アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスの子猫を拾い3回
メスの先住猫とご対面させましたが
先住猫が何度もシャーと威嚇して
しまいます。
ワンルームで2匹一緒に住むのは
無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    先住猫は2匹おり、二匹ともメスでして
    相性が悪いので、仲良くなるのは、
    難しいのかな。と思っていました。
    オスの子猫なら、まだ見込みがあるので
    しょうか?

      補足日時:2018/07/18 22:13

A 回答 (5件)

先住ちゃん、二匹なんですね!先住メス二匹同士も相性が悪いんでしょうか。


でも、多分、問題なく生活してこられてる感じですよね。

今回迎えたのがオス、しかも子猫なら、私は見込みあるかと思います。他の方もおっしゃられてますが、猫は広さより、高さがあれば大丈夫。
キャットタワーに限らず、タンス、食器棚、冷蔵庫。登れる場所を増やしてあげたら、猫の空間は広がるので、時間が経てばうまくやっていってくれそうな気がしますよ。
子猫にどうしても手がかかりますが、なるべく先住ちゃん優先で。
    • good
    • 0

警戒心が解けるまでは威嚇は続くと思います。


でも1週間もすれば徐々に慣れてくるのでないでしょうか?

私は一部屋に猫5匹と暮らしてますよ
子猫成猫合わせて1ヶ月ちょいで増えました(笑)

私の部屋って私物とか置いてて狭くてケージとか置けなくて初めからもう部屋に初対面で放してましたね。

最低と思われるかもしれませんがこれが私のやり方なので(笑)

よほど危険じゃなければ猫のことは猫同士に任せるのが一番なんじゃないですか?
威嚇も喧嘩も猫にとってはコミュニケーションだと思います。

あと猫を安心させる猫フェロモン拡散機と猫フェロモンスプレーがあります。
フェリウェイって商品です。

スプレーが3000円前後で拡散機が5000円前後で確か売ってるので興味があれば買ってみてください。

効果はすぐ出るかもしれないし効果なんて感じないかもしれないのである意味、賭けですが。

因みに私は両方持ってて使ってますが5匹とも大人しいですよ、以前よりは。
    • good
    • 1

仔猫を助けてくれたんですね(^-^)どうしても、♀猫は、本能的に避妊済みであっても、守りは残っていますよ。

(家でも同じです)時間はかかりますけど、遊んでいるうちに、無視して、何気なく一緒にいる事に慣れて来ますよ。ワンルームであっても、遊ぶ高さや、隠れやすい用に工夫する事で、十分遊べると大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 1

こんにちは!子猫を迎えたんですね。

ちなみに、先住ちゃんは避妊済みですか。
メス猫はどうしても、子供を生む性質上、警戒心強めではありますね。
でも、新入りが子猫で、しかもオスなら大丈夫な気がします。
うちも、犬猫色々いて、猫については、今年亡くなったりもあって出入りが激しかったんですが、結局は仲良しになっていってます。
威嚇がある方が普通です。
うちも、威嚇し、取っ組み合いのまるで喧嘩みたいなジャレ合いをしながら仲良しになっていきました。我が家では、新入りが避けて通れない手荒い洗礼と呼んでいます。
まずは、怪我予防のために、爪切りは両猫とも、こまめにしてあげて、子猫が抱っこ出来るのであれば、先住に子猫のお尻の匂いをダイレクトに嗅がせてます。(正確には、お互いのオシッコ砂を捨てずにとっておいて、引き合わせの前に匂いになれさせてから引き合わせをしてます。その後ダイレクトにお尻の匂いを嗅がせてます)
なかなか初対面では警戒してお互い匂いの確認が出来ないから、匂いに慣れるとだいぶ違いますよ。

血をみるような喧嘩でなければ、様子を見てあげて大丈夫かと思います。
心配だったら、子猫しかくぐれない穴をあけた段ボール1個あると安心かも。
この暑さ、せっかく縁あってあなたの所に来たんですもん。すぐに、相性悪いと判断せずに見守ってあげて下さい(=^ェ^=)
    • good
    • 1

先住猫に聞かないと判らないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!