プロが教えるわが家の防犯対策術!

財政が破綻するとインフレになる理由をお教えください。

A 回答 (2件)

質問文が不明確です。

何の財政が破綻すると、何のインフレになるのか?
    • 0

>No.1さん

そんなに不明確ですか?

普通に、(国家)財政が破たんするとインフレになるのはなぜ? と理解できますけど。
「何の」と明記されていないインフレは、普通は、物価高、貨幣価値の低下のことを指しますよね?

>質問者さん
むしろ、何をもって「国家財政が破綻状態だ」とするのかの方が不明確ですが。
「今の日本でそれが起こるかどうか」をあまり気にせず、よくあるパターンとして、税収だけではとても賄いきれない財政支出がある場合を考えます。その場合、国債を発行し、それを国内外の金融機関や投資家に買ってもらい資金を調達しますが、国力の低い国の場合、そうした借金を返せなくなったり、それ以上借りられなくなったり、あるいは、無制限に通過を発行して無理やり切り抜けようとしたりするわけです。その状態を「財政破綻」とする場合、財政破綻した国家の通貨は信認を失うので、価値が下がる→モノの価格が上がる→インフレという流れになります。

多分、普通にgoogle等でもっとちゃんとした解説を見つけられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
求めていた答えです。
明瞭に書くように心がけますね。
本当にありがとうございました!!