1.000.000円までの不明細な金額が操れる可能性も出てきます。
こんなお客が10人くれば、10.000.000円の金額が不明になります。

こんな時は 店長等が経理等または本部等に報告して手入力にて修正しなければならないでしょう。

お店側として・・・
・商品管理ができない点
・レジにて悪操作となり得る点
・経理上に問題が発生する点
等が出てくると認識します。


簡単に言えば こんな感じと想定されます。

但し、私の見解ではなく あなたが勤務している店長に今一度、何故このミスはどういったときにマズイのか?を
聞いてください。
店によっても様々ですから。
不適切であれば申し訳ございません。
あくまでも参考程度でお願い致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています