アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と金銭感覚が合わず悩んでいます。今後うまくやっていけるのか不安です。私がずれているのでしょうか、意見をお願いします。

旦那が奨学金の返済があるのに結婚式を優先します。
今年の秋に親族挙式と友人のみの披露宴を行う予定です。
もともと私は親族のみの挙式のみを希望していたのですが、旦那の強い思いで友人を呼んで1.5次会を開く運びになりました。
両方合わせて自己負担額は100万〜200万円になりそうです。

その矢先に旦那の奨学金の返済が100万円程残っていることを知りました。
奨学金のことは知っていたのですが、「結婚までに借金はなくしてほしい」とお願いしていたので、もう完済しているだろうと思っていました。(きちんと確認しなかったことを反省しています。)

奨学金の返済よりも、結婚式を優先する旦那の感覚が理解できません。
既に入籍は済ませており、一緒に暮らしているのですが、今思えば、新生活での羽振りが良かったのもおかしいのではないかと思います。(大きなテレビやドラム型洗濯機などで貯金は使いきっていました。)

奨学金はゆっくり返していけるお金だとも聞きますが、私は借金だと思います。早く返すのが一番だと思うのですが、違うのでしょうか。

皆さんの意見をお聞かせください。
またこのようなズレがある上で、上手くやっていく方法があればアドバイスもいただきたいです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。補足です。

    返済計画は月々1万5千円程で、2025年に完済予定だそうです。
    数年以内に家の購入と出産を計画しています。

    理解ができないのは、「なぜ色んなことを我慢して、返済のお金にあてないのか」ということです。

      補足日時:2018/07/24 07:19

A 回答 (7件)

>私は借金だと思います


まずはここをちゃんと擦り合わせていましたか?
旦那さんは「奨学金は借金ではない」という価値観なだけかもしれません。

ちゃんと擦り合わせた上での現状なら、
「どうして奨学金が完済していないのか」をきちんと話し合いましょう。
理解できないのであれば、話し合うしかありませんよ。
そこで第三者に愚痴ったり意見を求めたりしたら余計に拗れるだけです。
ちゃんとあなたが自分で選んだ配偶者の価値観を確かめて、
受け入れられそうなところは受け入れて、
無理なところは話して分かって貰いましょう。
    • good
    • 0

奨学金返してるなんて、なんて立派な旦那さまだなあ、と思えないなら、結婚しない方がいいですよ。

あとあとまで、借金で苦労させられたと、思い、責めるようなことになって子どもでも、できたら、大変ですよ。子どもできたら、私の貯金で、全部借金払って換算させるから、安心して、ぐらいの太っ腹なところがないと、これから価値観の違いで苦労しますよ。結婚したら、基本2人の借金ぐらいに思う覚悟はいるかもしれません。
    • good
    • 1

人間性です。


子供と同じですね。
「~すべき」より、「~したい」を優先してしまうのでしょう。
「借金を払い終えるまで、披露宴はしない。どうしてもやりたければ、花嫁抜きで一人でしてください。私は借金を抱えたままでは、披露宴に出ません」
くらい強く言ってみては?
    • good
    • 0

奨学金を借りている学生です。


あなたにとってわたしたちは借金をしている不幸な人です。
あなたの考え方だとわたしたちは奨学金を返さないとテレビや洗濯機さえも買えないのですか?
奨学金を返せない人は結婚できないのですか?
40歳で結婚、子供はその後となると少子化問題をどう解決するのでしょうか?
あなたはお金にちっとも困ることなく生きてきたのでしょうね。
富裕層が下民を見下すようか書き込みで見ていて悲しくなりました。

奨学金は返済計画が決まっているのにわざわざ前倒しする理由はなんですか?
一軒家を買うときあなたはローンなんて組まないのですか?

新婚の幸せ全開の上から書き込みはやめてください。
ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 6

結婚してから金銭感覚のあーだこーだですか



旦那さん見栄っ張りなのでしょうか
あなたはなかなか計画通りで無駄を省きたい性格なのですね
お互いの妥協と歩み寄りがなければ破綻しそうですね

なぜ返済を優先しないのか?
今後も借り入れは発生するし返済は常にあるもんです。なので慌てて返済しても大差ない。
ある程度の生活レベルを維持したい。
ある程度の交遊も維持したい。
ある程度の遊びも維持したい。
もちろん家庭もある程度維持できればそれで夫婦円満問題なし。
そういう事だと思います。
    • good
    • 0

>返済のお金にあてないのか


これはもう性格としか言いようがないと思います。
質問者様は堅実なのに対して、彼は「なるようになる」ということかも知れません。
借金があるからといって、楽しみまで犠牲にしたくないという感覚なのでしょう。
これはどこかで妥協、質問者様が今後は手綱を握ってコントロールするしかなさそうです。
    • good
    • 0

奨学金の返済計画を聞いてみたらどうですか?


旦那さんの収入がどれだけあるか分かりませんが、生活に支障がなかったら受忍の範囲内だと思います。
もっとも結婚以降の生活で、それ以外の借金の可能性(家、車)が出てきそうならば、どうしていくかを話し合った方がいいです。
子供が産まれたらその費用もかかりますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています