アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークビジネスの勧誘なのかわからないことがありました。

街コンで知り合った女性と何度か食事に行っております。そこで何か勧誘を受けた訳ではないのですが、私が本が好きなこともあり、本の話で盛り上って私がおすすめの本があるか聞いたところトップ1%の人だけが知ってるお金の真実と言う本を紹介してもらいました。
内容はとても参考になったのですが、師匠を作ることや、現状の不安を煽るという話がマルチの勧誘なのかと疑ってましたが勧誘は全然ありませんでした。
ただ、やりたいことがあるの?聞かれたりはしました。当時やりたいこととかを話したりはしましたがそこでまた何かを勧誘されたりはしませんでした。
ただ、夢リストというものを一緒につけあおうよと誘われたりはしたので、それはやり見せあったりをしました。

三度目の食事の際に、別の第三者が来ることになりました。その人を尊敬していると女性自身は言っておりませんでしたが、色々学ばせてもらってると話していました。話を聞いていたら面白い人だったので是非会ってみたいとは私自身が言っていた為、無理矢理という訳でもなかったので不思議には思いませんでした。
また、マルチ商法の場合、尊敬している人に会わせたがると聞いていたのでそういうわけでもないかと少し安心していました。彼女自身、尊敬している人は他にいるみたいなので

ただ、その来た男性との会話では、ビジネスオーナーが安定しているということや、会社員とビジネスオーナーの掛け持ちが一番安定しているというような内容でした。また、勧誘は一切なく、学ぶ気があるなら教えるというスタイルだった為あまり不信感がありませんでした。
また、その際に紹介された本は働き方の損益分岐点という本でした。

ここで気になったことが二点ほどあります。もしここで私が教えてくださいと言っていたらどうなっていたのか?
例えば高額のセミナー等に参加させられていたのかというところです。
もう1つは、女性がその男性の仕事を手伝っているという風に言っておりました。詳しい仕事の内容を聞くと会社の立ち上げだよと言っていて曖昧でした。
その来た男性は4つほど会社を持っていると話していた為、少なからず全部それなわけではないよな?と疑問に思いました。また、彼女には、同じ価値観だし一緒に仕事とか出来たら楽しそうだね!と言われたことでこれはネットワークビジネスの勧誘なのかと思いましてここで質問させて頂きました

A 回答 (4件)

あなたのおっしゃる通りねずみ講とか


ネットワークビジネスだと思いますね。
そーゆう事をしている人達に必ずある共通点→
①会って間もない時期に、やたらと【夢】(将来)の話しをする。自分は今のままでは嫌だとかそーゆう話しをしてくる。
②その本人が異常に尊敬している人がいる。会わせたいと言ってきたり、または、自然に会わせる機会を設ける。
③あなたの言う通り、【お金】に関する本を紹介される。
④権力者でもないのに(普通の会社員なのに)副業などをしていて、やたらと交友関係が広い。
⑤ホムパ好き。みんなでドッチビーとかスポーツやる会がある。

私の友人に旦那さんとネットワークを自営業でやっている人がいました。
その友人は私が嫌いなのを知ってるのか、勧誘してきた事は一度もありませんでした。
ただ、街コンや、合コン、相席居酒屋など、人と交流できる場所によく誘われて遊びに行っていた事がありす。

参考になれば☆
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

街コンからのマルチ勧誘はよくあると聞きますよ。

    • good
    • 0

この内容ではわからへん、怪しいならやめておけ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!