アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の寝かせつけにかかる時間について質問します。

小学2年と3歳の子供がいます。寝かせつけに30分長いと1時間くらいかかります。
これって時間かかり過ぎですか?

A 回答 (4件)

疲れれば勝手に寝ると思います。


体力有り余っているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません。疲れるよう工夫してみます!

お礼日時:2018/07/27 17:52

なかなか寝ない子は、時間かかるかも。



気にしないで、寝るまでの親子の時間を楽しんだらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早く寝せようって思うのがダメなんですかね…

お礼日時:2018/07/27 17:55

この間 テレビで遣ってた。


上から(主様は座った状態)とか横から
子供の手をそっと握り締めて 身体を近づけて 子供の鼓動のリズムを聞き取る。
そのリズムに併せて すぅ~~っ。すぅ~~っ。と口をすぼめて息を吐く。
音が出てもいい。
リズムに併せて吐く。吸う。を繰り返していると
あっという間に寝てしまうって。
大きくなった子は(上のお子様は)下のお子様が寝たら
同じように遣ってあげてください。
それでも寝なければ 二年生ですので 一人で寝られるよね。
下の子 起きないように宜しくね。
そう言って別の部屋へいくもよし 一緒に寝てもよし。
特別扱いしてあげてもいいのかもしれません。
下の子ができて 唯一のママとの二人だけの時間になるはずだから
有効に過ごして(時間を決めて)から
一人で寝られるよね。お願いね~。で良いと思います。
時間だけで言えば 長いとは思いません。
そんなにスグには寝られないものだと思いますよ。
その日の気分や暑くて寝苦しい事もあります。
アイスノンをバスタオルで包んで 直接身体に当たらないように
近くにおいてみるとか
薬局に ハッカ油が売っているので 希釈してスプレーでお部屋に香り付けをしたりしても
睡眠導入には効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみますね!

お礼日時:2018/07/27 17:55

2年生なら、もう寝かしつけは必要ないのでは?


3歳のお子さんで1時間は、少々長いかな・・・
暑くて外出できないので、体力が余っているのかもしれません。

夜にヨーグルトを食べさせたり(メラトニンの分泌を促す)
お風呂の時間を工夫してみてください。
思い切り遊ぶのが一番なんですけど・・・
この猛暑じゃ難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上の子は一人でも寝れますがみんなで一緒に布団に入りたいみたいです。
プール遊びとかして体動かしたいと思います。

お礼日時:2018/07/27 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!