プロが教えるわが家の防犯対策術!

日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …
ボランティアが必要とされること自体、政府の怠慢だと思いますが、あまりそうした意見は目にしません。
普段から、ボランティア=自衛隊 という構図を確立しておき、自治体で対応が難しいような災害時には、迅速に動けるよう準備しておくべきではないでしょうか。
今回のような豪雨被災地域では、家々の土砂の排出などで小型重機や人海戦術に頼らざるを得ません。何人いても足りないはずです。
国民の生命と財産を保全するのが国家の最大の役割であることを思えば、ボランティアに頼るのではなく、国として速やかに自衛隊を出動させるのが至極当たり前の対処と思います。
みなさんはどう思われますか?

防衛省は、
自衛隊は、自然災害をはじめとする災害の発生時には、地方公共団体などと連携・協力し、国内のどの地域においても、被災者や遭難した船舶・航空機の捜索・救助、水防、医療、防疫、給水、人員や物資の輸送といった、様々な活動を行っています。
http://www.mod.go.jp/j/publication/net/shiritai/ …
と言ってはいますが・・。
因みに自治体の要請がなくとも部隊派遣できる「自主派遣」というシステムもある。

A 回答 (42件中31~40件)

ほーう。

事実を言えば品格が落ちる?

それなら、そんな品格など必要ない。

気違いに刃物

などと言う輩が、反日左翼と何が違うのか、逆に教えてもらいたいね
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事実を言えば品格が落ちる?

そもそも「事実」の認識自体が違っておられるので、その論理は通用しません。
わたしに対して『防衛費増大に反対してきた人殺し』とおっしゃいましたが、それが事実という根拠はお持ちですか?
わたしを知らないのですから、あるはずがない。
つまり、事実じゃない。
事実じゃないことを自ら言いつつ、

事実を言えば品格が落ちる?

などと反語的表現を投げかけるのは、いかにも詭弁。
なんくせを付けたいための状況設定を画策なさっているのは誰の目にも明らか。
ということで、ご自身の論理が破綻していることはお分かりいただけたことと思います。

>気違いに刃物
などと言う輩が、反日左翼と何が違うのか、逆に教えてもらいたいね

なるほど。
これは一理ありますね。
ただ、あくまで比喩であって断定しているわけじゃあない(若干詭弁っぽいですかね?)。
実際問題として、モリカケに象徴される国会攻防をご存知なら、安倍ちゃんやその親派に、まともな受け答えが全くできていないことはご納得いただけることでしょう。
こうした辻褄の合わないことをごり押ししつつ平然としているような政権を揶揄した表現ということです。
こちらは事実なのであって、一緒にしていただくと無理が生じる。
また、『反日左翼』といったレッテル貼りではなく(どうしても貼りたければ貼っても構いませんが、そこに留まってしまうと本質に目を向けようとする姿勢が失われてしまいがちですのでね)、何が国家国民、ひいては人類のためにつながるのか、という本質から種々の問題は論じられるべきではないかと思う次第です。

対話と圧力ですね。

広島は沖縄と並んで反戦の象徴みたいな県ですから。
    • 3
この回答へのお礼

もう少し詳しくお願いします。

心無い人の誹謗中傷はもういい加減にして頂きたい、自分たちは何を遣っているのか人に言えますか。

何もしてない人はボランティアに関しても何も言えません、自衛隊を派遣することを嫌がる自治体すら過去にありましたからね。
早くお願いしたければそれなりの法案を党せばいいのに、立法府が茶番劇場じゃ話になりません。
自衛隊員も命懸けで活動している事を忘れては成らない、体が丈夫でもこの暑さはきついのです。
政府が怠慢なのではなく国民自体が怠慢であると申し上げたい。
私は自民党を応援するが為に言っているのではなく、反対や誹謗中傷しか言わない卑怯者が間違っていると言いたいだけ。
    • 4
この回答へのお礼

>心無い人の誹謗中傷はもういい加減にして頂きたい、

誹謗中傷とは何を指しておっしゃっておられますか?

>何もしてない人はボランティアに関しても何も言えません、

ボンラティアについては何も言ってませんよ。
ボンラティアに(結果的に)甘えている安倍ちゃんに言っているだけです。

>自衛隊を派遣することを嫌がる自治体すら過去にありましたからね。

興味深い内容をありがとうございます。
その理由も含めて、もう少しだけ教えてくださいませんか。
いつ頃の話でしょうか。
勉強したいと思いますのでよろしくお願いします。

>自衛隊員も命懸けで活動している事を忘れては成らない、体が丈夫でもこの暑さはきついのです。

はい、おっしゃるとおりと思います。
現場の隊員たちは、常に頼もしく感謝の対象として存在していると思います。
隊員自身を非難したことはありませんし、するつもりも全くありません。

>政府が怠慢なのではなく国民自体が怠慢であると申し上げたい。

色々な意味で同感です。

>私は自民党を応援するが為に言っているのではなく、反対や誹謗中傷しか言わない卑怯者が間違っていると言いたいだけ。

『反対』をなぜ言うのか?という点について、ぜひ興味を持っていただければ幸いです。
因みに、『誹謗中傷』とは、根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること、です。
安倍ちゃんはたしかに自衛隊員の1000人増派を決めましたが、それでは足りないでしょう、と申し上げている。
ボランティアが入っているから、などと口が割けても言ってはいかん立場じゃないですかね、国民の生命と安全を守るのが根本的な責務である政府としては。
むしろ、国がすべての支援を手配するからボランティアは自粛するように、といった通達を出すぐらいじゃないといかんのではありませんか?
いずれにせよ、自衛隊員をいくら増員しても、被災者がまだまだ援助を求めているならば、どんどん増やすのが政府の責任でしょ?違いますか?
『ボランティアが必要とされること自体、政府の怠慢』というのは、そういう意味です。
これを『誹謗中傷』すなわち「根拠のない悪口」とおっしゃるなら、自衛隊員の増派は1000人で十分だとおっしゃっていることになりますが、そうなんですか?
ここをはっきりさせてください。

それにしても、安倍を擁護したいばかりに、当たり前のことを曲げる人増えましたね・・・

自衛隊は税金で食ってますからね。公務員ですよ。
破壊され、復旧が滞っている地域があるなら復旧するために出動しなきゃ。国を守る軍隊なら当たり前でしょう。

それさえも安倍擁護のために曲げる。
国を守らなくて良い場合は・・・無いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

それが当たり前の感覚と思います。

ボランティアはまた話が別ですが、国防を担う自衛隊は、出て行ってしかるべきですね。

人手が足りない地域があるなら、自治体に政府が働きかけて自衛隊を要請させるぐらいのことでもするべきでしょう。

「呼ばれてないから国防しなーい」

こんな話は通用しません。
国防部隊なんですから。当たり前ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>国防を担う自衛隊は、出て行ってしかるべきですね。

はい、そう思います。
国民を守るのが国防ですからね。

>「呼ばれてないから国防しなーい」

昨今は、若干進歩しているようです。↓
ただ、モリカケへの大盤振舞いとは大いに異なり、内容がセコすぎる。
物資面だけじゃなく人員面でもプッシュしろよ、と思うのが、ごく当たり前の感覚ですよね。

質問者さんの仰る通りです。

自主派遣システムを使うべきですね。
日本は最近たて続けに自然災害がおきています。
そしてそれがどこで起きてもおかしくない様な状況にあるように私には感じられます。
この際国として自衛隊の件も含め自然災害に関する復興対策を改めて練り直すべきであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>この際国として自衛隊の件も含め自然災害に関する復興対策を改めて練り直すべきであると思います。

まったく同感です。
この国の国民は目はあっても何も見ていないのだ、と感じることがよくありますよ。
いや、冗談じゃなくて。

自衛隊は昔の冷遇の時代を覚えていて地方に報復したい人が全員です

• 0
この回答へのお礼

斬新なご見解ですな。

人員が不足しているから、ボランティアが必要です。

だって、被災地の警察も消防や自治体も被災しているですから。
    • 3
この回答へのお礼

>人員が不足しているから、ボランティアが必要です。

はい、それはよくわかります。
わかりますが、ただ、「人員が不足しているから、国の支援が必要」ということもまた言えるのではないでしょうか。
ボランティアの方々が不要と言っているわけではありませんので。

地方行政がボランティアに頼っているのではなく、ボランティアが自らの意志で支援活動をやってるね。

政府の怠慢ではありません。

ボランティア=自衛隊 
>災害時に自衛隊の仕事としてやっています。政府が派遣を命じますが地方の要請を受けてからやることになっています。やはり意思疎通が大事です。
    • 6
この回答へのお礼

以下は内閣府のサイトからの抜粋です。
ご参考まで。

プッシュ型支援とは
発災当初は、被災地方自治体において正確な情報把握に時間を要すること、民間供給能力が低下すること等から、被災地方自治体のみでは、必要な物資量を迅速に調達することは困難と想定されます。

このため、国が被災府県からの具体的な要請を待たないで、避難所避難者への支援を中心に必要不可欠と見込まれる物資を調達し、被災地に物資を緊急輸送しており、これをプッシュ型支援と呼んでいます。
http://www.bousai.go.jp/jishin/kumamoto/kumamoto …
人員面でもプッシュしろよ、というお話です。

日頃、軍靴の音が、軍靴の音が

と、防衛費増大に反対してきた人殺しが何を今さら。
    • 7
この回答へのお礼

防衛費増大に反対してきたつもりは特にありませんけどね。
ただ、〇〇に刃物をもたすことになるような政権が軍備増強と言うのには反対ですが。
いずれにせよ、中学生が言いそうな紋切り型のセリフはみっともない。
以後控えられるほうがご自身の品格のためです。
それにしても、
>防衛費増大に反対してきた人殺し

というのは、どんな人のことを言っているのか、ちょっと理解できませんでした。
まあ、気が向いたら教えてください。