プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職の申し出は退職予定日の3ヶ月前までにするのが世間一般の常識なんですか?
転職をすることになり、退職予定日の2ヶ月半前に退職の申し出を直属の上司にしました。
退職自体はすんなり承諾いただいたものの、最後の1週間は有給を取りたい旨伝えると嫌な顔をされました。
上司は「退職の申し出は3ヶ月前までにするのがマナーであり常識」、「2ヶ月半前の申し出なのだから最後に有給は取るのは違うと思う」と言っています。

そんなに長引く引継ぎはありませんし、会社の就業規則では退職日の1ヶ月前までに申し出ることとなっていますので2ヶ月半前でも余裕を持ったつもりでした。なのにこんなことを言われて少し納得できません。

私が非常識なだけでしょうか?上司の言うことが世間一般の常識ですか?

A 回答 (7件)

不通は1ヶ月で十分。


就業規則にも1ヶ月とあるんだから問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 22:28

普通は1ヶ月。

法的には2週間で十分。
上司が非常識。
就業規則で決まっている以上のことを求めてると
総務に文句言うレベル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに求めることがおかしいですよね。人事と労働組合に文句言いましょうかね。

お礼日時:2018/07/17 22:29

常識とマナーは法律ではありませんから 守らなくても法的制裁は加えられることはありません。


そして 常識とマナーは 誰も教えてくれません 育った家庭環境の中で会得するか 社会で揉まれるうちに会得するものです。
だだし まともな社会人生活を続けたいなら そしていずれ人の親となるなら 常識とマナーを身に付けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いていることに対して回答内容が少し違いますね。

お礼日時:2018/07/19 12:46

ルールとマナーは違います。


法的には2週間前、会社規定では1ヶ月前というのが一般的です。
しかし、円満退社をしようと思うならその会社の文化に合わせることが大事です。
人手が足らないのならあなたが辞めた後の補充が困難になり業務に支障が出ます。
あなたの場合は2ヶ月半前の余裕を持った退職届で何ら問題はありません。
一般的な企業では何ら問題ないでしょう。
上司はあなたの辞めた穴埋めに苦労するから嫌みを言ったのでしょう。
私も大企業を辞めるときは有給休暇は残して辞めました。最後までベストを尽くすのが
私の主義。
でも有給休暇をどっさり残した同僚は半月ぐらい休んで辞めました。
当然仲間からはひんしゅくものでした。
あなたの辞め方を同僚がどう思うのかが問題です。
どう思われたいのか? 辞めるからどう思われても良い?
最後は清く辞めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、説得力がありますね。
でも有給休暇を取らないのが美徳とされて、有給休暇を取る人が悪人扱いされるのだけは納得がいきませんね。
こればかりは双方の立場や考え方の違いがあるのでどうにもならないと思いますが。

お礼日時:2018/07/21 20:32

自分は、1ヶ月半位前に言いました。



有給は文句言われるのは、筋違いに思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/22 15:20

有給休暇は何のためにあるのだろう。


自分を含めて家族のお祝い事・病気・看護や不幸やレジャーに使うもの。
有休を使わないのが文化の企業ではサボると同じ印象?
ならば、退職前に有休消化をすれば非難されます。
有休をリフレッシュに使うことを奨励している企業では有休をためることはないでしょう。
有休を使って辞めても就業規則上問題は無い。
でもモラルを問われる。
辞めたいと考えた時から計画的に有休消化をして辞める時は有終の美を飾る去り方がカッコいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月に2日くらいの有休であれば普段から躊躇いなく消化できる環境です(それでも有休は溜まります)。
休みを取るのに理由を聞かれることもありません(当たり前ですが)。
なので有休を使わない文化の会社ではありません。
今回の上司の発言はよく分からない常識とやらを利用した嫌がらせにしか思えないのです。

お礼日時:2018/07/22 15:19

あなたの質問と回答へのお礼文を見るとあなたに非はありません。


辞める部下に非礼をする上司に問題があるといえるでしょう。
そういう上司はどこにでも存在するでしょう。
ならばせめて同僚達には理解されましょう。
早期退職で何人も辞めるある職場で辞める上司が送別会費が高いと言って欠席したことがあります。
複数辞めるので全員から会費を取り、係長は少し会費を多く払ってもらうことにしました。
一般社会では常識ですね。
でもその人は不満だったようです。
係長が平社員より千円か二千円高いだけなのに? その職場では会費の差は昔からです。
みんなからひんしゅくもので花束の贈呈も受けずに消えるように辞めていきました。
今までお世話になった同僚への気遣いは忘れないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/25 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!