アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにある通り現在自分は大学4年で中退を考えています

中退を考えてる理由としましては研究があまりにも辛く、明らかに自分に向いてない作業だというのがわかり、これを半年近く続けるのに苦痛を感じたためです

単位は卒論以外全て取得しています

3年までは課題を出されたらそれに対して自分なりに調べてまとめていったりと、苦しくはありましたが問題なくこなしていきました
ですが研究室に配属となった瞬間、自分で気になることを調べて、それに関してまとめるという作業に苦痛を感じています

小学生のころからそうでした。与えられた課題は問題なくこなせるけど、自分で疑って、自分で調べて、自分でまとめるという作業が本当に苦手でした

それがここまできて裏目にでて来ました

また周りの人の目も気にしてしまうのもつらい理由の1つです。研究室にいるメンバーは調べたいと思ってることをどんどん調べてうまくまとめ、うまく説明し、教授にアドバイスをもらって次の調査に進んでいきます
対して自分は調べたいことというものがぼんやりしたまま進んでいるのもあって穴だらけの調査になってしまい、教授にいつも痛い質問ばかり聞かれて何も答えられず、自分の無知を知らされるばかりです。
周りの人と比べ、自分の理解力、調査力、説明力全てが劣っている自分が本当に嫌になっています
それも研究が嫌になってる理由です

研究で調査することも苦痛な上、自分が無能だということがここ研究室で毎日実感してしまい、生きるのも辛いと感じてしまっています

最近は夜も眠れず、食欲もなく1日1食食べなければならないという使命感で食事を取る感覚になり、自分の趣味だったことも今はまったく楽しめないでいます
友人には趣味で気を紛らわせって言われるのですが趣味をしてる最中にも研究のことが頭をよぎり、気分が暗くなってしまいます。

休学という考えもありますが、自分で調べて自分でまとめるという作業自体があまりにも辛すぎて卒業研究というものから逃げ出したいです

一年浪人させてくれて私立理系に四年間通わせてくれてる親には本当に申し訳ないと思っています。ですがもう本当に今生きるのもつらいです。

ここで逃げ出して中退しても仕事はあるのでしょうか?

一応中退後考えたこととしてはプログラミングを3年間大学で学んでいたのでSEになろうか、それがだめなら自分の趣味を取り扱っている店で働いていこうと考えています

もう研究のことを考えたくありません、吐き気と動悸が止まらないです

助けてください

まとまらない文章になってしまい申し訳ないです。
4年で中退ってどうでしょうか?また中退後人間として生きていけるでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

>ここで逃げ出して中退しても仕事はあるのでしょうか?


あるだろうけど
仕事でも同じ様なことにぶつかると思うけど
    • good
    • 2

そこまでいったなら少しぐらい親を思って頑張ってみたら?



ラスボスまでたどり着いてリセットするバカがどこにいるよ?
    • good
    • 0

ダラダラと自分の無能さの言い訳ばかり書いている事に気づいていますか?


これまで何も努力しないから中身がないんですよ。
気付いているなら今からでも努力したらどうですか?
逃げて解決するわけがないでしょう。

どんな会社でも勤まらないでしょう。
都合のいい解釈、言い訳、責任転嫁、自分勝手、どれも社会では通用しません。

助けてください?
自分の行動に責任も取らず、自分で考えも選択もせず、これから失敗した事も他人の責任にする為ですか?
    • good
    • 1

4年で中退というのは先々の経歴的にもここまで使った費用や時間の面でもいかにももったいないですが、4年で辞めるということを考えるに至った理由はご本人にとってそれなりに重い物だったのでしょうからよいのではないでしょうか?


高校と違い大学中退は経歴として履歴書に書けますし。

「自分にとって苦しいこと辛いことからはとにかく逃げ通す」というのも生きる方法のひとつです。
その方法だと少なくとも鬱病などにストレスが主原因の病気になるリスクは低いかもしれませんし。
なお、中退後人間として生きていけるかどうかは質問者様の覚悟次第、これからのやり方次第で他人には何とも言いようがありません。それが事実です。

ちなみにここまでの学費や生活費をご両親が負担されておられたのでしたら、少なくとも大学の入学費と学費分は何とかご両親に返すことが出来るよう頑張られるとよいかと思います。可能なら浪人時の予備校の費用も。。。

参考まで。
    • good
    • 2

>ここで逃げ出して中退しても仕事はあるのでしょうか?



もちろん「選り好み」しなければいくらでもありますよ。

当然、高卒でも人生楽しんでいる人はたくさんいますからね。
あなたの今後の人生が豊かさになる選択ならかまわないと思いますよ。

やはり、一流大学を出ると、就職も「そこそこ」ではプライドが許さないらしく
就職できない人もいますし、実際そういう人が身近にいます。
そういう人に比べれば「妥協できる学歴」の方がむしろ、人生生きやすいのかな、と思っています。
    • good
    • 1

「4年で中退ってどうでしょうか?また中退後人間として生きていけるでしょうか?」



これが質問なら
①あまりにも馬鹿らしいと思う。たった半年が何故我慢できない? と思う。
②大学中退して社会人になった人は沢山いるから生きてはいける。ただし高卒と同等の学歴で社会に出るという決心が必要。

質問者さんの場合、学歴うんぬんの前にメンタルの弱さをどうにかしなければ。もし既に心身面の不調が出ているなら、治療することが最優先でしょう。
    • good
    • 1

> ここで逃げ出して中退しても仕事はあるのでしょうか?



仕事は有るかも知れないが、逃げ出す事を覚えてしまっては今後もチョットした事で直ぐに逃げ出すようになるだけ。
社会の中には辛い事は沢山有るしそれが当たり前であって、それを乗り越えて成功を掴めるキッカケにも為る。
辛い、苦痛だと言う事を経験し乗り越える事で後にも大きく役立つ事が多い。
中退するのは自由だけれど、この時期の中退と言うのは後で何らかの形で後悔するでしょうね。
    • good
    • 0

気分転換して、もう一度よく考えてみたらどうかな?



あなたの人生です
中退してから後悔したら遅いですよ

私もあなたと似た感じでした

私も私立理系(医学系)で勉強していて、自分の限界を感じて、あと1年一生懸命頑張ってみてダメだったら退学しようと思って、1年頑張ってみてやっぱりダメだったので2年終了時に中退しました

自分なりに一生懸命頑張って、悩んだから後悔は全くしてません
今はおばちゃんになりましたが、たまに中退してたらどんな人生があったかな?
今の主人とは絶対出会ってなかったな 等と思うことはあっても、私の選択は間違ってなかったと思ってます

私の中退(理由も含めた)を知ってる人から、「よく決心したね。私も辞めたいけどできない」と何人かに言われましたね

私は親に全く相談もせず、勝手に退学してしまったので、父は怒ってたみたいです
母は、私の様子から薄々感じてたらしいです

中退後の、就職での面接で、退学理由を聞かれましたよ

当時の上司は、薬学出身だったこともあり、私の気持ちをわかってくれましたが、会社の人事等は大学中退した人なんてダメだ、ろくなもんじゃないと反対してたらしいです(あとから聞いた話です)

でも私の上司は、私を推してくれて就職できました

中退したからと言って、今の時代は偏見は少なくなったかなと思いますが、まだまだそういう考えを持ってる人もいることを忘れないでくださいね
中退したら、後戻りはできません

頑張った自分にご褒美や、リフレッシュする機会を何回か入れて、今の研究を続けることはできませんか?
あと半年位ですよね?

頑張らなくていいから、肩に力が入りすぎて思い詰めてしまうと、かえって辛くなると思います

視点を変えてみるとか、工夫してみたらどうかな?

個人差ありますから、他人と比較したらダメです
あなたのやり方で、あなたらしさが出るやり方があるのではないかなと思いますよ

逆に考え方を変えてみてください
あなたが自分よりも進んでる子達は、あなたより大変だと思いますよ
あなたに追い付かれないように頑張らなくてはいけないんだからね

あなたがご自分のことを無能だとか思ってるみたいですが、教授に相談してみたことはありますか?
あなたはただ、要領をつかむのが苦手なんだと思いますよ


とりあえず、目をつぶって深呼吸して落ち着きましょう

何かいい方法が見つかるかもしれません
    • good
    • 4

>ここで逃げ出して中退しても仕事はあるのでしょうか?


あるよ。
ただ選ぶ時にブラックだとかそういうのにこだわっちゃダメだけど。
おそらく今の研究室で研究するよりしんどいよ。

>一応中退後考えたこととしてはプログラミングを3年間大学で学んでいたのでSEになろうか、それがだめなら自分の趣味を取り扱っている店で働いていこうと考えています
好きにしなよ。
逃げることが悪いことだとは思わないけど、あなたがいま悩んでる事って単なる「見栄」なんだよ。
プライドじゃなくて「見栄」。
本質は、不得意な事を頑張ってやるのが苦痛なんじゃない。
できない自分が他人の目に晒されるのがこっぱずかしいだけ。
それはプライドじゃなくて、見栄っ張りなだけ。
努力はしないけど良く見せたいってだけでしょ?

そのマインドで中退して仕事しても、あっという間に干されるだけだよ。
今度は会社がブラックで辛いってここに相談するのが目に見えてる。
自分がかなりのブラック人材だって事を差し置いて、会社が酷いって言い始めるわけだ。
でも見栄っ張りだから自分の本質的にダメなところとは向き合わず、本質じゃない部分を理由にするからいつまで経っても解決しない。

今辞めても、そうなるだけだよ。
これまでの学費や時間が無駄になるとかは、はっきり言って瑣末な事だよ。
    • good
    • 2

> 4年で中退ってどうでしょうか?また中退後人間として生きていけるでしょうか?


肯定する答えを望んでいるのかな?

高卒と思えば、大学中退でも同じ!
但し、逃げ癖は付くし、これからの世の中この手の(言われたことしかできない)知識はあっても知性の無いタイプは、必要性が薄くなるでしょうね・・

自分を鍛え変えて何かを身に付ける
これらの事にトライして失敗しても取り返しつくのは、「学生」という身分のあるうちだけだよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A