アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理不順のピルと避妊のピルは一緒ですか?

A 回答 (3件)

必ずしも一緒ではありません。


21日服用して7日休む、もしくは28日飲み続けるタイプなら避妊効果を得られますが、8日以上ピルを服用しない方法で生理を起こす服用の仕方では避妊効果は得られません。
    • good
    • 0

一緒だと答えたら、生理不順の治療用女性ホルモン剤で避妊するつもりですか?



女性ホルモン剤には合成卵胞ホルモンと合成黄体ホルモンがあります。
避妊用はこの二つのホルモン剤が入っています。
(最近のミニピルと呼ばれるものは合成黄体ホルモン剤のみしか入っていな。)

避妊するためには、この合成ホルモン剤を長期に渡り飲み続けなければなりません。
どちらの合成ホルモン剤にも、最悪の副作用として血栓症があります。
最悪の場合、死亡します。
死なないまでも一度でも重度の血栓症になってしまったら、ピルの代わりに一生涯、血栓症の薬を飲み続けなければならなくなります。

生理不順の薬は数か月の期間だけ治療の為に服用するのです。
だから避妊用のピルとは違い、合成ホルモン剤の含有量が多く副作用の発症頻度も高くなります。
生理不順の治療用ピルを長期間に避妊目的で飲み続ければ、血栓症になるリスクが高くなるという事です。
    • good
    • 1

一緒にしたいなら低用量ピルがおすすめです。

日本人にはマーベロンが合うと言われてます。ピルと聞くと避妊薬と言うイメージ強いと思いますが、低用量ピルは生理痛の軽減、生理不順の解消。もちろん使用方法さえ、間違わなければ100%の避妊効果あります。生理不順無くしたいのなら更に有効です。21錠と28錠の2種類ありますが、わからなくなると言う点では28錠タイプがいいです。生理2日目指してから毎日同じ時間に1錠飲みます。副作用が飲み始め1週間位出る方もいますので寝る前に飲むのが効果的です。21日飲み続けると残り7錠は偽薬でこの間に生理が来ます。出血量や日数も短いです。偽薬飲み終わったら新しいシートの1錠目からまた飲み始め偽薬になると生理が来る。この繰り返しです。生理日をコントロール出来るので、この日生理は困るとなれば計算すれば生理日を自分で決める事も出来ますが、毎日飲まないと避妊効果はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!