アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営学部から地方公務員になりたいのですが、なれますか?
やっぱり法学部とかの方が有利なのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には試験に受かればいいので、文学部でも成れます。


試験には法律系の問題も出ますから元々勉強している法学部の方が有利と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/18 00:45

そうだね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

君、見たことあるぞ(゚ω゚)

お礼日時:2018/07/18 00:44

公務員には学閥があります。


しかしそれは国家一種や地方上級で入るようなエリートの話であって、
ノンキャリアは言ってしまえば「十把一絡げ」です。
出自が採用の参考にされることはありません。
そもそも出世に限界がありますし。

キャリア、ノンキャリアの差を除けば、
ある意味、公務員採用は公平なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方公務員は優しいですね!

お礼日時:2018/07/18 00:45

そりゃ法学部のほうが有利なのかもしれませんが、勉強すれば学部は関係ないと思いますよ。

セカンドスクールや大学の公務員養成のカリキュラムなんかがあったらそれを受講すべきでしょうね。独学ではなかなか難しいから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
頑張って法学部に入りたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2018/07/18 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!