プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の結婚記念日で、妻と結婚して丸10年になります。

10代で結婚したこともあり、プロポーズした時にはお金がなく婚約指輪を贈れていませんでした。

また、結婚指輪も買えず、結婚式もあげていません。
そのため、妻の指には指輪がついていません。

妻は「別にいらないよ」とは言ってくれていますが、あの時贈れなかった婚約指輪を友人を招いたホームパーティーの中でサプライズで贈りたいと考えています。

お小遣いを貯めて買うのでそんな高いものは買えないのですが、しっかり選んで贈りたいと思っています。

結婚して後から婚約指輪って喜ばれますかね??なんか「またそんな高いもの買って!」と怒られそうな気もしていて・・・。

また、結婚10年目で初めて指輪を選びにいくので、何も知識がなく、もしおすすめのブランドなど教えていただければありがたいです。

妻は今年29歳になります。

A 回答 (8件)

予算はいくらくらいですか。


結婚指輪はそんなに高くなくていいと思いますよ。

もらえたらいいのでは。友人なんて縁日の300円のでしたよ。
それを豪華な結婚式ではめてもらいましたからね。
    • good
    • 0

以前主人から結婚8年目にプロポーズの時に渡せなかったということで、婚約指輪をもらいました。



デザインもとても綺麗で素敵でしたが何より、ジュエリーとかに全く興味のなかった主人がTRECENTIの指輪をくれたことに驚き、また「私のために調べてくれたんだ・・・」と思わず泣いてしまいました。

こういう結婚してからの贈り物って、値段とかデザインとかよりも、
「私のために色々考えてくれたんだ」ということの方がすごく嬉しいものです。

TRECENTIはあまり男性で知っている方はいないと思いますし、とってもおすすめです!
デザインもかわいいですし^^

https://www.trecenti.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
あなたの奥様への愛は大変素晴らしいと思います。
ですので、それを最大限に指輪と言うもので表現できる最善の策を授けます。

1サプライズは禁止
2友人たちの前での披露は禁止

この二点は一番大事です。
男性は「サプライズ」に幻想を持ち過ぎです。
ハッキリ言ってサプライズを喜ぶ女性はいません。
「でも、あの時喜んでいた。」→気の毒だから喜ぶふりをしていただけです。

まず、奥様にあなたの気持ち、
「指輪をあげることができなかったから、10周年記念で指輪をあげたい。」とはっきり言う事です。
それで奥様が指輪を喜ぶなら、奥様と一緒に買いに行くのです。
それまでにネットを二人で見たり、カタログを集めて見たり、
最低一か月くらいは奥様に指輪選びの時間をあげることです。

女性は買い物をするとき結果ではなく、過程を重視します。
大事な買い物程、時間と手間をかけて考え、品定めをする・・・。
それが手に入れた品にさらに価値を与えるのです。
つまり「思い入れ」ということです。

周りでサプライズで成功した例を聞いたことが無いです。
ほとんど「顔で笑って心で泣いた。」と言う女性ばかり。
理由は「私の趣味ではない」「私に選ばせてほしい」「私の事をわかっていない」
「自分の趣味の押し付けで、つけても似あわなくて悲しい。」
悲しみを通り越して怒りになる人もいます。
二度三度身につけてから義理は果たしたという事で、しまい込んでいます。

以下私の夫がやっている方法です。
記念日の半年前に「今度の記念日は予算〇円で好きなものをプレゼントするよ。」と宣言。
私はその日から半年間嬉しい日々を過ごします。
欲しいものをあれこれ思い浮かべ、出かけるたびにウインドウショッピング、
何がいいかな、どれにしようかな。
店員さんに「夫がプレゼントしてくれるって言うから、先にあれこれ見ているんですよ~。」
「あら~優しい旦那さんですね!」きゃっきゃ言いながら店員さんにアレコレ出してもらって浮き浮き。

夫と出かけると「今日は下見する?」と夫が。
それで上のように一緒にアレコレ見る。
「こっちはどう?」「これは似あう?」夫に見せて「いいね~」「これもいいね~」
二人でニコニコ、店員さんも「プレゼントですか~?素敵ですね!」
それからご飯を食べながら「あっちとこっちとどちいがいいなかあ?」
「僕はさっきの店が良かったと思うよ。」「そうねえ!」と話も弾む!
家でもパソコンの前で「ねえ!これどうかな?」と夫を呼び
「どれどれ?見せてごらん」と二人できゃっきゃ言いながら見る。

そうやって買い物するまでに楽しい嬉しい二人の時間が何か月分も蓄積され、
最後に一緒に買いに行き、リボンかけて包装してもらい
店員さんが深々とお辞儀する中、二人で手をつなぎ「ありがとう!」と夫に言いながら帰宅。

こうすることで、たとえ安い指輪であっても付加価値がつき、何億円の指輪と同じになるのです。

指輪をつけるたびに二人で出かけてアレコレ見て回った事、会話したこと、
入った店、店員さんとのアレコレ、食事中のこと思い出して幸せになるのです。
夫が自分のために「一緒に時間を割いて選んで考えてくれたこと」が嬉しいのです。
その上、自分の好みの品ですから最高なんです。

男性がよく一人でアクセサリーショップで買い物しているのを見ますが
「あれは失敗する」と悲しい思いで見てしまいます。
店員さんと選んでいますが、それは「店員さんの好み」であって、贈り相手の好みではないのです。
前に一緒に見に来て「これが欲しい」と言ったのを品番控えて買いに来たならいいのですが、
うろ覚えで似た感じで買ったなら、これも失敗します。
「私がこれがいいと言ったのに、
同じブランドであの品の隣にある似たやつを買ってきた。
これならもらわない方がまし。」と悲しくなります。
似たものであっても、欲しい品物とは全く違うからです。

心ある人なら黙って「ありがとう」と笑いますが、
せっかくの買い物が無駄になったと悲しいし、悲しい自分も許せなくて自己嫌悪になります。
それを見るたび、気持ちは嬉しいけど、素直に喜べない醜い自分が許せない。
つけても嬉しい気持ちにならない。自己嫌悪で一杯。
何故一緒に買い物に連れて行ってくれなかったのか。
そして好みでないし、つけても似あわないので、苦しい悲しい、
私の指がもっとモデルのように綺麗ならよかった。
私が何でも似合うなら良かったのに・・・。
相手が好きなら好きなだけ悲しくなるのです。サプライズは・・・。

このようにサプライズ、一人で買い物は絶対にしてはいけないのです。

また指輪は特殊なものです。
飾ってある印象とつけて見た印象がガラリとかわります。
肌の色、指の形爪の形、
その人の持っている雰囲気、
見ている時は「これは好きではない。似あいそうにない。」と思っても、つけてみたら
「おおっ!これは意外といいかも!」という出会いがあります。
そういう意外な喜びこそ「サプライズ」と言うべきであります。
そういう瞬間に、自分と夫が一緒にいて、その気持ちを共有することが大事なのです。
これが「結果ではなく過程を重要視する」ということです。

また友人たちの前での披露は、女性は嫌がります。リアクションに困るからです。
披露したいなら前日にプレゼントして、「明日のパーティーにつけて行って。」とするほうがいいです。
奥さんがその品を気に入ったらパーティーで
「これ昨日旦那がくれたのよ。」と友人に言うでしょう。
皆の前で儀式めいた披露は必要ないです。
逆にこの人は指輪を友人間の自慢の道具にするのかと、しらけてしまい、
あなたの愛を疑い指輪の愛の価値が下がります。

以上、せっかくの愛のこもったプレゼントですので、
サプライズと友人の前での披露は
お金をドブに捨てるのと同じと心得てください。

おススメのブランドなどありません。それは奧さんだけが知っています。
    • good
    • 2

こういうサプライズ流行りですからね。


メディアが煽っているでしょ・・・裏に宝飾業界がいて。
宝石業界はいつでもいいから、買ってくれたら万々歳です。
サプライズされて泣いて喜ぶ姿した映さないけど、現実には え~なんでこんなの買っちゃう?って思っているケースの方が多いと思いますよ。
友人招いた場で贈られて残念な顔できないし、喜ぶ顔は見せますよ。

質問者さんが今 年収1000万くらいあって、50万くらいの指輪軽く買えるくらいになっているならね・・・ありがとうって素直に言えるでしょうけど、お小遣いを一生懸命貯めて買うなんて いじましすぎます。
大の大人が社会生活をしていく上で必要なお金は使って欲しい、それを貯めてほとんど使うことのない指輪の購入なんてね、もったいないのです。

女って、男が思う以上に現実的にロマンチストではありません。
特に結婚して、生活をしている女はそう。
指輪に30万も使うくらいなら、旅行に行きたいとか遊びに行きたいとか、思ってしまうものなんです。
子どもがいるなら、子どもに使って欲しい。

あと、指輪・・・なんですが、つけない人間はつけません。
婚約指輪も結婚指輪も両方もらっていますけど、ほとんどつけずに結婚後10数年という私のような人間もいます。
なので、自分だったら指輪はいらないです。

ただ、贈り物はうれしいですよ。
質問者さんが一生懸命お小遣いを貯めなくても買える範囲で、結婚10年の記念にと数万円くらいのペンダントとかでいいかな。

で、みんなのいる前での贈り物はやめて欲しい。
二人だけでいる時に、きちんと渡して欲しいです。
    • good
    • 2

めちゃくちゃ喜んでもらえますよ!


婚約指輪というより、結婚指輪でもどちらでもいけそうなハーフエタニティみたいなものはいかがでしょうか?
やはり婚約指輪だと普段使いができないので、それよりは結婚指輪より華やかだけれどいつもつけていられるものがいいと思います!
私はこんな感じのものを記念日にもらい、いつもつけていられるので嬉しかったです!
「結婚10年目に指輪を送ろうと思っています」の回答画像5
    • good
    • 0

サイズわかりますか?


まずそれからです
    • good
    • 0

>結婚して後から婚約指輪って喜ばれますかね?



めーちゃ喜んでくれますよ

給料3ヶ月分をがんばって貯めて、ティファニーにするか

ブランド関係無しで、大きな石の指輪を送りましょう
最低で、0.3カラットね (^_^)v
    • good
    • 0

いい話ですね。


結婚指輪なら、シンプルなのがよいです。
裏に何を刻印するかだけの問題で
それは二人だけの秘密になります。
二人だけの決定的IDなのです。
大きいとか立派なものだと、
つけっぱなしができません。
相手(物)を傷つけてしまうからです。
その手では洗車一つできなくなります。
決して外さなくても済むような
プラチナ製でシンプルでかわいらしいのが良いと思います。
またサプライズなら、サイズがわからないので、
おそらく寸法調整が必要になります。
なら余計にシンプルなやつ。
価格的には必然的に相当安価になってしまいます。
立派な宝飾店で買って、後日そこで二人で
改めてサイズ調整に行くって、ロマンチックです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!