アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日主人が職場から仕事を25日で終わりにされました。理由は休みがちなのと成績が良くないからです。でも休みがちと言っても私が腰痛で10ヶ月の息子を見ていられなかったり息子に熱が出てしまったからとの理由などでしか休んではないのですが...クビを切ると今後の就職に影響出るだろうから自分から辞めた事にしましょうと言われたようですが、こちらも生活があり金銭的に厳しい状況です。これは雇用保険はやはりもらえないのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずは専門家に相談しましょう。


家庭の事情を会社に相談して了承されていたのかどうか。
休む頻度はどれくらいだったのか、どうか。
その辺が分からないので会社の言っていることが正しいかどうか判断できません。

会社側が勝手に「自己都合による退職」で「25日までね」とすることはできません。
できれば25日までに専門家に相談に行ってください。
会社に入れなくなってからでは証拠集めにも苦労しますから。

もし25日になって「解雇通知書」が渡された場合は、
就業規則と解雇通知書の解雇理由を見比べて、
解雇理由が妥当かどうかを確認しましょう。
また、解雇予告は解雇日の30日前に行わなければいけません。
今回はそれを満たしていないので解雇予告手当を支払う義務が会社側にありますが、
解雇通知書にその記載があるかどうかを確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね!色々と調べてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/23 10:31

>でも休みがちと言っても私が腰痛で10ヶ月の息子を見ていられなかったり



腰痛でも、お子さんの面倒は見れますよ

>息子に熱が出てしまったから

お子さんが熱が出たら、お母さんが見ればいいだけのことですよ
毎日熱が出るわけじゃないですし

どれだけ、休んだのでしょうか?
また成績が悪いって

>クビを切ると今後の就職に影響出るだろうから自分から辞めた事にしましょうと言われた

自己都合の退職でも雇用保険は支給されますよ
支給開始日が3ヶ月後からになりますが

それまでに再就職すれば、いいだけのことですが

また再就職先で
先のように休みが多く、成績も悪ければ、またクビになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が子供の面倒を放棄してるような言い分ばかりですみません。私も妊娠の身でしたので旦那に頼ってばかりなところがあったのかもしれないですね。切迫早産気味とのことで旦那も私も焦っていたのかもしれません。でもその程度の理由で何回かしか休んだことがないということです。

成績も入って3ヶ月でないと言われていた転機を3日でさせられ別の支店でも3ヶ月でエリアを変えられて苦労してる様子でしたが、この仕事に向いてなかったようです。

3ヶ月以内と言いますか来月までには再就職したいと考えてるようで、もう履歴書書いたりと動いてます。私的にはこんな急にやめさせられて、焦っている旦那が可哀想なのでじっくり探せる時間をもう少し作れればと思い、雇用保険などが使えればと思い質問させていただきました。 回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 09:39

休む頻度が多かったのですか?


有休が貰えているはずなので、それを全て使っちゃったとか?「成績も良くないのに、よく休めるね」って事ですかね?
クビになれば、失業保険はすぐ貰えますが、本人都合の退職は手続きから数ヶ月経たないと、失業保険は貰えません。
あと12ヶ月以上働いていますよね?働いていないとやはり貰えません。今の会社と前の会社の通算で12ヶ月でもOK。
クビは最近企業だと聞きませんが、研修中だとある事も無くはない。研修中のクビの方が切りやすいんで。
クビになったとしても、履歴書に書かなきゃわからないし次の会社にバレませんが、書類選考の際、前会社が知り合いの会社だったりすると、前会社に問い合せしたりします。ウチの会社も以前知り合いの会社が履歴書に載っていたので問い合わせをした事があります。履歴書だけでは知り得ない情報が手に入りますから。それだけ、人材確保する為には慎重な調査をするという事です。
それ以外ならバレる事もないので、失業保険の事を考えたらクビでもよかったのかな?
でも、死活問題ですから、失業保険を貰うことより、早く仕事を探さないとですね。建築、建設関係はオリンピックの関係で大忙しです。人材も足りていません。現場はもとより、監督、営業、設計、事務関係。某ゼネコンに勤めていますが、リクルート広告に毎月載せてます。よかったらどうぞ来てください。経験者なら尚可ですが初心者でも丁寧に教えるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。5月までは全く休んでませんでした。休日だって出てた程です。6月に旦那が熱だして1週間、私の体調と息子の体調の為に休んでくれたのが4日です。やはり少し休みすぎでしょうか...研修はもう終わってるのですが...
もう職探しは始めています。探す時間を少しでも主人に作れたらと、クビになったら失業保険3ヶ月たってなくてももらえるときたので質問させていただきました。オリンピック関係ですね。視野に入れてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 10:30

クビを切ると今後の就職活動に影響出ると言われたみたいですが、クビを切られたとかは本人が次の会社に言わない限りわかりません。

上手く丸め込まれた感じですね。

企業側は会社都合でクビとなるとイメージも悪くなるし、後々面倒になりたくないので、なんとか自己都合で辞めたことにしようとします。

労働基準監督署か職安かに相談してください。離職票には自己都合で辞めたと記載されてるでしょうから。

会社都合だと離職票が受理されてからすぐ失業保険が貰えますが、自己都合だと3か月後になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!