アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を利用中です。先週から、Cドライブ容量(総容量340G)が残り少ないとのメッセージが出たので、不要ファイル等を削除し容量を増やしました(900Mくらい増やした)。この増やす前は、残り容量が約5Mでした。数日(2日)でまた同じことが起きました。やはり約4Mになっています。何回か同様にCドライブ容量を増やしてもすぐなくなってしまいます。理由がわかりません。インターネットでyoutubeを見るのがメイン用途です。どこでメモリを消費していて、どうしたらCドライブ容量を確保できるのでしょうか?ちなみに、現在Dドライブ容量の空きは300M(総容量340G:Cドライブ容量と同じ)です。PCに詳しい皆様に教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

定期にクリーンアップ・最適化にすることはオススメです。



フリーで使えるツールも色々ありますよ。例えば、Partition Matser Free。
https://jp.easeus.com/partition-manager-software …

ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様からのアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/24 21:37

Cドライブの肥大化については「よくわからない」というのが現状です。


一時ファイルを削除したりして多少は減らせますが、しょせんは焼け石に水です。
Windows自体あまりこういうことに万全と言えません。

どうしても解決しない場合、おすすめは「再セットアップ」です。
システムセキュリティの壁と格闘して長々と原因究明を続けるよりは最初からやり直してしまった方が、
圧倒的に早い方が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご回答のように、原因がわからないので”再度set-up”しようと思っています。8月のお休み(連休)にでも実施しようと思います。

お礼日時:2018/07/23 21:47

システムの復元なら、あなたが設定した容量まで復元ポイントが作成される


Windows Searchを有効にしていると、インデックスファイルについては、上限がありません。
Windows7バックアップを作成していると、上限はありません。

ディスクのクリーンアップを行っても、Windows Updateなどの一時キャッシュまで削除しなければ容量は大きく変わりませんよ。
IE以外のブラウザーのキャッシュについては、ディスクのクリーンアップでも改善しませんので、ブラウザーで一時キャッシュを削除しなければなりません。

もし、快適に利用したいなら、OSのパーティションの1割~1.5割以上は、空き容量が必要となります。
たかが、1GB程度増やしてもダメですよ。
ダウンロードなりマイドキュメントなりピクチャーなりを削除なり移動なりして増やさなければなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディスクのクリーンアップやマイドキュメント・ピクチャー等を削除し空きを増やしていますが、数百MBではすぐ空きがなくなっていきます。原因が不明ですので、初期化も検討しようと考えています。

お礼日時:2018/07/23 21:42

キャッシュをクリアする。


youtube を視聴すると、ほぼ同容量の動画ファイルがHDDに残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャッシュのクリアは頻繁に行っていこうとおもいます。

お礼日時:2018/07/23 21:36

Cドライブが余裕がなくDドライブの空きが多いですね。


パーテーションを切りなおした方が手っ取り早いと思いますよ。

AOMEI Partition Assistant (窓の杜)
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

それ以外にマイドキュメント等のDドライブに動かしたりする方法もあります。

「Cドライブ」空き容量不足の解消
https://pctrouble.net/running/c_drive_freespace. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とりあえず、ウィルスバスターで不要データを削除し空きを増やす予定です。教えていただいた「空き容量の解消」は大変参考になりました。

お礼日時:2018/07/23 21:33

おそらくウィルスです。


Malwarebytes やcc cleaner でパソコンをきれいにしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。あまりPCに関しては得意ではありませんが、色々調べながら試行錯誤していきたいと思います。cc cleanerも使用してみようと思います。

お礼日時:2018/07/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!