プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
ボランティアが必要とされること自体、政府の怠慢だと思いますが、あまりそうした意見は目にしません。
普段から、ボランティア=自衛隊 という構図を確立しておき、自治体で対応が難しいような災害時には、迅速に動けるよう準備しておくべきではないでしょうか。
今回のような豪雨被災地域では、家々の土砂の排出などで小型重機や人海戦術に頼らざるを得ません。何人いても足りないはずです。
国民の生命と財産を保全するのが国家の最大の役割であることを思えば、ボランティアに頼るのではなく、国として速やかに自衛隊を出動させるのが至極当たり前の対処と思います。
みなさんはどう思われますか?

防衛省は、
自衛隊は、自然災害をはじめとする災害の発生時には、地方公共団体などと連携・協力し、国内のどの地域においても、被災者や遭難した船舶・航空機の捜索・救助、水防、医療、防疫、給水、人員や物資の輸送といった、様々な活動を行っています。
http://www.mod.go.jp/j/publication/net/shiritai/ …
と言ってはいますが・・。
因みに自治体の要請がなくとも部隊派遣できる「自主派遣」というシステムもある。

A 回答 (42件中11~20件)

まぁ、結局。

日刊ゲンダイなんて、ろくに現地取材しない、妄想ろくでもない記事垂れ流しメディアな。

少しは目が覚めた?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

#32お礼欄に集約してありますので、悪しからず。

誤字脱字が多くて本当に悪い。

で、やり直し。

ただ、この森友学園の元の土地の話は、豊中の阪急庄内駅より西に住んでる昭和五十年代在住の大人なら、みんな知ってる話。
何故なら、人の口に戸を建てられないから。

現に、本来人が住むべきでない土地に、建物というよりバラックを建て、子分や舎弟、年金生活おばさんを住まわせていた本人が、大声で居酒屋や焼肉屋で放言してたから。

いや、安く住まわせて貰ってた人も
『実は~。本当は引っ越したいの、あんなとこ。』
『私たちを金儲けの出汁に使ってるだけなのよー』
憤慨してたからね。

ご近所で
『大地震起きたら有害物質吹き出してくるよー。沈没するよー。大雨や火事でみんな焼け死ぬよー。』
って、噂してたとこ。
でも、見なし年金とか、在日のおばさんとか、障害者や長患いの人など、そこしかないの。
今で言う『ホームレス搾取』

で、おばさん井戸端会議を子供の私も聞いてたわけ。

たまたま、その大家というか、補助金・立ち退き移転料詐欺を計画した本人が、私と親父と叔父さんと、あとお袋と叔母さんもいたかな?
ある店で偶然、近くのテーブルで食事した。

で、滔々(とうとう)と自慢話をする。
で、その話が聴こえてきて、それ犯罪ちゃうの?
と親父と叔父さんに聞いたら、悪口だけは良く聞こえるんだね。大笑い。

『お前!何処の組のもんだー!それとも警察か!?』
と喧嘩腰(たぶんそいつは山口組か松田組のヤクザ。でも私には分からんよ。まだ子供だからね。)

当時から身長175あったからだが、叔父さんが
『この子は大阪市に住んでる中学生なんです。あんたと私は近所のよしみだろ?勘弁してやってよー』
で収まった。

と、思ったら大違い。

更にでかい声で、
いや、私にわざと聞こえるような大声で、子分や舎弟に
『お前らみたいなちんけなシノギじゃなくて、俺みたいに、国を相手に億稼いでみろー』と、とうとうと自慢話。
いや、ほとんど演説。
昔の詐欺師ってそんなもん。

車検の度に新車に乗り換え。
その度にご近所で
『国民の税金がー』
とひんしゅく買ってたが、一方で、彼のお陰で周辺住民にも騒音対策費、余分に出たし。
持ちつ持たれる関係?
で、結局おとがめなし。

実際、土地のロンダリングを規制する法律無いし。

『兄貴~、普段住んで無いのバレたらどうすんの?』
『バカ野郎!!おれが大家で店子に家を貸してんだ!なんか文句あるか?!
って言ったら、二人雁首並べてやって来た国土省どころか税務調査官もシュンよ。』

だそうだよ。

◇◇追加◇◇

土地の評価額、ゴミが埋まってるのに高くつけたのも、周辺住民や企業が、土地を担保にお金を借りてるから。
という話もある。

もともとが沼の森友、野田中央公園だが、そんな事情を詳しく知ってる人は殆どが鬼籍に入ってる。
売却で公事価や路線価が下がったら、あの辺の土地は皆そうなんだ!
地震怖いー!売却、引っ越しー!
と、地価が下がって自殺者や倒産が出かねない。

で、豊中市と近畿財務局や大阪航空局側としては、鑑定額をなんとしても高くしないといけなかった。
本当はそもそも売ってはいけない土地だと知ってたけど。
しかも、学校があれば、地価はあがる。
文教区で良好な住環境。
(何か、悪い方、悪い方に回ってるな~)
で、もともとの地権者、いや勝手に住み着いただけだが、出自ロンダリングして高く土地が売れる。
つー話だそうどすな。

直ぐ側の大阪音大。

立派なオペラハウス作ったけど、それで真っ先に倒産すんの大阪音大かもー?
つー噂もあるよ。
    • 2

またまた、悪い。

子分や年金おばさん住まわしてた本人

です。
    • 2

悪い。

昭和五十年代の大人限定な。
    • 2

>ひとつだけ確認させていただきたいのですが、

>森友学園⇒豊中市野田町1501番
>豊中市⇒豊中市野田町1505番
で異なる地面でしたか?

私は不動産屋ではないし、豊中市の関係部署の人間でもない。
法務局へ直接行って調べたら?

ただ、この森友学園話は豊中の阪急庄内駅より西に住んでる人間はみんな知ってる。

何故なら、本来人が住むべきでない土地に建物建てて、子分や年金おばさん本人が、大声で居酒屋や焼肉屋で方言してたから。

たまたま、近くのテーブルで食事してたらその話が聴こえてきて、それ犯罪ちゃうの?
と親父と叔父さんに言ったら、悪口だけは良く聞こえるんだね。
『お前!何処の国のもんだー!それとも警察か?』
と喧嘩腰。

当時から身長175あったからだが、叔父さんが『この子は中学生なんです。近所のよしみ、勘弁してやって』で収まった。

と、思ったら大違い。

更にでかい声で『お前らみたいなちんけなシノギじゃなくて、俺みたいに国相手に億稼いでみろー』と、とうとうと自慢話。

詐欺師ってそんなもん。

車検の度に新車に乗り換え。

国民の税金がーとひんしゅく買ってたが、一方で彼のお陰で周辺住民にも騒音対策費沢山出だし。

で、おとがめなし。

『兄貴ー、普段住んで無いのバレたらどうすんの?』
『バカ野郎!!おれが大家で店子に家を貸してんだ!なんか文句あるか?!
って言ったら、調査官もシュンよ。』

だそうだよ。
    • 2
この回答へのお礼

たびたび丁寧なるご回答をいただきありがとうございます。
いちいちお礼はしていませんが、すべてのご回答は拝見しています。

番地についてお尋ねしたのは、森友案件の土地が豊中市のそれと完全に重なっているわけではないという点を確認したかったからです。
一部でも重複があるかと思っていたのですが、色々検索した結果、単純に「隣接している土地」ということなんですね。
http://vox.hatenablog.com/entry/2018/03/13/190502
お話を伺う限り、豊中市案件についても色々問題があったのかもしれません。
ただ、わたしは別に清美ちゃん擁護の立場で森友疑惑を受け止めているわけではありません。
釈迦に説法になりそうなので、あれこれは申しませんが、それはそれで追及なされば良いでしょう。
しかし、これはこれ、ということで森友も(同様に)追及される必要があるのではないでしょうか。
仮に、百歩譲って決して不当な値引きではなかったということなら、逆に言えば、それを不当な高値で売ろうとしていたということになるでしょう。
いずれにせよ、最初から安く売ろうとしていたわけでないのは事実じゃないでしょうか。
森友疑惑の本質は、であるのにアッキーがしゃしゃり出てきたのちに、値引きが実際になされたという点だと思います。
谷氏に指示して財務省に下記のような内容での問い合わせをさせたわけですが、総理夫人の意向を伝えるのが目的であったのは明らかでしょう。

「介護施設に対する賃料引き下げの優遇措置を小学校にも適用できないのか」
「貸付料の減免、土壌汚染対策工事中の免除等はできないのか」

また、その意向を忖度してもらえるはずだという自信(←この点で安倍ちゃんは尻に敷かれていたと申し上げた次第)があったのも明白と言わざるを得ません。
ここに現れているのは、権力を持っていれば何をしてもよいのだという驕りに他ならないと思います。
しかも、本人たちに悪気はほとんど無いという点が厄介なわけでして。
つまり、本質的な誤りを犯していることに気づいていない。
これが加計疑惑にも通底する根本的、且つ重大な問題であります。

な、何があったんですか?(笑)

すごいことになってる。
なんか、民主党の文字まで見えてしまったんですが(爆笑)

民主党っていつの話だって感じですけど。
その民主党の失策を上げて、自民党を正当化とかしている人に執着されたりしていますか?

長文過ぎて読めませんが、なになに、どうしたの?

民主党が無いと自民党は正当化できないほどダメダメな党なんですかね?

「自衛隊なんだから自衛しなきゃダメ」って、正論以外の何物でも無いですよ。
もちろん被害を受けた地域を復旧するのも軍隊に可能な仕事です。むしろ自衛隊はそこも売りでしょう。
下手な他国の軍隊より工兵部隊的な作戦は自衛隊の方が上だと思いますよ。

戦時中で軍が割けないわけでは無いのですから、工兵部隊的な作戦も国防の内です。

どうやっても、「自衛隊は国防しないで良い」というのは正当化は出来ませんよ。

安倍政権支持者はどうしても正当化したいみたいですけど。自衛隊が余っているのに国防をしないことを。

あなたの言は、ボランティアは話が別でしょうけど、それ以外は正論以外の何者でもありません。
    • 2
この回答へのお礼

>安倍政権支持者はどうしても正当化したいみたいですけど。

そのようですね。
以前からですが、その心理に興味があります。
その意味で、彼らの見解も謙虚に拝聴しているところ。

元民主党蓮砲と日本を弱体化させるだけのこころと維新以外の野党に、ご質問者さまは是非とも主張もご質問をなさってください。

国土強靭化の足引っ張る!民主党時代に事業仕分けもしましたね‼️その上、自衛隊出動に日頃自治体労組始め知事・市区町村長が非協力的な所が有ります。代議士のつじつまなんか憲法違反の自衛隊のおにぎり食うなとほざいてましたよ?
    • 0
この回答へのお礼

一方を否定すれば他方の肯定につながるという根拠はありませんので、それはそれ、これはこれでお考えいただければ建設的なご見解をお示しいただけるような気がします。
よろしくどうぞ。

私が辻元氏に謝罪した理由 - 野田中央公園の何が問題か -

http://adachiyasushi.jp/?p=6868

2.私が辻元氏に謝罪した理由
野田中央公園に係る疑惑は「デマだった!」との“デマ”が拡散されていますが、私がツイッターで謝罪したのは、証拠が不十分な段階で辻元主犯と断定するような表現になった点だけです。
(中略)
豊中市の野田地区は昭和49年に大阪国際空港騒音対策区域として指定され大阪航空局の行政財産として管理されてきましたが、普通財産に変更し平成8年から区画整理事業を実施。
処分に先立って、2010年(平成22年)1月に「地下埋設物調査報告書」がまとめられたのです。
当に民主党政権下にです。

繰り返します。
大阪航空局が「地下埋設物調査報告書」をまとめたのは辻元清美氏が国土交通副大臣だった2010年1月です。
麻生政権が補助金を予算化した前年5月には、報告書はまとまっていなかった。
ところが近財局と豊中市は報告書のことを知っていながら、それを無視し14億円で取引したのです。

大阪航空局が豊中市野田地区の地下の瓦礫等について承知したのが2010年1月、野田中央公園用地の売払に使われた不動産鑑定書の日付は2月19日、近畿財務局と豊中市との国有財産売買契約書の日付は3月10日です。
なぜ不動産鑑定士は地下の瓦礫を無視したのか、なぜ補助金が満額執行されたのか。

4.やっぱり辻元清美を追及する

辻元清美氏は2月5日、私が衆院予算委で野田中央公園に触れた直後、わざわざ党本部職員に電話をしてきて、1)補助金を予算化したのは麻生政権、という言い逃れに加え、2)補助金を決裁したのは大阪府の橋下知事だから野田中央公園を取り上げると橋下さんにも火の粉が降りかかる、と脅してきました。

しかし、当時の橋下知事は、大阪航空局「地下埋設物調査報告書」を知る立場にありません。むしろ、近畿財務局が豊中市に国有地を払い下げた14億円を所与として事務を執行しただけです。
それに対し、辻元副大臣は大阪航空局の報告書を詳細に知り得る立場にあり、補助金の担当副大臣でもあったのです。
    • 17

国土交通省でなくて、自治体が個別で契約できるように地方交付税だったかな?

前倒し支給したんだが?

東京にいて能力のある業者をどうやって選別するの?
かえって時間かかるが?

東京から業者送るの?
    • 16

以下を比べて見ましょう。

①2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約二千平方メートルの国有地(金額不明)から売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

②2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約330億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万平方メートル)から、環境基準を大幅に上る有害物質が検出された。
翌年11月に財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

③2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500平方メートル)からも廃棄物が見つかった。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に2300万円で買った。
その後のヒ素や鉛の土壌汚染も判明。近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

④新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200k㎡)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

⑤、近畿財務局が森友学園と最初にとりまとめた契約は(約8770平方メートル)
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまで賃料は2730万円/年。

なので、8770k㎡の土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、①から⑤を比べると

①は売却価格が分からないので除外
②のJR湖西線唐崎駅前は、売値約10万円/平方メートル。坪当たりだと約33万円
③野田中央公園は、売値約14万9800円/平方メートル。坪当たりだと約49万4千円。
④の給食センターは、売値約10万8千円/平方メートル。坪当たりだと約32万4千円
⑤の森友学園は、売値約12万4千円/平方メートルの売値。坪当たり約41万5百円。

③の全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約49万4千円と、⑤の森友学園の坪当たり単価約41万円だけを並べると、森友は83%程度の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、③の野田中央公園を外し、②④⑤だけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約33万円。
給食センターは坪当たり約32万4千円
森友学園は坪当たり約41万円―⑦。
定期借地権無しで計算すると9億円なら坪当たり約33万8千円―⑧。

大体三十万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約30万円台。
なのに、野田中央公園だけが50万円台近い!!
なんと1、2倍!!!―⑦

⑧で計算すると、1、46倍!!
    • 16