アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾での出来ことです。1ヶ月ほど前に塾で塾長が留守にしていて、生徒数人とバイトの学生しかいない日曜日がありました。その日に私と友達数人で塾のwifiのパスワードを塾長のパソコンの下から盗み見しました。
その後1ヶ月間塾のwifiに接続してネット閲覧や塾のコピー機をケータイに繋げて印刷などしてました。そして今日塾長に「wifiのパスワード変えただろ」と言われ、wifiのパスワードは変えてないけどパスワードを盗み見して接続したと正直に言いました。
疑問なんですが
①なぜ1ヶ月前のことを今になって言ってきたんでしょうか?(塾はフランチャイズなんですが今日本社?の人が塾にいた)
②なぜ繋げてるっていうのがバレたんでしょうか?
③wifiは繋げてるとバレるんですか?コピー機の履歴に残ったからですか?

A 回答 (3件)

塾は個人情報山盛りの場所です。

情報・セキュリティにはかなり気を配らないといけないのです。
塾長のwi-fiのパスワード管理に難があったのは否定できませんが、あなた方がやった行為は悪質ですよ。

本社の人が来たということは情報システムの部署かエリアマネージャーレベルの人なのではないでしょうか。
本社においてかなり問題視された案件になった可能性が高いかもしれませんね。
機材にもよりますが、ログを取ってたので明らかにおかしい接続情報が見つかったのでしょう。

なぜ、1か月後にというレベルじゃない。
パスワードを変えた? というのは一種のカマかけでしょうね。

そのうえで、塾などで導入しているコピー機は基本的に企業からのリース品です。
なので、使用した枚数分のカウントはきちんとされてます。
当然、月単位でおおよその枚数がどれだけかかっているかはデータとして塾長さんは持っているわけですから、カウンターの数が明らかにおかしければ調査をするのは当たり前。

個人情報が洩れてないだろうという前提であっても、悪ふざけで済むレベルの話では無いですね。
損害賠償を請求されてもしょうがないレベルのことをやったんです。
    • 0

①最初は大目に見ていたのが、1ヵ月も続けばさすがに目に余ったのかもしれません。

「パスワード変えただろ」と言われたのは、何か不具合が生じたか、
 ぬsんだと言わず、わざと言葉を変えて正直に話すのを促したのかもしれません。
②1ヵ月も続ければバレますよ。気づいていて様子を見ていたのかもしれません。
 塾には個人情報満載ですから注意しているでしょうし、気づかない方がおかしいと思います。
③調べればわかります。大型のコピー機には枚数のカウンターがついていて、保守契約をしていれば
 毎月使用枚数を調べます。
 またコピー用紙の減り方によってもわかると思います。
あなたが生徒なのかバイトの学生なのかわかりませんが、
形のない物でも、持ち主の許可なく試用すれば「窃盗罪」になります。
無断でスマホを充電したりするのも、それに当たります。
軽い気持ちかもしれませんが、立派な犯罪です。気を付けて下さい。
    • 0

①なぜ1ヶ月前のことを今になって言ってきたんでしょうか?

何某かの不具合が発生して調べた結果でそう言ってきたのでしょう。
パスワードは変えていないのに「wifiのパスワード変えただろ」と言われた理由が判りません。
②なぜ繋げてるっていうのがバレたんでしょうか?
不具合を調べている過程でWi-Fiルータのログを調べたら、通常使っている機器以外の接続が確認出来たということでしょう。
③wifiは繋げてるとバレるんですか?コピー機の履歴に残ったからですか?
Wi-Fiルータのログに情報は残ります。コピー機に履歴は無いと思います。
    • 0