アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

84歳母の入院費用が高いのですが、国の補助制度はないのでしょうか?

A 回答 (9件)

有り難うございました失礼な質問しました 本当ですよね 此のコーナーに 聞くって事 間違えて いました 本当に すみませんでした ご

免なさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ(^^)
私も初めてなので、お力になれなくてゴメンナサイ。

色んなジャンルがあるので聞きたい事に沿って質問されると良いですよ。
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2018/07/21 20:57

医療機関の支払いについて自己負担額以上の支払がない限度額適応認定証というものが、協会けんぽ・国保・共済等で申請することで限度額適応認定証が協会けんぽ等から送付されます。

保険証と限度額適応認定証を医療機関の窓口同時に提示することで、一医療機関では自己負担限度額以上の支払はありません。

 70歳以上は、保険証と併せて高齢受給者証を医療機関の窓口に提示すること医療機関の窓口の支払いが自己負担額で済みます
82歳では、後期高齢者保険になりますので、市町村の窓口に問い合わせることです。
外来負担と入院負担では、自己負担額が違います。
但し、保険適応外(食事代・差額ベット代等)は別に自己負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、ありがとうございますm(__)m
皆さんが色々 親身に答えてくれて、ただ、ただ感謝です。

分からない事だらけで不安ですが、私の灰色の脳細胞に鞭打って頑張ってみます(TT;)

お礼日時:2018/07/19 00:08

同居ではないのですよね?


お母さんは独居ですか?
最寄りの市町村へ行って話を聞いてくるべきですよ。
年金だけでの生計であれば それなりの減額はあると思いますし
医療費控除を申請すればお金が返ってくるか
市県民税減額の対象になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居ではありません。
今までは父が何とか看ていたのですが、骨折してしまい入院してしまいました。
その父も頸椎骨折で入院してしまい、慌てている状況です(>_<")

簡単に帰れる距離ではないのですが、帰ったらすぐ区役所で話を聞いてきます。

詳しく説明してくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/18 23:58

病院の食事代ですが今年の4月から(所得によって違うのだけど)一食460円、1日1,380円、一ヶ月30日として41,400円かかります。

これは保険がききません。テレビや冷蔵庫の電機代・寝間着をレンタルしていればさらにプラスされます。
病気によっては、保険の利かない器具?部屋など使用したのかも知れません。

請求書の明細をみないと何ともいえない部分があります。

支払いがきつい場合、医療相談室で相談すると、アドバイスして下さいます。
支払額の明細についても医療相談室で相談するとわかりやすく説明してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…
食事代もバカになりませんね。。。


皆さんのアドバイス、本当にたすかります(TT)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/07/18 00:20

高額療養費という制度があり、保険診療の自己負担額がある一定を超えた場合に、


健康保険から補填されます。
もともとは事後に還付される制度でしたが、現在は限度額認定書を役所に申請して
病院に提出すれば、自己負担限度額を超える支払いは不要になります。
http://www.city.tachikawa.lg.jp/hokennenkin/kura …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答
ありがとうございますm(__)m

皆さんの回答はとても勉強になります。

お礼日時:2018/07/17 23:21

市町村の後期高齢者の窓口や


保健所で聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答
ありがとうございますm(__)m

帰ったら行ってみます(^^)

お礼日時:2018/07/16 23:41

84歳という事は後期高齢者医療制度ですね。


限度額認定書は病院に提出してないのでしょうか?
出されていれば、高額療養費の還付はありません。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-124 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答
ありがとうございますm(__)m

認定書はまだ出していないかもしれません。
離れた所にいるのでその辺の所は全く分からない状態です。
帰ったら調べてみます。

お礼日時:2018/07/16 22:17

高額療養費の申請手続き?


70歳以上の方は、手続きをしなくても
自動的に窓口での支払いが自己負担限度額までになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切な回答
ありがとうございますm(__)m

自動的にですか…?
入院一ヶ月弱で120000円では高額にはならないのでしょうか。。。

お礼日時:2018/07/16 22:12

工学療養制度は??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高額…療養制度の事ですか(^_^;)?

市役所に申請すれば良いのでしょうか?

お礼日時:2018/07/16 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!